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車の足回りの整備について教えてください
- 車の足回りの整備についての基本的な知識と必要な工具、交換後の調整についてまとめました。
- サスペンションの交換に挑戦する際に注意すべき点や、ヘッドライトの光軸調整の必要性について解説しました。
- また、タワーバーの取り付けとサスペンション交換の同時進行についても考えてみました。
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質問者が選んだベストアンサー
タワーバーの取り付けは サスペンションに 静止状態での 加重が掛かっているときに 取り付けをします タワーバーの役目は たわみによる ジオメントリーの変化を 最小に抑えるのが 主な役割になります 加重が抜けた状態では 基準となる ジオメントリーでの装着が出来なくなります 装着作業は同時ですが 荷重を掛けた状態で装着するのが ベターな方法になります
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- route69x
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参考にしていただければ幸いです。 No.3の方が言われているように、(本来であれば)ブレーキパッド交換やサス交換自体、整備工場以外でやってはいけないことになっております。ですので、このページでは、整備工場に委託してください、しか言えません。 「過去の教えてのサスペンションの交換を参考にさせて頂きました。」とありますが、「みんカラ」はご存知でしょうか?もしご存じなければ参考URLにワゴンRのトップページを載せておきますので、整備手帳などを参考にしてみてください。
お礼
回答ありがとうございます。「みんカラ」はご存知でしょうか?もしご存じなければ参考URLにワゴンRのトップページを載せておきますので? ?URL?がみあたりません???
- furo522
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最低地上高は9cmなのでそれより低くならない様に。ボディーだけじゃなくマフラーも測定に入ります。
お礼
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
検査員です。 サスの交換は結果として分解整備になると思われますので 認証工場や指定工場以外で作業すると 法的には 車検を切って 陸運局で検査ラインを通らなければなりません。 ですので この場での回答としては ご自分では作業なさらないで下さい。 となります。 この場における規約上 ご了承下さい。
- TNK787
- ベストアンサー率17% (25/141)
タワーバー(ストラットバー)はリフトアップの必要はなく そのまま出来ますので 別に無理にその時やる必要性は無いでしょう サスペンションは構造的に難しいものではありませんが 工具が必要なのと ばねの反力があるので 構造を知らずにいきなり分解すると大怪我をします 運が悪いと死亡する可能性も・・ 特に気をつける必要があるのはリフトアップですね きちんとウマをかけないで 車載のパンタグラフを利用しているだけ という事例を時々見かけますが はっきり言って 死にます! ところで、 元メカニックからのお願いですが うるさいマフラーの装着だけはご勘弁願いたいです。 以前住んでいた近所でそういう下品なうるさい車に乗っていた すこしイキがったアンちゃんが やはりその近所に住む その筋系の方にボコボコにされておりました。
お礼
回答ありがとうございます。解りやすい解説参考になりました。サービス工場での作業の見学に行ってきます。