• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEFL文法で満点取れる方法

TOEFL-CBTの文法部分で、いつも2問程度間違えます。 安定して満点、悪くて1問ミスになるようにしたいと思っていますが、お奨めの勉強法等ありましたら教えて下さい。 それと、他のパート(リスニング、リーディング、ライティング)でも、満点に限りなく近くなるお奨めの方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 僕はリスニングセクションで いっつもずっこけていたので、 できるかぎり、ライティングセクションで 6.0をとるようにしていました。 作戦としては、 すでにビュリュティンボードが トフルから配布されていて、 そのなかにライティングの問題が すべて載っているわけですから 僕はこれを全部解きました。 方法としては、 その問題を切って、箱に入れて、 くじ引き方式でひとつ引いて、 速攻、タイプするという方法です。 もちろん時間は30分です。 結構楽しくて 調子がいい時には 4題くらい、ライティングをしていました。 これでなんの不安も無かったですね。 そんなおかけで、ライティングのスコアは 悪くても5.5でした。 あと何回かCBTトフルを受けていて 気づいたのですが、 同じ問題が出ることがありますよ。 リスニング、グラマー、リーゲィング すべてにおいて。 おそらく、コンピュータの中で ランダムに抽出しているんでしょうね。 リーディングのセクションで 同じ問題にあたった時は ラッキーでした。 時間もかせげますし。 (これはアドバイスにはならないか) 文法問題で 1-2問のミスなら スコアにそれほど 影響ないとおもうんですけど。 さらにそれくらいの力をお持ちなら、 すぐに他のセクションも伸びるでしょうね。 TAKE CARE!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ライティングの(悪くて)5.5!夢のような数字ですね。私は4.5-5.0です。なかなか上がらなくて、ライティングが一番嫌いです。 以前、ETSのブルティンボードで、全てのライティングの問題が載っていると聞いたことがあったので、ブルティンボードを取り寄せたりしたのですが、どこに載ってるのか結局見つけられませんでした。試験後に送られてくるCD-ROMにあるのでしょうか。申し訳ありませんが、その点も教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

たびたび失礼します。 NO.2のものです。 おかしいですねー ビュリュティンに問題載ってなかったですか? 紙の質がとっても悪くて、ぺらぺらの わら半紙のような感じで、 中央に封筒がホッチキスで とめられていたと記憶しています。 もちろん、全部英語でかかれていますが。 たしか、大型書店には必ずおいてあるはずですよ。 ちょっと見てみてくださいね。 あと、参考になるかどうかわかりませんが、 トフル関係での悩みをみんなで シェアしているページを見つけました。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.ymd.com/dc/dcboard.php?az=show_topics&forum=4

質問者からのお礼

ブルティンって、以前、ペーパーベース試験の申込時に、必ず取り寄せる必要があった、あの冊子のことですよね?緑っぽい色で、確かA4の大きさの、わら半紙の。あと、TOEFLのページ、教えてくださってありがとうございました。

• 回答No.1

もうそれだけできれば十分のような気もしますが・・・。 ドッカに穴がないか探すしかないでしょうね? たくさん問題を解いてみる、簡単な物から難しい物まで。 対策本ではなくてまっとうな本ですが、 TOEFL(R)TEST対策完全英文法・阿部友直著 トフルゼミナール出版 の後ろの方にTOEFLは学術界の英語のため、より正解な英語の表現を求められると書いてあったと思います。 すなわち、他の英語テストでは、違う選択肢でも○になるがTOEFLでは正確な英語でないと○にならないと書いてあった気がします。 ようはひっかけか?(英米人使う表現だけど×になるということか?)

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ちなみに、この本は前にやりました。難しいのから簡単なのまで載ってて、結構気入ってました。でも、点数が全く上がらなかったんです。CD-ROMで練習した方がいいんでしょうか?