• ベストアンサー

人間は生殖行為をなぜ恥ずかしいと思うのか

生殖行為=生中だしのセックス があるからこそ、人間は続いていくのですが、 1.なぜ人間は生殖行為を恥ずかしく思うのでしょうか。   「裸にならないといけないから」であれば、開口部を性器だけにしたものでことは足ります。 2.人間の性行為は何故、男女お互い気持ちよくならないといけない、という前提があるのでしょうか。愛が必要だから、は理由になっているのでしょうか 3.動物、とりわけ人間以外の哺乳類も、セックスを恥ずかしい、隠れてやるべきとかおもっているのでしょうか 生物学か心理学か、と悩みましたが、動物の心理学、はあまり聞かないので生物学でお尋ねします。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

他の動物を比べるのは非常に難しいですが,一つ思いつくのは性行為中は無防備で危険な状態であるということです。なので動物はその期間ナーバスになりますし,なるべく短く済ませたり,隙があれば自分の精子を卵に横入りで掛けようとしたりもしますよね。かなりの熾烈な競争や危険があるなかでの行為なので,そうゆう意味でコソコソ,影にかくれてという感覚は社会生活が始まる以前から合ったのかも知れませんね。本来は安全性を維持するための行為がいつの間にか秘め事になり,秘密にしていることを公にするのが恥ずかしいこと。という流れですすんでいったのではないでしょうか。 今人間が性器を見せたり,性行為をみることが恥ずかしいのは,うまれた時からの習慣であり,そこに動物との差異をみつけるのは難しいですが,そもそも危険だから,隠れてしないと危ないから。という問題が人にはあったとすると,この可能性はありますよね。

その他の回答 (2)

• kakuzan1
回答No.4

無防備になるからでは?

• tom900
回答No.1

生物学的な内容だと学者や専門に研究している方が詳しいでしょう。 個人的には人間の生殖行為は「快楽」・「欲」が加わるからだと思います。 人間の三大欲求の一つにも「性欲」があると言われますが、その他の食欲や睡眠欲は基本的に自己解決出来ます。 しかし、性欲は自慰行為で完結できるモノではありません。多少なりとも解消はされるかもしれませんが、あくまで性行為の代替手段です。 つまりは、大義で言えば生殖行為ですが、生殖を目的としない性交を行っていることが殆どだからだと思います。 互いの「快楽」・「性欲」を満たすために、子孫を残すためではなく異性が性交を行う事がある種の羞恥心を生んでいるのだと思います。 他には道徳的・倫理的な側面からそうした行為を「公然の前で行ってはならない」と言う考え方があり、法律があるからでしょう。 所謂、裸族と呼ばれるような原住民族の方々も、文明が入らなくても下半身は隠していることが多いですし、性行為を人前に平気で晒していないことを考えれば、集団生活をする上で他人に公開するような行為では無いと考えたのでしょうね。