• ベストアンサー

お薬の食間について聞きたいです。

胃薬のスクラートを飲んでいるのですが、食間の空腹時に効くとの事で食べてから2、3時間後に飲んでいるのですが、 その後オヤツなど食べたい時は薬を飲んでから、どのくらいあければ食べても問題なく作用するのでしょうか? すぐに食べたら食前になりそうですし、解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shionn123
回答No.5

薬局を経営している薬剤師です。 前の薬剤師さんも言われる通り、スクラート胃腸薬の主成分は「スクラルファート」です。この「スクラルファート」は胃に幕を巻いて効果を示す薬です。 胃内部は粘液と呼ばれる幕で覆われています。食べ物を食べると胃の壁から胃液やペプシンと呼ばれる消化酵素等が分泌されてタンパク質が消化されるのです。仮に粘液が全く無い胃の状態の人が食べ物を食べたとしたら、食べ物の刺激で胃壁から胃酸等の消化酵素が多量に分泌されて食べ物を消化しようとします。またタンパク質で出来ている胃自体も消化酵素によって消化されてしまいます。最悪は胃壁が消化されて胃に穴が開いてしまう訳です。これが胃潰瘍と言う病気を起こす原因の1つです。そうならないためにスクラルファートで胃粘膜を丈夫な物にしてから食事をしましょうと言う事で、スクラート胃腸薬は空腹時に服用するのです。 では問題のおやつを食べたらどうかですよね。おやつとは小腹がすいた時に食べる物ですよね。と言う事は量的に三食の食事から比べたら少ない量を食べる訳です。少量を食べた場合、ガタガタに荒れた胃粘膜にパテ埋めするみたいに胃壁に食べ物がくっつくのです。これはスクラルファートで胃内に幕を巻くのと似ている状態です。つまり一時的しても胃粘膜が丈夫になったのと同じ様な感じになる訳です。 以上の事を総合して考えると空腹時(食間)にスクラート胃腸薬を服用した後に少し時間を開けてせんべいの2~3枚を食べるとかバナナを1本食べるとかの位の量のおやつなら何も問題が無いと考えられます。もちろんおやつの量ですから、小腹すいたのをなんとかする量の飲食ですので、食事みたいな量を食べないで下さいね。

hibikikana
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます! おやつくらいなら問題ないのですね。 大変助かりました!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

食間 というのは胃の中が空っぽの時に効く薬という意味ですから おやつは食べない。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.nawh.jp/cgi/m_news/m_news_read.cgi?mode=detail&id=235 これ、薬は違うのですが おやつも摂りたいときは、おやつとの間隔も 十分に分にあけないと、薬の効果が得られません。 と書いてある。 食事の影響を受けたくないので、食間。 めちゃ強い薬は、胃になにか入ってないと胃がやられる。 食後は、食後30分以内に飲みましょう ってことですから 食後30分は胃に残ってる。 その間に飲まないと、胃が刺激される かと、思います。 胃薬食間の場合は、おやつを食べてから少なくとも 30分以上あける。 と思いました。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

おやつ程度なら関係ないでしょう。

hibikikana
質問者

お礼

少ない量ならあまり影響ないのですね。 ありがとうございました!