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車の整備一般について

こんにちわ。お世話になります。 4ヶ月ほど前に車(NB6Cロドスタ)を買ってウハウハなのですが、徐々に自分で多少はいじれる様になって行きたいと思っています。金も場所も無いんですが。 それで質問です。 ・これから工具をそろえたいのだけど、どういったものから揃えていけばいいのでしょうか?  今のところ考えているのは、 (1)ねじ式車高調を入れる予定なので自分で調整するために必要な工具。 (2)アーシングもするかも、 (3)アルミホイルもいずれ買うので、ホイル交換は自分でやりたい。  ・・・ジャッキ、ウマ(何個?)レンチ・・・くらいから必要なものを買っていけばいいのでしょうか?あと、これは持っておけって言うものがあればお勧めしてください。 そして、整備の際に気をつけるちょっとしたこと、豆知識、心がけなんかもありましたらお願いします。 #いつかはエンジンを自分でバラして組み立てられるくらいになりたい・・・ #(補足)購入した時点で強烈なローダウンサスが入っていたので、「ノーマルの足がいい」というご意見は割愛してください。で、購入予定が比較的マイルドだといわれてるポテンザのNPG車高調ッス。

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回答No.6

>お薦めの工具購入店 私の場合は基本的にはホントにどこでもあるようなホームセンターや100円ショップ(!!)ですよ SST(スペシャルサービスツール・専用工具)みたいなマニアックな工具を買う時はさすがに専門店に行きますが(ってか専門店でないと置いていない) >レンチは複数いるか? 大体の場所は1本あれば事が足ります でも…こんな場合だったらどうする?  ■ □■┤  ■ ■…ボディ □…ナット T…ボルト 注:ボルト&ナットはボディとはくっ付いていない この時にナット(orボルト)だけ回しても反対側のボルト(orナット)が空回りしちゃっていつまでも取れないよ(笑) ソレを防ぐには反対側のボルトを押えつつナットを緩めてあげなくちゃいけない だから工具が二本要るって事 でも同じ工具を2個そろえなくてもOKだよ 例えばボルトはラチェットで押えておいてナットはメガネで緩めるって言う風にすればOK あ、でも"ラチェットは押え(補助・力を掛けない)"で"メガネ(orスピンナー)が緩め(メイン・力をかける)"と言う使い分けは覚えておこう >高級品VS安物 自分は基本的に安物派(笑) その証拠に一番最初に買ったバーゲン品を今でも使っていたりするよ そして絶対に忘れちゃいけない事! 高級工具を使っても使い方が悪ければ壊したり怪我する 安物でも工夫と技術で自分専用SSTになりうる この原則は覚えておくべし。。。 そもそもこれから勉強しようって言うのなら安物で充分 工具が壊れちゃうとか別段の組み付け精度が要求されるようなディープな部分を触るってのならともかく、ちょこちょこ弄るくらいなら工具自体が壊れる事も稀だし使い方(と工具のチョイス)がきちんとできれば部品を壊す事もほとんどないよ もし部品を壊しちゃったら工具のせいにする前に使い方&選択が間違っていなかったか考えるべし!これが次のレベルに繋がるよ。こんな事を何回も繰り返していれば"失敗する直前の感覚"とか"失敗した時のリカバリー"なんて事がわかるようになってくるよ そのうちにやっぱ○○は精度の高いものを買わないと役に立たないなぁとか××はとりあえず持ってりゃOKだなんてのが解ってくるはず 更には買う時に目視だけでも良いので軽いチェックくらいはしておこう ここで直感的にでもヤバいかな?て思えばパスすれば良い これも積み重ねれば"見る目"が養われてくるよ こんな事言ったら職人肌の方には怒られるかも知れないけど。。。 自分なら"安物だから"と言って工具をぶっ壊すつもりで作業に取り組む場合もあるよ(それでも部品は壊さないのがミソ) 更には切ったり曲げたりして専用工具に作り変えちゃう事だってある。先っぽがあとちょっと角度が付いていれば工具が入るのにな~んて時はグイと曲げて対処(爆) また毎日朝から晩まで使いっぱなしのプロならばともかく週末にちょろっと使うくらいならば耐久性が少々なくても全然大丈夫。50回使って壊れる工具があったとしたら毎日一回使えば1.5月、週一回ならば1年以上かかるよ ブランド品に拘るあまり壊したり無くしたりするのが怖くって使いたくないなんてなったら本末転倒もいい所じゃないかな? それに安物の悪い面も知っていなきゃ高級品の本当のありがたささんて解らないと思うけどなぁ かなり上級のプライベーターと呼ばれる人でも全体的には意外と普通なモノで揃えていてここぞ!って言うのだけ上等なモノを愛用していたりするよ。こんな人をみると"お、やるな"って思えちゃう(笑) 自分はトライ&エラーを繰り返して覚えてきたタイプだからこんな意見になっちゃうんだけどね(笑)

