• ベストアンサー

3日前のカレー・・

お世話になります。 25日(火)の夕方に作ったカレーですが 明日の朝、食べても大丈夫ですか? ちなみに丸一日は鍋に入れたままで→冷蔵庫に入れたのは26日(水)の夜。 27日(木)は食べるのを忘れてしまって・・ いつもは作った翌日には消費するので、さすがに3日となるとちょっと心配です。 私の胃腸は丈夫です。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

匂いと味はどうですか? 問題ないようなら、私なら食べちゃいます。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! いま、匂いをかいで来ましたが、全く何の問題もないようでした! 自己責任で明朝ガッツリ食べちゃうことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

明日の朝って28日の朝?29日の朝? 書き込みが28日だけど。 心配ならもう一度火を通したら?(今のうちに) 急用だと言って、知人を急に呼んで、だれかに毒味させるとか。 間違って毒味させられたら、 「うっ」とか自分で首を絞めて、死んだふりします。 「ただで食事おごる」と言うと、 おなかすかせた男の子なら来るはず。 自分なら食べません。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! ごめんなさい、もう日付が変わってたんですね・・ 明朝とは「28日の朝」のことです(恥) アドバイスいただいたように、念の為この後、火を通してみますね! あとは自己責任・・ですよね!! ありがとうございました。

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

私もNO1さんと同様に食べてしまいますよ☆ というか毎回量が多すぎて3日以上食べ続けてるくらいなので・・・。 夏場だと心配ですが、変なにおいもカビも来てなければ大丈夫ではないでしょうか。 あとはご自分の胃腸を信じて・・・笑

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! いま匂いをかいで来ましたが、全くもって素敵なカレーの匂いでした。 今回はとても美味しくできたカレーだったので(野菜クズを長時間煮てスープにしたんです) 「捨てたくない」という思いが強かったもので・・・ 自分の胃腸を信じて(笑)寝起きにガツンと食べますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • カレーを温めなおすと水っぽく、ゆるくなる

    カレーを翌日など温め直して食べるとき 作りたてのようなトロミが付かず、水っぽく「シャバシャバ」しています。 カレールーの種類の違いかと思ったりもしたのですが、どうも違うようで 電子レンジで温めたり・鍋を直接火にかけた時でも同様にシャバシャバしてしまいます。 水っぽくなる原因を知っている方がいれば教えて下さい。

  • カレーを作ったら・・・・

    今日の夜にカレーを作ろうと思っているのですが そのカレーは明日の夜に食べる予定です。 できあがったカレーはそのまま鍋に入れて室内で置いていても 大丈夫なのでしょうか?? それとも冷蔵庫に入れておくをほうが良いのでしょうか?? 夏なのですごく心配で>< よろしくお願いします。

  • 二日目のカレーは危ないとテレビでやっていました

    なんでもウエルシュ菌というものが爆発的に増えるようで この菌は加熱100度でも死滅しないというらしいのです これはカレーに限った事なのでしょうか? 砂糖や醤油を多くつかった煮物などは日持ちするというような話も この菌を前にしては無効なのでしょうか? 私は夕食のカレーの残り(鍋)を冷蔵庫にいれるように気をつけるようになったのもここ最近で 以前は夏場でも鍋は出しっぱなし、翌日の朝昼夕方まで食べていましたが体調不良になった経験は家族全員思い当たりません。特にお腹の強い家系とかではないと思います おでんなどの煮物や鍋物でも一晩出しっぱなしにしていたくらいでお腹をこわした事はありません たまたま運がよかっただけでしょうか?皆さんはいかがでしょうか? このテレビ放送ではカレーは作ったらすぐ小分けにして冷凍というような指導でしたが そこまでしなきゃいけないほどなんでしょうか?

  • カレーがすっぱくなったのはやはり。。。

    3日前に作ったカレーです。昨日一日お鍋に火を入れませんでした。昨日はかなり蒸し暑かったので傷んでないか気になりました。匂いは全く普通ですが一口口に入れたら酸味を感じました。やはり傷んでしまったのでしょうか?

  • 腐っているかマダいけるかのジャッジお願いします!カレーです。

    月曜日の夜にカレーを作りました。 中身はトマトやりんご、さつまいもに薄あげ、野菜ジュースと カワリモノも入れました。 少しだけ味見をして、就寝。 火曜日、冷蔵庫に入れずに出かけてしまいました。 帰宅後なべの蓋を開けたら「すっぱい香り」が・・・。 でも、一応火をいれてみました。 するとすっぱい香りはなくなりました。 今日の朝もすっぱい香りはしません。 ・・・・・・食べてもイイ?

  • カレーは冷蔵庫で何日?

    今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…?? 翌日までしか保存したことがないので不安です。 腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーの食中毒について

    私はカレーが好きで自分で調理します。 一回の調理で5~6皿分がでます。 食べきれないので翌日も食べます。 たとえば、昼にカレーを作り その晩にカレーを食べるときに加熱2分間ほどします。 そして、そのまま鍋のままおいておいて翌日のお昼に食べます。 その時にも3分間ほど加熱させます。 食中毒を防ぐにはこれで大丈夫でしょうか? 朝も加熱殺菌をしないといけないのでしょうか? また、なべ底におこげができないような火(電理調理器具です)の かけ方を教えてくださいませ。 ちなみにカレーの具材は、ニンジン1~2本 玉ねぎ1個 ジャガイモ 細切れ肉400グラムです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう