• 締切済み

アライメント

ホイールを交換したりサスペンションを交換したり車高を下げた場合はアライメントを調整しなければいけませんよね。3センチほど車高を上げたのですが、この場合もアライメントを調整しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • wildpeach
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

やっておけば確実でしょうが、少し様子を見て 何かの不具合が生じてきてからでも遅くはないと思います。 (当然しばらくの間はこまめな点検が必要ですが)

noname#21476
noname#21476
回答No.5

アライメントを丸々測定するのではなしに、「サイドスリップ測定」を行っておく、という手もあります。サイドスリップというのは、トーやキャンバーの角度によって、どちらかにハンドルが取られないかどうかを測定するもので、これを正確にすると、理屈上はアライメントが合っている事になります(片方のトーやキャンバーの角度が足りなかったり、付きすぎているという状態にはならなくなる)。 ちなみに、車検の検査項目です。

noname#185731
noname#185731
回答No.4

調整が必要かどうかは測定してみないとわかりませんよね。 アライメントと呼ばれる要素には色々なものがありますが、 車高の上げ下げで大きく変化する可能性があるのは「トーの値」です。 また、タイヤの偏磨耗にも影響が大きいのも「トーの値」です。 特にあげた場合は下げた場合より変化は大きい事が多いですよ。 トーの調整はタイロッドで行うのですが、1mm の長さの変化で「トーの値」はその数倍変化します。 従って、測定は必ず行ってください。 トーとキャンバーの組み合わせによっては、外側 or 内側が極端に偏磨耗します。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

アライメントの調整は必須の項目ではありません。 しかし、足回りで何らかの変更を行った場合は、アライメントの調整を行っておけばタイヤの変磨耗等を事前に回避することができます。 やっておけば安心だ程度で考えておけばいいでしょう。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

タイヤを交換してもその後のし様に際し異常が無ければ調整は必要無いです。 ただし、サスペンションを純正以外の物に交換した場合には、取り敢えず測定はした方が良いですね。 その結果狂いがあるなら調整も必要です。

  • Gaoooo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

人によって色々かと思いますが「必ず」ではないと思います。 自分の場合不具合(真っ直ぐ走らないとかタイヤが偏摩耗しているとか見た目がおかしいとか)が無ければしません。

関連するQ&A

  • アライメントについて

    サスのバネをローダウンスプリングに交換 し35ミ程車高が落ちました。車高が変わるとアライメントが 狂うといいますがよくわからないです。目測、フロントに ネガキャンが若干生まれたとはわかりますが 車高を落した場合のアライメント調整とは何 を調整するのでしょうか。ただキャンバー角度 をゼロにすることですか。

  • 四輪アライメント調整

    車高を変えるたびにアライメント調整をしています。今は、冬タイヤなのですが車高を落とそうと思います。アライメント調整もしてもらうつもりですが、夏タイヤに、交換した際にもやはりアライメント調整をしなくては、いけないのでしょうか?

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • リアのアライメント調整法ありますか

    AZR60Gのノア 後期モデルなのですがTRDから出ているWayDoスポルティ-ボのサスペンション フルセット(-3センチ)に交換したいのです 以前リアのアライメント調整は不可能だといろんなサイト でいわれているのですが ほんとに調整は出来ないのでしょうか もし調整された方おられましたら金額等も兼ねてお知らせ戴きたいのですが、

  • 四輪アライメント調整について

    最近サスペンションを交換したため四輪アライメントを調整しようと思ってるんですが、茨城県南で安くて信頼できる店を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。できれば料金も教えてください。よろしくお願いします。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • アライメント調整

    こんにちは。アライメント調整とは何ですか?足回りの調整というのはわかるのですが、よくわかりません。またこれからホイールをノーマルからアルミに変えるつもりなんですがホイールを変えるときもアライメント調整をしなくてはいけないのでしょうか?何もわからないのでよろしくお願いします。

  • アライメント調整

    先日、右フロントタイヤが内減りしていた為、タイヤ交換、アライメント調整をしました。調整後は一応基準範囲内には調整出来ましたが、原因は、サスペンション、ブッシュの劣化ではないかとの事。やはりブッシュ等の交換していないと、アライメントはすぐに狂うのでしょうか? 次回のタイヤ交換ぐらいまでは持ってほしのですが・・・ ちなみにJZX100チェイサー H11年 80.000kmです。

  • タイヤ・アライメントについて

    車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式      の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39     を トヨタヴィッツ RSタイプ     の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51     に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。

  • アライメント

    約1トンの前輪駆動の国産車に乗っています。 アライメントの狂い具合が、サスとショックを純正(純正を装着している状態、つまり現在の状態、では、アライメントが、ほとんど狂ってないとします)から社外品に交換し車高を約4.5cm落として狂うぐらいで、このぐらい狂った状態で走行するとタイヤが偏磨耗する以外に問題(例えば、ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等)って起こるのですか? それと、アライメントが狂ってから(狂い具合は↑と同じ)、走行距離は何kmぐらいまでが、偏磨耗や問題の許容範囲ですかね? 今度、ショックとサスを交換して、更にそれから少し経ってタイヤと ホイールも交換と言うかインチアップしようと思っているのですが、 ショックとサスを交換してから、インチアップしてアライメントを取る まで、何km程度なら走行しても大丈夫なのかなーと疑問に思いまして。