dd44
質問者

お礼

ほんと、トライ&エラーですよね。でも、エラーで大事な車を壊したくない。。。そして、それが身に付く頃にはいったい何歳になってるんだか。道は険しいですナ!  大事な部分(ウマとかジャッキとか)はちゃんとしたものを買って、それ以外のところは手の届くところからボチボチ集めていくことにします。  本当にいろいろと為になることをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

>当分は自分で足回り交換まではしないと思うのですが、... 足回り以外でもメガネは使いますよ。 ボクは基本的にメガネを使います。 (整備士のツレがそうしているので) ソケットを使う時も、最初と最後はラチェットを使わず、ハンドルを使います。 ラチェットを痛めない為と、ラチェットではネジの締め具合が分かり難い為。 >安物は精度が悪いとはいいますが、そこまでひどいんですか。は~。 全部が全部そうではないですよ。そういう物もあるという事です。 ちなみにボクが最初に買った工具はソケットとラチェットのセットで1,980円という安物でした。 最初はこれで事足りていたのですが、次第にラチェットが壊れかかってきて、ソケットもガタガタになったので買い換えました。 KTC製でソケットとラチェットのセットで14,000円。 1,980円の安物とは違ってしっかりしてました。 それも安物を使った事があるからこそ、違いが分かるんですけどね。 しっかし、やっぱり安物でない工具を取り扱っているお店ってどこなんでしょう? 愛知県のお店でよければ紹介できるのですが、どちらにお住まいですか?。 工具のブランドといったらスナップ・オンくらいしか知らないのです・・。 スナップ・オンいいですね。 ボクも憧れています。 でも前述したKTC製だと14,000円でセットが買えて、スナップ・オンだとラチェットしか買えないんですよ。 工具って色々と買う事になるので、単価が高い物を買うと、なかなか揃えられないんですよね。 という事は、あれこれやりたくっても、工具代に追われて出来なくなってしまうので、Account999さんが云われる事に耳を傾けた方がよろしいかと思います。 多分プライベーターはみんなそういう道を歩んできているんじゃないかな。 確かにいい工具を使えば工具に助けられる事もあるけど、頭使って工夫すればなんとなる事って多いし、工具代がかさむと工具が揃わないだけじゃなくって、パーツも買えないでしょ。 >車載のジャッキって一度も使ったことが無いのですが、あんまり信用していません。どれくらい使えるものなんでしょう? 応急用にしか過ぎませんよ。 油圧ジャッキが買えなかった時は使い倒していましたが、ジムカーナで知り合った人と話してたら、「オレもやってたけど、やっぱり危ないよな~」ってみんな言ってましたね。 え~と、ちょっと違った考え方も紹介しておきます。 ボクはSHOPは1店に決めていて、パーツも工具もそこで必ず買ってるんですね。 割引とかってのは無くて、金銭的には結構痛いんですが、メリットもあります。 店が暇な時、半日位なら2柱リフトを貸してくれるんですよ!。 それに持っている工具だけで出来ない場合は貸してくれたりもするし。 更に、どうしていいか分からない時は知恵も貸してもらえる。 自分の技術で出来ない場合は、出来ない所だけ有料だがやってくれる。 もちろんやってもらう時は目を離さず見ていて、技術を吸収するんですよ。 早い話が、勉強させてもらう訳ですね。 最初って自信も知恵も工具も無いから、不安じゃないですか。 だから、最初はこういう手段を使うのもありかな...と。 ちなみに、オー○バックスとかの大きい店じゃこんなの通用しないですよ。 社長1人とかでやっている小さい店に限ります。 そういう所は、社長も以前はプライベーターなので、こちらの身になってくれますよ。 この方が効率はいいですよ。 でも、ツレと一緒にあーでもない、こーでもないってやるのが一番面白かったけどネ。

