DHCの商品の安全性と成分について

このQ&Aのポイント
  • DHCの商品の安全性について疑問があります。特にダイエットサプリに含まれる遺伝子組換え大豆の成分について心配です。
  • 以前はアムウェイの補助食品を使っていて、安全性について納得していましたが、DHCの低価格と合成物質の使用について疑問を抱いています。
  • また、ダイエットサプリを早く摂取したいのに、DHCに連絡できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DHCの商品って・・・

今までスキンケアでDHCの商品を使っていましたが、 今回ダイエットをしようと何種類か購入しました。 その中の一つに“レシチン”があって、原材料を見たら 『(大豆由来)(遺伝子組換え不分別)』とありました。 これって、遺伝子組換えの大豆とかの成分も入っているってことですか? 摂っても大丈夫なんでしょうか? あと、以前はアムウェイの補助食品を使っていて 「原材料は土から育てた自然なもの」という事を聞いていて、 その値段の高さも「安全なものからできているなら・・・」と納得できたのですが (手間がかかっているという意味で) DHCは(DHCだけではないけど) 低価格を売りにしているほど安いですが、 原材料とされているのは合成物質とかだから安いんですか? 激太りをしたので、ダイエットサプリを一日でも早く飲んで 効果を出したいと思っているのに 届いたのが金曜の夜ということでDHCにも電話できません。 前から原材料と価格の安さには疑問だったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

聞いた話ですが、DHCは「余分な手間をかけない」事によりコストダウンをしているとか。 「遺伝子組換え不分別」とはわざわざ遺伝子組み替え大豆を探して(使わせて)いるのではなくて、遺伝子組み替え大豆が多少は混入する可能性があるというだけの事です。 遺伝子組み替えでない大豆に、遺伝子組み替え大豆の花粉が飛んでくると、出来た大豆は遺伝子組み替大豆の子供になり、その遺伝子を受け継ぎます。 万一にもそのような事が無いようにするには、畑の周囲数キロにわたって大豆の栽培を禁止させる必要があります。 そのようなコストアップをしていない、というだけです。 どうせ、レシチンは有機化合物ですから、遺伝子とは無関係です。 製造工程で微量は残量する不純物の、その中の遺伝子に由来する成分などは… もちろん、気分的にそれでもイヤならば、使わないだけの話です。 DHCは、そこまでのコストアップはしていないわけです。 なお、合成物質だから安いというのは、ほとんどの場合は誤解です。 天然抽出成分だから、安いのです。 同じ物を化学合成(が、可能な場合)すると、ほとんどの場合は天然抽出よりは高くなるはずです。 オリーブ油の化学合成なんか、だれが事業化すると思いますか? もっとも、かってはコラーゲンを牛から抽出していて、問題になったという事件もありましたが… プラセンタなども、私にいわせれば化学合成できた方が安心だと思います。 動物の胎盤から抽出した物なんか、怖くて…

hatsuyuki
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございました。 「そうなんだー」と納得して、すぐサプリメントを開封しました。 「こんな質問に答えてくれる人、いるのかな?」と心配していたから とても嬉しかったし、助かりました。