• 締切済み

薬の飲み方

薬の飲み方について質問します。 ほとんど、薬は食後30分以内となっていますが、忘れてしまうこともあるので食間に飲んでもよいと思います。食後30分以内と書いてあっても、食前や食間に飲んでよいですか。よいかどうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.4

ほとんどの薬の指示が食後になっているのは、それが一番忘れにくいからです。お茶とか水も食事の時なら近くにありますし。 胃に影響があるかどうかは薬によって違いますが、大体の薬は「食直後」に飲んでも大丈夫です。 食事中に飲んだ場合、薬自体が吸収されるのを、食品が邪魔することもあります。 食後血糖値をあげすぎないためには、肉やご飯と一緒に野菜をとったほうがいいなんてこと、よく聞きますよね。 それと同じように、食事は、薬の吸収にも影響がある場合があるのです。逆に、食事内容によっては、薬の吸収を高め過ぎてしまう場合もあります。 物理的な理由としても、後から入ってくる食品に押されて、吸収部位にとどまる時間が短くなってしまったり。 また、食前(空腹時)だと吸収が悪くなる薬もあるので、毎日飲んでいる薬があるなら、個々の薬について、「食品との相互作用」のあるなしを調べてからの方がいいですよ。

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答を寄せていただきましてありがとうございました。薬を飲むときに、どうして食後なのかなと疑問に思っていました。食べている最中でもよいではないかと思ったりしました。回答を読みその理由が分りました。ありがとうございました。お礼申し上げます。

• hey_ocha
回答No.3

習慣で食後としている薬と、本当に食後の方が良い薬と2種類あります。 つまり、飲み忘れた場合に食間でも飲んだ方が良い薬と、食間なら飲んではいけない薬です。 こればっかりは、ここの薬によって違いますから、主治医に聞いてみましょう。薬剤師だと主治医の指示には逆らえないのと、一般論でしか答えられずに主治医の本当の意図とは違った答えをしてしまうことがあります。

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答を寄せていただきましてありがとうございました。薬を飲むときに、どうして食後なのかなと疑問に思っていました。食べている最中でもよいではないかと思ったりしました。回答を読みその理由が分りました。ありがとうございました。お礼申し上げます。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

食後30分=胃が荒れやすい薬なので他の食べ物と一緒に胃に入れて欲しい →本当に食事の直前なら大丈夫”かも”しれません 食間=『食事と食事の間、目安と致しましては食後2時間ぐらいたってからのこと』なので どうなっても知りませんよ

trubuzon
質問者

お礼

trubuzon
質問者

補足

食間とは食事中という意味で質問しました。よろしくお願いします。

• dexi
回答No.1

薬によりますので処方してもらった医者、 薬をもらった薬局の薬剤師、 あるいは医薬品を購入した店の店員におたずねください。

trubuzon
質問者

お礼