薬の飲み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬の飲み方について質問しています。飲み薬を食間に飲むことが一般的ですが、自宅以外で飲む場合はどうすれば良いのか知りたいという内容です。
  • 質問者は現在自宅で療養中であり、逆流性食道炎の治療のために食間に薬を飲んでいます。一つはタケプロンOD錠15であり、もう一つは黄連解毒湯という漢方薬です。
  • 質問内容は黄連解毒湯を含む食間に飲む指示された薬の飲み方についてです。自宅以外で飲む場合はどのようにすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲み方で、「食間」とは何ぞや?(2)

「タイトルの通り、以前質問してる。 その為、詳しい内容を質問履歴から、ご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです。 私自身は… 「家族の介護と、自分自身別に患ってる腰痛の関係で、現在自宅で療養中」です。 「ごく普通に、生活してる人間による、薬の飲み方」を例に、回答して貰うと幸いです。 私は、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」により… 「逆流性食道炎として、晩ご飯後か夜寝る約1時間位前に飲む、「タケプロンOD錠15」。 これだけなら、顔に被れと赤みによる副作用が出易い為、副作用抑えとして漢方薬の粉薬で、食間に飲む「黄連解毒湯」。 それぞれを、1ヶ月分、何も無ければ、原則毎月下旬かかりつけ内科医院で、診察扱いで受診した時、院長先生に処方して貰う」方式で、現在貰ってます。 そこで、質問したいのは… 「黄連解毒湯に限らず、「食間に飲む様に、医師から指示受けた」飲み薬。 「食間」に当たる時間が、自宅以外の場所に居る場合、どの様にして飲むのが普通か?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

確かに、「前の食事」と「次の食事」との中間時点 が理想だと思います。 しかしやむを得ない場合、直後は無理としても、 直前でしたら、まだましなのではないかと思います。 実は、私も経験者です。私の場合、粉薬や錠剤は 小分けにして、煎じ薬の場合はあらかじめ煎じて、 それをペットボトルに入れて携帯し、なるべく 食事と食事の中間時点で服用するようにしました。 以上、ご参考までに。

80568410
質問者

お礼

「食べる直前でも、まだ良い方では無いか?」と言う回答、有難うございます…。 「求めてた内容で、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 それでは又、質問した時は、お願い致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 黄連解毒湯ですが、かかりつけ内科医院の院長先生から、「晩ご飯後又は、寝る約1時間前の時は、タケプロンOD錠15と一緒に、飲んで下さい。 朝ご飯か昼ご飯から、晩ご飯迄の「食間」については、黄連解毒湯だけ飲んで下さい」と言う内容で、助言兼ねた指示を受けてます。 「直前に飲んでも、差し障り無い」と言う事ですが、私自身「用事で出かける日だと、言われる「食間」に当たる時間帯は、用事を済ませる関係で、飲めない事が多い。 その為、夜の帰宅後、「着替え等の片付け済ませて、少し落ち着いた晩ご飯を摂る直前に、飲む」のが、多い。 ただ、「外出先で、晩ご飯食べるのが可能となる」用事に遭遇した時は、晩ご飯食べる飲食店で、食べる直前に飲むのが多い」です。 どちらも、時間で言えば「晩ご飯食べる、約半時間~1時間前の前後となる、時間帯」に、飲むのが多いです。 「晩ご飯食べる、約半時間~1時間前後を、「やむを得ない食間」として、飲む」事自体は、問題無いでしょうか?

その他の回答 (3)

• cera99
回答No.4

まず食間とは薬学的には食後2時間と考えるのが普通です。 個人差はありますが、通常は食後2時間すれば胃から食事が 消化されてしまうので、胃はからっぽになります。ですので、 食事の影響を受ける薬は食後2時間、つまり空腹時、が正しい のみ方になります。クレメジンなどがこれにあたります。 Dr.は飲み方で混乱しないように、わかりやすく指示をされて おられるように見受けられます。 通常の薬は服用して30分程度で胃→小腸から吸収されます。 ですので、食時30分前と食後2時間(以上)はほぼ同じ意味と考えて もらってかまいません。 ただし、今回の「漢方薬」に関しては、空腹時の吸収が良いので 食間もしくは食前が望ましいが、食後であって効果がないわけでは ありません。 極端は話、食前で飲むのを忘れて飲まないよりは、食後でも良いので 続けて飲まれる方が効果的です。 参考 黄連解毒湯の指導せんです。 (飲み方(用法)は食間もしくは食前になっています) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200011.html

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 黄連解毒湯も、処方して貰う事になった時、「用事等が無くて、自宅に居る日の食生活の視点から…?」も含めて、飲み方に関しては一応、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してます。 すると… 「晩ご飯後に関しては、出来れば食べ終わった直後となる、約30分~1時間後に、逆流性食道炎の飲み薬と一緒に、飲んで欲しいけれど、「寝る前で無いと、どうしても心配」なら、 最低で食べ終わってから、約2時間以降過ぎて以降、片付け等が終わって寝る約1時間位前に、一緒に飲んでも構いません」と言う内容で、助言兼ねた指示を、受けてます…。

• gldfish
回答No.2

#1です。 すみません、「次の食事まで」は嘘ですね。薬が胃の中で次の食事と被ってしまいますので。「前の食事から」と「次の食事まで」、時間を空けてください。

• gldfish
回答No.1

「食間」は一般的に、「食事と食事の間」ということで空腹時などの胃の働きがおさまっている状態を指します。例えば、空腹でも胃を荒らしにくい薬や、食べた物の影響を受け易い薬などです。食後2時間くらいを指すという話もありますが、基本的に「空腹時」つまり「2時間くらい後から次の食事まで」と考えていいと思います。外出時もご自身の食事時間から判断してください。