• 締切済み

男が、一人の女性を恋し続ける事は可能か?

動物学的に、 「セックスが雄にとって、種付けの行為」という事。 人間も動物であるという前提を考えれば、 一人の女性だけを、異性の対照として見続ける事は困難であると思える。

みんなの回答

noname#138477
回答No.8

No.3で回答した者です。補足がありましたので、再度記入します。 ・10年間の片思い中に、他の女性に異性としての魅力は感じませんでしたか?   魅力を感じたことはあります。程度の差こそあれ、まったく魅力がない方は、めずらしいですね。もっとも、念のために申しますと、他の女性に対して、設問でいう「種付け」をしたいと、一瞬でも思ったことはありません。魅力を感じていたのも、「モテない」人間への差別が分かるまでの短期間のみです。  後は、設問の「異性の対照」(対照の意味は不明ですが、ここでは「対象」と同じと定義します)の程度問題でしょう。

• 20061217
回答No.7

補足を頂きましたのでまた回答致します。 同じ答えになってしまいますので私の考えと私自身についてお話します。 男が、一人の女性を恋し続ける事は可能か? 可能です、私がそうです。

• 20061217
回答No.6

回答致します。 人それぞれです。

googuru
質問者

補足

例えば、生まれた場所や生活環境により、その観点は、変わってくる物でしょう。 それは、当たり前です。 人間も動物であるという前提での質問をさせて頂いています。 よろしくお願いします。

• ptyfsu
回答No.5

小難しいことが書かれていますが、ようするに「男は一生一人の女で我慢できるのか?」という趣旨でしょうか? であれば現時点での私の答えは「可能」です。

googuru
質問者

補足

解りにくくて申し訳ありません。 「我慢」という言い方には抵抗を感じますが、 それを守り通すのが愛なのだと思います。

noname#65135
noname#65135
回答No.4

可能であるとも無いともこれは人それぞれ、初めての女性を生涯愛した人もたくさんいる。一人に飽き足らず次から次へ女性を変えた男もいる。 そもそも、動物と人間を同じ土台で見るこの発想がおかしい。質問者の勝手にするがいいというのが答えです。

googuru
質問者

補足

人それぞれであるというご指摘を、他の質問者の方からもお受け致しましたが、 人それぞれと想定すると、 「質問」という物自体が成り立たなくなってしまうので、 ぜひ、前提に立った、お答えを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.3

私は男性ですが、10年以上同じ女性に恋していた(片思いですが)経験があります。現在は、なんとか諦めましたが、もし再会があれば復活する可能性が高いと思います。もっとも私は「モテない」男性であり、その間、女性からのアプローチが皆無であったことは、念のため記入します。参考にならば幸いです。  個人的には、一人の人間だけを愛せない男性も女性もいることを知っています(このサイトでも女性も含め不倫話をよく見かけます)ので、質問文にある考えも完全否定はできないとは思います(男性だけを対象としている点には反発を感じますが)。

googuru
質問者

補足

お話を伺い、 恋は、実りきらない方が、得てして続くものかもしれないと思いました。 10年間の片思い中に、他の女性に異性としての魅力は感じませんでしたか? (今回は、男性を対象とさせて頂きました。よろしくお願いします。)

noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代既婚男です。 妻と10代の頃から付き合い現在まで、ずっと妻一人を愛して已みません。 おかしいですか?

googuru
質問者

補足

おかしくありません、それが理想であり素敵な事です。 「愛」とは相手を慕う情の事であり、 理性や感情が含まれる物だと思います。 「恋」は、特定の異性に強く惹かれる事で、 より動物的であり、理性の介在しないものと言えるかもしれません。

• GAG666
回答No.1

「恋をし続ける」事は困難かもしれませんが 「愛し続ける」事は充分に可能かと。 本能と意識的な認識は別物ですよ。 上の頭で考えるか、下の頭で考えるかの違いです。 私見を言わせていただくなら、 下の頭でしか物事を考えられない奴は それこそ「動物」であって「人間」と呼ぶに値しません。

googuru
質問者

補足

その通り、 愛する事は、 人間だからこそ出来るのだと思います。 恋をし続けられないからこそ、 愛という概念が生まれたのかもしれないですね。