• 締切済み

コラーゲンを摂るタイミング

アメリカからコラーゲンの錠剤サプリメントを購入しました。 注意書きには、食間の空腹時に摂るように記載してありましたが、 その時間は会社の勤務中でなかなかその通りに出来ません。 食後などに摂ると何か問題があるのでしょうか?またなぜ食間が 良いのでしょうか?

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.4

質問者さんの訳し間違えという事はないでしょうか。(空腹時を避けて・・など) コラーゲンは特殊な螺旋構造をしているので、ただでさえ消化しにくい物質です。 ゼラチンなら消化出来ますが、先の回答に出ているように消化して吸収した物が再びコラーゲンとして再構築される保証はありません。 乳液などにコラーゲン配合の物がありますが、あれは肌にコラーゲンが吸収されて肌の細胞になる、という事を期待して配合しているわけではなく保湿剤として使っています。

• HPLC
回答No.3

>コラーゲンの高いサプリを飲むのも豆腐を食べるのもあまり 変わらないということですかね。 まさにそういう事です。 良質のタンパク質を色々食べれば済む事です。 以下今回の質問とちょっとハズレますが・・ 世の中間違った解釈をされて出回っている食品や化粧品が非常に多く驚きます。 例えば血栓を溶かすと「良く」言われる納豆中のナットウキナーゼ。 これも酵素なんですが、タンパク質です。 食べれば消化されてバラバラに分解されアミノ酸になってしまいます。 だからナットウキナーゼが分解されずに血中に入って血栓を溶かして血液サラサラ・・になるはずがありません。しかも仮に運良く分解されなかったとしても分子量が大きすぎて吸収されません。ちなみにヒアルロン酸も分子量が大きすぎて吸収されず排泄されてしまいます。ガンに効くといわれるキノコのβ-グルカン等も同じです。なのに今話題のとか血液サラサラなどと書いてある商品のなんと多い事でしょう。 それと当然肌に塗ったとしてもせいぜい保湿効果があるだけでコラーゲンやヒアルロン酸が体内に吸収される事はありません。 食べても塗っても全く期待する効果が得られない・・ある意味詐欺的です。世の中そういうものが非常に多いのです。購入前に色々と調べる事をオススメします。

garcons69
質問者

お礼

よく理解できました。有り難うございました。

• HPLC
回答No.2

錠剤と言うのは主成分の他に賦形剤と言うものを使って錠剤の形を固めています。ですから食事と一緒に取ると錠剤が胃の中で壊れにくかったりして吸収しにくくなるのかもしれませんね。 ただ・・・コラーゲンを取る目的ですが、コラーゲンを食べたらそれが全てそのまま人間の体のコラーゲンにはなりません。 コラーゲンはタンパク質の一つですが、食べると消化されてバラバラになりアミノ酸に分解されてしまいますから。そのアミノ酸が再度沢山つながってタンパク質となり人間の体のあらゆる部分の材料になります。ですからコラーゲンを食べたからそれが優先的にコラーゲンになる事はありません。 それとこういう事も言えます。 コラーゲンの材料はアミノ酸です。アミノ酸を得るにはタンパク質を食べれば良いのです。 ならばコラーゲンのみを食べなければならない理由はありません。 余計なお世話ですが事実です。 参考まで。

garcons69
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。なるほど・・・じゃあ、 コラーゲンの高いサプリを飲むのも豆腐を食べるのもあまり 変わらないということですかね。 もちもちお肌を期待していたのですが、ちょっと残念です。

• yoshimune
回答No.1

サプリメントはお腹が空いている時に飲むと体に成分が届きやすいといわれています。 食後にとると悪いわけではありませんが成分がうまく行き届かないのでしょうね。 お茶で薬を飲むと成分が消えるのと多少似てるのかもしれません。

garcons69
質問者

お礼

有り難うございました。食後でも時間を置いて 摂ってみます。