• ベストアンサー

DHC いつ飲めば良い?

「ヘム鉄」「カルシウム/マグ」を購入しました これは夜に飲めばいいですか?朝に飲めばいいですか? それとも食間?食後? さっぱり わかりません…教えてください

• yata01
  • お礼率95% (269/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.1

栄養補助食品は基本的にいつ摂ってもいいとされています。栄養補助食品は基本的に薬ではなく食品だからです。 基本的には食後で良いと思いますが、 カルシウムの吸収を阻害する食品として ○インスタント食品・スナック菓子 ○清涼飲料 ○アルコール ○食物繊維 ○ほうれん草などシュウ酸を多く含む野菜 ○食塩・砂糖 が挙げられます。 上記を多く含む食事の際は服用を避けられ食間に服用されたほうがいいでしょう。 またカルシウムの吸収を助ける食品として ○ビタミンD(レバー、きのこ類、魚介類、卵、乳製品) ○マグネシウム(カルシウム2:マグネシウム1) が挙げられます。 上記を多く含む食事の際は食後に採られる事をお勧めします。 あと調べましたらカルシウムは午前中と夜間の寝る前に飲むのが良いらしいです。(夜間の寝る前の方が吸収が最も良いらしいです)DHCは1日3錠と言う事なので、午前中に1錠、夜間に2錠と分けて採られる事をお勧めします。 ヘム鉄の吸収を阻害する食品 ○紅茶・コーヒー・緑茶(摂取する前後1時間は空けましょう) ○食物繊維 ○加工食品 ○穀物・豆類 ○ほうれん草などのシュウ酸(しっかりとアク抜きして下さい) ○カルシウム過剰摂取 ヘム鉄の吸収を良くする食品 ○ビタミンC ○動物性タンパク質 ○酸っぱいもの・辛いものは胃の粘膜を刺激し、胃酸を分泌し吸収を良くします 上記でカルシウムを過剰に摂取したとき鉄の吸収が悪いということなので、鉄は午後に服用される事をお勧めします。 吸収を阻害する食事の時は避けてください。 なるべくビタミンCは一緒に採ってください。

yata01
質問者

お礼

そうか食品なのか、食後にしても食べる物に気を付けないと吸収が悪くなるんですね、↑これで飲んでいこうと思います