• 締切済み

車の保険のあれこれ

車両保険についていくつかお尋ねしたいと思います。 免責0-10万のオールリスクに入っているのですが、 Q1 片方を直した(交換)したことにより、もう片方に不具合が発生する場合、 双方保険の対象となるのでしょうか? 例えば、事故で右足周りを総取替えしたとして、サスペンションも変えました。 左はそのままなわけですが、時間・走行劣化などのヘタリで車高の傾き、乗り心地などに違和感があるなど。 Q2 事故により交換した部分に調整が必要な場合、その調整料も保険対象内なのでしょうか? ヘッドライトをassy交換したとして、左右の光軸併せや調整などの追加料金など。 足回り繋がりで言うならアライメント調整など。 Q3 後々事故と直接の因果関係を立証するのが難しい故障など ケツから突っ込まれた際、ホイール、アームを伝ってデフを傷めていて 修理から上がったすぐあとに違和感に気づいたなど。 Q4 事故で保険を使う際、保険会社提携の修理工場に入庫すると代車無料など特典がありますが 提携と言われると「グルになって問題ない範囲で安く上げよう」としそうなイメージがあります。 ディーラーはアレもコレもと、とにかくコンプリートパーツで交換を勧めると思うのですが 「提携工場でないと保険対象外」などの指定がない場合、 私と保険会社で対立することなどはあるのでしょうか? Q5 事故った際の保険が支払われるまでの流れがまだわからないので、変な質問かもしれませんが 実際修理に出したとして、思ったほど値段が高くなかった。 といった場合、いつでも自腹に切り替えて等級を保護することはできるのでしょうか? 保険会社に問い合わせればすぐにわかることなのは承知なのですが、 内容がついでにここも的な疑問点ばかりですので加入後に問い合わせにくくて・・・ お知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

>保険屋の息のかかった工場 この考え方自体がナンセンスなんです。 保険会社の提携工場だからと言って、手抜き修理をするわけじゃありません。 一般的に保険で修理に入った場合は、修理工場は定価で請求します。 顧客関係ではないので、一切値引きなしということです。 一般修理では、次に繋げるために、値引きをします。それがおおよそ定価の7割~8割ということです。 提携工場は保険修理でも一般と同じ扱いで値引きして保険会社に請求するということです。 最終的にどこで修理をするかはユーザーが選ぶことなので、保険会社が指定する修理工場じゃないと保険金を支払いませんという対応はありえませんので、対立はしないでしょう。 ただし、提携工場じゃないと提供できないサービスは受けられません。 たとえば代車無料とかです。 もっとも、ディーラーでも代車無料で出してくれれば意味ないことですが。

• n_kamyi
回答No.1

A1 >ヘタリで車高の傾き、乗り心地などに違和感 事故との因果関係が認められません。ヘタっているのは元々なので、それを交換するのは実費です。 事故の分は損傷箇所を原状回復するのみです。 A2 A1とかぶりますが、光軸調整が必要なのは事故で交換したほうだけです。逆側が狂っているのは事故とは関係ありません。 アライメントもしかりです。 A3 修理工場の技術力の問題なので、修理工場と保険会社を交えた協議の結果になります。 経験上では、修理完了後にミッションの不具合が出ており、再度保険で修理したということがありました。 A4 考え方自体がナンセンスです。 一般的に保険修理は定価請求で、一般修理は7~8掛けです。 提携工場は保険修理でも7~8掛けで請求するということです。 対立する理由がよくわかりません。 A5 最初から金額によっては保険を使わないかもしれないと伝えていないと、勝手に処理が進む可能性が高いです。 場合によっては、保険金請求を破棄して、自分で支払うという処理になり訂正は可能です。

akiyukiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あくまでも事故により交換した部分についてのみの調整ということなのですね。 Q4についてですが、 保険修理は定価請求、一般修理は7~8掛け。というのはどういう意味なのでしょうか? 提携というと、保険会社ー工場間でなんらかの保険整備に関する契約事項もあるでしょうし、 少なからずギャランティもあると思うので、 保険を使うのに変な言い方ですが、保険屋の息のかかった工場よりも ディーラーに限らず、第三者的な工場に委託したい というのが対立する理由になります。 D「見積もり20万になります。」 保「うちの工場なら10万でできるのでこっちに来て。」 私「断る」 といったような騒動が起こりうるのではないかと思っていました。 変えなくてもいいんじゃない?と思われるネジ程度でも リフレッシュされれば気持ちがいいって程度の話しではあるんですが…