• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEFL文法で満点取れる方法

TOEFL-CBTの文法部分で、いつも2問程度間違えます。 安定して満点、悪くて1問ミスになるようにしたいと思っていますが、お奨めの勉強法等ありましたら教えて下さい。 それと、他のパート(リスニング、リーディング、ライティング)でも、満点に限りなく近くなるお奨めの方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 僕はリスニングセクションで いっつもずっこけていたので、 できるかぎり、ライティングセクションで 6.0をとるようにしていました。 作戦としては、 すでにビュリュティンボードが トフルから配布されていて、 そのなかにライティングの問題が すべて載っているわけですから 僕はこれを全部解きました。 方法としては、 その問題を切って、箱に入れて、 くじ引き方式でひとつ引いて、 速攻、タイプするという方法です。 もちろん時間は30分です。 結構楽しくて 調子がいい時には 4題くらい、ライティングをしていました。 これでなんの不安も無かったですね。 そんなおかけで、ライティングのスコアは 悪くても5.5でした。 あと何回かCBTトフルを受けていて 気づいたのですが、 同じ問題が出ることがありますよ。 リスニング、グラマー、リーゲィング すべてにおいて。 おそらく、コンピュータの中で ランダムに抽出しているんでしょうね。 リーディングのセクションで 同じ問題にあたった時は ラッキーでした。 時間もかせげますし。 (これはアドバイスにはならないか) 文法問題で 1-2問のミスなら スコアにそれほど 影響ないとおもうんですけど。 さらにそれくらいの力をお持ちなら、 すぐに他のセクションも伸びるでしょうね。 TAKE CARE!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ライティングの(悪くて)5.5!夢のような数字ですね。私は4.5-5.0です。なかなか上がらなくて、ライティングが一番嫌いです。 以前、ETSのブルティンボードで、全てのライティングの問題が載っていると聞いたことがあったので、ブルティンボードを取り寄せたりしたのですが、どこに載ってるのか結局見つけられませんでした。試験後に送られてくるCD-ROMにあるのでしょうか。申し訳ありませんが、その点も教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

たびたび失礼します。 NO.2のものです。 おかしいですねー ビュリュティンに問題載ってなかったですか? 紙の質がとっても悪くて、ぺらぺらの わら半紙のような感じで、 中央に封筒がホッチキスで とめられていたと記憶しています。 もちろん、全部英語でかかれていますが。 たしか、大型書店には必ずおいてあるはずですよ。 ちょっと見てみてくださいね。 あと、参考になるかどうかわかりませんが、 トフル関係での悩みをみんなで シェアしているページを見つけました。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.ymd.com/dc/dcboard.php?az=show_topics&forum=4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルティンって、以前、ペーパーベース試験の申込時に、必ず取り寄せる必要があった、あの冊子のことですよね?緑っぽい色で、確かA4の大きさの、わら半紙の。あと、TOEFLのページ、教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.1

もうそれだけできれば十分のような気もしますが・・・。 ドッカに穴がないか探すしかないでしょうね? たくさん問題を解いてみる、簡単な物から難しい物まで。 対策本ではなくてまっとうな本ですが、 TOEFL(R)TEST対策完全英文法・阿部友直著 トフルゼミナール出版 の後ろの方にTOEFLは学術界の英語のため、より正解な英語の表現を求められると書いてあったと思います。 すなわち、他の英語テストでは、違う選択肢でも○になるがTOEFLでは正確な英語でないと○にならないと書いてあった気がします。 ようはひっかけか?(英米人使う表現だけど×になるということか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ちなみに、この本は前にやりました。難しいのから簡単なのまで載ってて、結構気入ってました。でも、点数が全く上がらなかったんです。CD-ROMで練習した方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • リスニング-TOEFL

    今度、TOEFLを受けようと思っているのですがリスニング力が全くありません(>_<) リーディング等はそんなに苦手ではないので、文法が分らないというわけではなく、聞き取れないのです。 今、現在… ・短い会話、少し遅めのものなら聞き取れる ・BBCは全く聞き取れない ・スピーキング(発音)も苦手 こんな私におすすめの勉強法、テキストなどあったら教えてください(>д<)

  • TOEFLのリーディング対策

    こんにちは。先日TOEFLを受けて今日、スコアがでました。 リーディング 5 リスニング  23 リーディング 22 ライティング 23 トータル   73 でした。リーディングがやばいくらい低いです。留学したいので、トータルで80を目指しています。今度の日曜にもう一度受けるのですが、リーディングのスコアを上げるコツ・おすすめの勉強法等あったらアドバイス下さい。あまり時間がないので4月末にも受けるようかと考え中です。本屋に行ってもリーディング対策の本が少ないので、困ってます。本当によろしくお願いします!!助けてください。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEIC リーディング満点の方

    こんにちは リスニングが満点とは良く聞きますが リーディングが満点の方っていったいどんな勉強方法してるんですか? ちなみに私もリスニングは満点なのですが、リーディングが370で、計900点台にはなかなか及びません。 せめてリスニング410点は欲しいです。 いろいろ勉強方法は載っていますが、伸び悩んでいる人にはどんな勉強方法がいいでしょう? また試験のコツ(長文からやるとか)などあれば教えてください

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEFLの勉強法について

    TOEFLの勉強法について質問です。 リーディングについてはTOEFL用のテキストを使っていて、正答率は9割くらいなのですが時間が掛かり過ぎています。もっとスピードを上げるため、もっとリーディングの問題を解いていきたいのですが、TOEFL用ってそんなに多くないし、中にはイマイチなTOEFLのリーディング教材もあります。代わりに大学入試用の長文読解の問題集をやろうかと思うのですが、TOEFLと同レベルだと、国立最難関とか、私立最難関とかそのあたりのレベルになるのでしょうか?もし、お勧めの長文読解の参考書があれば教えて下さい。 また、リスニングに関してですが、あまり得意でなくもっと強化したいと思い、今はネットでNHKのニュースで英会話とかESLというサイトのリスニング問題をやっています。もう少しレベルを上げた方がいい思うのですが、TOEFL対策になりそうなリスニングのサイトって何かありますか?BBCニュースとか音声だけでなくスクリプトも載っていていいかなと思うのですが、他に何かお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • TOEFLを勉強された(している)方に質問です。

    現在、TOEFLの勉強をしています。 DELTAのCBT版が人気があるようなので購入を考えていますが、IBT版での情報があまりなく、考え中です。CBTでも勉強はできると思いますが、TOEFL自体まだ受けたことがなく、大きく変更があったとのことなので、できればIBT版で勉強したいと考えています。 IBT版を勉強された方はいらっしゃいますか。 また、合わせてライティングの勉強方法も教えていただけると嬉しいです。 他もまだまだ勉強が必要ですが、ライティングに関しては添削がないと伸びないのではないかと思っています。 参考までに、現在のTOEICのスコアは870点です。 宜しくお願いします。