-PR-
解決済み

アライメント調整

  • 困ってます
  • 質問No.1585461
  • 閲覧数476
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (35/112)

こんにちは。アライメント調整とは何ですか?足回りの調整というのはわかるのですが、よくわかりません。またこれからホイールをノーマルからアルミに変えるつもりなんですがホイールを変えるときもアライメント調整をしなくてはいけないのでしょうか?何もわからないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

簡単に言ってしまえば「まっすぐ走れるように」タイヤ周りを調整することです。

極端な例えをすれば、「タイヤが進行方向に対して直角に取り付け」られていたらまっすぐ走ると思いますか?
これは極端な話なんですが、微妙に角度が違ったりするだけでまっすぐに走行できなくなります。

それを調整するのが「アライメント調整」です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

アライメント、すなわち“整列”と言う意味ですので、全車輪がきちんと規定値に整列させる作業をアライメント調整と言いますね。

>ホイールを変えるときもアライメント調整をしなくてはいけないのでしょうか?

ホイールを変えた程度ではアライメントは狂いが出ませんので調整する必要はありません。

調整する必要があるのは、ショックやバネなどの足回りの部品を外す作業をする時に必要になります。