dd44
質問者

お礼

>でも前述したKTC製だと14,000円でセットが買えて、スナップ・オンだとラチェットしか買えないんですよ。  そんなに違うんですか。じゃ、KTCですね。(笑) >応急用にしか過ぎませんよ。  ジャッキだけはちゃんとした油圧式を買うことにします。7000円くらいでありました。これくらいなら大丈夫ですよね? 死にたくないので、車載ジャッキはパンクの時だけにします。(怖) どこかのお店で顔なじみになるのいいですね。いろいろ相談に乗ってくれそうで。 >ツレと一緒にあーでもない、こーでもないってやるのが一番面白かったけどネ。 車に興味のあるツレがいないんですよー。(´・ω・`)ショボーン ちょっと詳しい連れでもかろうじて代表的な車種を知ってるくらいで、自分でいじろうなんて言うのは皆無・・。根気よく探してみますワ。

dd44
質問者

補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 おかげでだいぶ、何を何処らへんから揃えていけばいいのかが見えてきました。 調べてみたところ、ここ↓ http://www.f-gear.co.jp/set/index.html が気軽に行ける範疇にあるのを見つけたので、専門的な工具はここでお世話になろうと思います。あとは、ケーヨーや100円ショップで。(w どなたもとても参考になるご意見でしたが、ポイントは文章の量と、リアリティに富んだAccount999さんとsocさんにそれぞれ差し上げようと思います。 これからもまた何か質問した際にはよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

やはりあまりにも安い工具は避けた方が良いです。 いわゆる「やすもん」(と、関西では言います)は精度が悪い物が多いので、ねじをなめたり、ひどいのになると工具自体がポッキリ逝ったりし易いので、本格的にやりたいならホームセンターでセットで売ってるようなのは避けてください。 スナップオンまでいかなくても国産でKTCやTONE、PRO-AUTO(SEK)などであれば十分以上ですし、自動車誌の通販でもメーカー品が安い所がありますのでそちらでも良いかと。あとは安くていいものを置いている工具店を探すか・・・。私はたまにここへ↓いきます。 一度に揃えられないのなら、やりたい部分に必要な工具を少しずつ・・というので良いのでは? とはいっても、スパナ・メガネ・ドライバー・ペンチ・ニッパーは最低必要ですよ。後、足周りがやりたいならジャッキの他にウマを必ず4つ使ってください。うちの近くで車載ジャッキでマフラー交換をしていて車の下敷きになって死んだヤツがいますので。 >ついつい道具にこって、メーカー品をそろえてしまいそうな自分が怖い。 私も何やかんやで工具に10万近く使ってます。(^^ゞ

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
dd44
質問者

お礼

そうですね。ちょっと見てきたのですが、KTCあたりが良さそうですね。安物+KTCで行こうかな? >車載ジャッキでマフラー交換をしていて車の下敷きになって死んだヤツがいますので。 怖!まだ一度も自分でジャッキアップして潜ったことがないのですが・・正直言って怖い。ジャッキの仕方やウマの立て方も勉強してから試してみます。 ありがとうございます。

