• ベストアンサー

サプリメントの最善の飲み方はありますか?

こんにちは。 現在私はサプリメントを4種類毎日摂取しています。 それで、ふと思ったのですがサプリメントを飲む上で、 食前、食後、食間、又、朝昼晩の内いつ飲むと一番 吸収されるのでしょうか? それとも余り関係は無いのでしょうか? 是非教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

サプリメントといえば、アイザック・アジモフ(SFで有名ですが、ドクターの資格ももっていました)の「尿の栄養価を高める効果がある」という辛口コメントを思い出しますが、基本的に栄養摂取用(補助食品)サプリメントという事であれば、食間・食後がもっとも良いのではないでしょうか。 あくまでもパッケージなどに記載された用法・量を守った上で…ですが。 サプリメントは日常的に摂取する事を目的としているので、経口医薬品のように余り吸収量を気にする必要がないという話を聞いたこともあります。 中には体への影響が強い(急激に吸収すると健康を害する)サプリメントもあると聞きますので、血中濃度の急上昇を招き易い空腹時の摂取は勧められないと思います。

pico3248
質問者

お礼

空腹時よりも、食間、食後が良いんですね! 血中濃度の上昇など、そんな理由があるとは知りませんでした…。 とても解りやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

飲む時期ではなく、効果的なものを選んでください。こちらのサイトを参考に

参考URL:
http://suplaw.jp/index.html
pico3248
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。