• 締切済み
  • すぐに回答を!

TOEFLのリーディング対策

こんにちは。先日TOEFLを受けて今日、スコアがでました。 リーディング 5 リスニング  23 リーディング 22 ライティング 23 トータル   73 でした。リーディングがやばいくらい低いです。留学したいので、トータルで80を目指しています。今度の日曜にもう一度受けるのですが、リーディングのスコアを上げるコツ・おすすめの勉強法等あったらアドバイス下さい。あまり時間がないので4月末にも受けるようかと考え中です。本屋に行ってもリーディング対策の本が少ないので、困ってます。本当によろしくお願いします!!助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

 私は通訳をやったりTOEICや英検を受ける人を教えています。    TOEFLもTOEICもそうなのですが、リーディングの勉強は英字新聞を読む事です。  また、TOEFLだけではなくTOEICも受けられるといいでしょう(TOEICをTOEFLの模試と考えてください)。   何よりも、TOEICもTOEFLでも、急に点数の上がる勉強法はありません(その様な方法があるのなら教えてほしいです)。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学に向けて…

    アメリカの大学へ留学を目指してTOEFLの勉強をしていますが、特にリスニングやライティングのスコアがなかなか上がりません。希望している大学は550は欲しいところです。 スコアは L 14 R 23 S 8 ESSAY 3 のトータル180です。 ここからなかなか上がらずあせっています。 文法はまだ手をつけていない範囲もあるので、絶対上げてやる!と日々問題集に取り組んでいます。 …がリスニングはTOEFLのスコアで言うと、半分すら取れません。こんなんで留学できるのか?!と不安で仕方がありません。 さらにエッセイも大学へ留学するにはやはり4は必要と言われていますが、取れたことがありません。 この文章を見ても分かると思うんですが、日本語の文章や論文を書くことすら下手で… もしおすすめの勉強法やアドバイスがあれば是非お願いします。 ちなみに今までの勉強法は、リスニングはアルクのリスニング190(という問題集)、ライティングは書いたエッセイを学校の先生にちょっと見てもらう等してきました。

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC対策参考書

    TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。

  • 初めてのTOEFL

    みなさま、はじめまして! 私は8月にTOEFLを受けようと思っています。 初めての受験です。 このカテゴリーでオススメの参考書などを見て、Barron's How to Prepare for the Toeflという洋書が最適だという意見が多かったです。 この本は初めて受験する人にも効果的ですか? ある程度のスコアを持った人でなければ使いこなせないのではないか、と心配です。。(何しろ洋書なので) それと、私はリスニングとリーディングが特に苦手です。 この2つの勉強法や、オススメの参考書などあれば是非教えて下さい! では。よろしくお願い致します。

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • リスニング-TOEFL

    今度、TOEFLを受けようと思っているのですがリスニング力が全くありません(>_<) リーディング等はそんなに苦手ではないので、文法が分らないというわけではなく、聞き取れないのです。 今、現在… ・短い会話、少し遅めのものなら聞き取れる ・BBCは全く聞き取れない ・スピーキング(発音)も苦手 こんな私におすすめの勉強法、テキストなどあったら教えてください(>д<)

  • TOEFL文法で満点取れる方法

    TOEFL-CBTの文法部分で、いつも2問程度間違えます。 安定して満点、悪くて1問ミスになるようにしたいと思っていますが、お奨めの勉強法等ありましたら教えて下さい。 それと、他のパート(リスニング、リーディング、ライティング)でも、満点に限りなく近くなるお奨めの方法があれば教えて下さい。

  • 現在、大学院留学のためにTOEFLを勉強しています。

    現在、大学院留学のためにTOEFLを勉強しています。 今のところRは12~15くらい、Lは8~11、S14くらい、W15くらい、となってきましたが、ここで少し伸び悩んでいます。リスニング、リーディングを強化した方が良いと思いますが、どのくらいのレベルのテキストを選べばよいかイマイチよくわかりません(特にリーディング)…。 何とかあと1ヶ月~1ヶ月半でiBT61をクリアしなければならないので、どなたか良い勉強法、お勧め参考書がありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • TOEFLの勉強法について

    TOEFLの勉強法について質問です。 リーディングについてはTOEFL用のテキストを使っていて、正答率は9割くらいなのですが時間が掛かり過ぎています。もっとスピードを上げるため、もっとリーディングの問題を解いていきたいのですが、TOEFL用ってそんなに多くないし、中にはイマイチなTOEFLのリーディング教材もあります。代わりに大学入試用の長文読解の問題集をやろうかと思うのですが、TOEFLと同レベルだと、国立最難関とか、私立最難関とかそのあたりのレベルになるのでしょうか?もし、お勧めの長文読解の参考書があれば教えて下さい。 また、リスニングに関してですが、あまり得意でなくもっと強化したいと思い、今はネットでNHKのニュースで英会話とかESLというサイトのリスニング問題をやっています。もう少しレベルを上げた方がいい思うのですが、TOEFL対策になりそうなリスニングのサイトって何かありますか?BBCニュースとか音声だけでなくスクリプトも載っていていいかなと思うのですが、他に何かお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!