  • yr1
  • ベストアンサー率22% (191/832)
回答No.4

基本的には皆さんのおっしゃる通りです。ただ工具で一つ全部をばらばらでそろえると大変だと思いますが先日あるデューイットセルフの店で98点セットなどというものが9800円でありました。内容はスパナ メガネレンチ ドライバー各種 ペンチ2本? ボックスセットなどでした。当然3段引き出しタイプの工具箱がついていました。最初はこのようなものでも良いかもしれません壊れたら良いものを一点づつ買うのもよいかもしれません。整備士に成るのならメーカー品が良いです。

dd44
質問者

お礼

セット物でも十分実用になるっていうことですか。そういうのを一個買ってみようかな? >整備士に成るのならメーカー品が良いです。 ついつい道具にこって、メーカー品をそろえてしまいそうな自分が怖い。(笑) あくまで趣味程度なので、コツコツやっていきます。ありがとうございました。

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

Account999さんのアドバイスに基本的に賛成です。 しかし、少々補足を...。 メガネレンチやスパナは12・14が2つあった方がいいのは確実です。 足回り等は、「ボルト&ナットで両側から止める」場合が多いですから。 しかし、同じ工具を2つ買う必要は無く、買い方を工夫しましょう。 8-10、10-12、12-14...という組み合わせのメガネレンンチやスパナを購入するのです。 これなら同じサイズがカブってきますので。 工具の値段は安物でいいと思いますが、あまり安すぎると酷い物もありますので注意!。 (ツレは安物のプラグレンチを買ったら、穴が正六角形じゃなくって使えなかったって言ってた) ソケットはエクステンションバー(延長の棒)を、長さの違うを2種類位買っておいた方がいいです。 ドライバーは、取手の所の付け根の軸が六角形の物がいいですよ。 ネジが硬くて緩まない時に、ここにスパナを噛ませれるので、相当硬くっても取れます。 できれば、短いタイプや長いタイプのドライバーも持っていると便利です。 場所的に狭くて入らない場合や、遠くて届かない等よくある話ですから。 ちなみに、ボクはKTCで揃えてます。 ホームセンターの安物程は安くありませんが、トヨタディーラーの標準工具で使われている位の物なので、物の割にはそんなに高くはないかと。 ガレージジャッキのストロークとウマの背の高さには注意しましょう。 ガレージジャッキのストロークより背の高いウマを買ってしまうと、ウマを架ける事ができません。 必ずガレージジャッキのストロークがウマの背より高い物を購入してください。 (ガレージジャッキとウマでは、ウマの支持位置が支点に近いため) ガレージジャッキもあまり安すぎると酷い物があります。 油圧のバルブが弱く、ジャッキアップしたすぐ後に下がってきてしまったり、バルブをちょっと緩めただけで落ちるようなスピードでジャッキが下がってきたりと、怖い思いをします。(経験談) 便利道具としてバイスグリップなんかいいですよ。 物を挟む工具ですが、ラジオペンチみたいに先の細いやつとか、プライヤーみたなのとかあり、挟んだ状態でロックできるんです。 これは便利ですよ~。 足回りやる時は針金なんかも便利。 外したキャリパーを吊っておきたいとかに使えるので。

dd44
質問者

お礼

>8-10、10-12、12-14...という組み合わせのメガネレンンチやスパナを購入するのです。 当分は自分で足回り交換まではしないと思うのですが、いつかは出来るようになりたいので覚えておきます。ありがとうございます。(今回の車高調導入はアライメント調整も含めてディーラーでやってもらいます。) >ツレは安物のプラグレンチを買ったら、穴が正六角形じゃなくって使えなかったって言ってた 安物は精度が悪いとはいいますが、そこまでひどいんですか。は~。 しっかし、やっぱり安物でない工具を取り扱っているお店ってどこなんでしょう?工具のブランドといったらスナップ・オンくらいしか知らないのです・・。 >必ずガレージジャッキのストロークがウマの背より高い物を購入してください。 これは覚えておきます。まず最初に購入することになると思うので。車載のジャッキって一度も使ったことが無いのですが、あんまり信用していません。どれくらい使えるものなんでしょう? いろいろとありがとうございました。

回答No.2

1番 普通は新品にはセットで付いている 付いていなくても補修部品として購入可(3000円くらい) 2番 ケーブル製作には電工ペンチ・半田ごてなど 取り付けには10・12番くらいのレンチ+α(取り付け場所次第) 工具じゃないけどビニテ、タイラップ等もあると良い 3番 チェンジャーを使うって意味じゃないよね? 普通にタイヤを替える場合だよね? ジャッキ・レンチは一応車載されているはずなので特に買い足すものはないはず 作業効率アップの為にはクロスレンチを購入 ホイールのボルト穴が小さいタイプのアルミだとレンチが入らない事が良くあるのでそう言う時は薄口のソケットを買う ウマはとりあえずは2個でも事は足りる 足回り交換くらいなら二個でも何とかなる ただし作業内容次第では前後とも上げたい時が出てくると思うのでそうなったら更に2個追加 ガレージジャッキを使う時は車高短だったりエアロが付いていたりするとジャッキが入らなくなるのでそう言うときの為に厚さ30~50mmほどの木片を2個用意。この上にタイヤを乗せれば高さが上がるのでジャッキが入るようになる ∠□←こう言う形にしておけば載せ易くてさらに○ もっともこれはジャッキが入らなくなってから考えても良い 初めのうちは。。。 ドライバー(+-それぞれ大小) 8・10・12・14・17のメガネレンチ 同サイズのソケット&ラチェット ケミカル剤(CRCやブレーキクリーナー) 軍手(ある意味消耗品だからたくさん) 作業着(汚れても良い服でOK) これくらいあれば大丈夫! メガネやソケットはまずは組になっている安い奴でもOKだよ それで色々覚えてみて不満が出るようならばもっと高級なのを買えばOK 12・14くらいは2つあった方が良いかも?ボルト&ナットで両側から止める場合なんてのは二本ないと締められないからね(メガネ+ラチェットの組み合わせでも良いよ) ペンチ・ニッパー・ハサミなどは買わなくても持っているでしょ? 他の工具は必要になったら買い足して行けばOKっす 自分も必要になった分だけ少しずつ増やしていったよ プラグを替えたいからプラグレンチを買おう! 穴あけ加工したいからドリルを買おう! …って感じにね そもそも使うかも解らないような工具をどうやって事前に買うのさ?(笑) 工具箱が一杯になる頃には結構スキルアップしていると思うよ あ、でも工具とスキルが貯まるまでは事前リサーチは慎重にね いざ初めてみたら工具足りんじゃん!ってなったら困るからね 私はよくあるんだけど…(笑) 車は乗れないのでチャリで買い足すハメに。。。

dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。Account999さんのご意見はいつも参考にさせてもらっています。もし出来れば「お勧めの(あるいはよく利用する)工具購入場所」も教えてもらえませんでしょうか?オートバックス、ジェームス、ケーヨーくらいしか知らないので。。。 メガネ、モンキー、ソケット、ラチェットなんていうレンチ類は同時に必要になってくるんですか?ソケットがあれば一応は事足りる・・わけではないのですか? >いざ初めてみたら工具足りんじゃん!ってなったら困るからね 私はよくあるんだけど…(笑) >車は乗れないのでチャリで買い足すハメに。。。 これこれ、心配してるんです。僕もチャリ使うことになりそうな予感・・。 詳しくありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

こんなURLはいかがでしょう?  車高調いじるとなるとスプリング・コンプレッサーも欲しいですね。  ジャッキはホームセンターの油圧式が安いです。ウマは2基あれば充分ですが、自分の命に関わったりしますのでしっかりしたものを選びましょう。レンチ類は国産なら8,10,12,14,17,19mmあたりを揃えておけば良いと思います。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~min2/tools.html
dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか役に立ちそうなHPですね。スプリング・コンプレッサーは車高調なのでいらないと思いますが、いずれは購入するかも知れません。 質問事項に一つ付け加えて良いですか? ・工具はどこで購入してますか?安い店、おすすめな店、ネットでも実際の店舗でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。(一応、千葉在住です・・)

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