• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初期デミオ H9年ヘッドライトの光軸調整

デミオ H9年 形式 DW3Wです。 ヘッドライトの光軸調整についての質問です ハロゲンバルブからHIDに交換作業を自分で行いましたが交換後光軸が 左右とも若干上向きになっているため調整の必要性があります。 ライトの後ろを見たのですがどれを回せば良いかわかりません。 よろしかったらお教え頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

色々と検索すれば見付かると思いますよ。 それより、当方も同じ様にHIDにした事が有ります。 調整は、ネットで調べて調整しましたが幾ら調整ネジを回しても 上側への光軸のカットが出来ませんでした。 その内に、ネジ部を痛めたのか調整不可になってしまいました。 ハロゲンとHIDは、反射板が違うので同じ結果になるかも 知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反射板が違うので同じ結果になるかもしれないというのは怖いですね注意したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

DW3Wのヘッドライトユニットだと、HID様にスパッとした光軸のカットラインが出ませんので、後軸を合わせても、対向車にまぶしい光を当てる事になります。 また、カットライン上に出る光が大きいため、車検なども通らない可能性が大きくなります。 簡単に言うと、ハロゲンで、10の光が出るとします。 下向きに8、上向きに2の光が出て居るとします。 HIDに変えた場合、光が20になったとします。 そうすると上向きに4、下向きに16の光が出ます。 HID様になって居るランプユニットは、HIDのランプを入れたとしても、上向きに2以上の光が漏れないように設計されているのですが、ハロゲン用の場合、この設計がされて居ない物が多く、上向きの漏れで対向車を幻惑してしまいます。 なので車検も通らなくなります。 その辺をよく考えられてください。 自分さえよければ、かっこいいから、で他人に迷惑を掛けませんように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃってることはわかります。 また、他人がまぶしいのもそのとおりでしょう そのため最大限調整をしたいと思っています

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

写真が有るとわかるのですが、 上と、横に、一本ずつ調整用のネジが有るはずです、 しかし、しっかりと止まったネジで無く、少し長いのが有るはずですが、、、、 そのネジなんですけど、解らないならマツダのディーラーに聞かれた方が早いと思います。 タダで、教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し長いものですね