• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEFLリーディングについて

9月に海外の大学に進学するのに、TOEFL(CBT)のスコア200を目標に勉強しています。これからは特にリーディングを強化していきたいのですが、お勧めの問題集や教材はありますでしょうか。現在の私のスコアは140です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 TOEFLリーディング教材ということですが、リーディング得点アップのためには、以下の3点が必要と考えます。 (1)語彙力 (2)出題形式、テーマを把握する (3)数をこなす 200点目標であれば、(1)、(2)を中心に行えば良いと思います。 まず(1)の単語ですが、これが最も重要です。現在、TOEFL対策の単語集をお使いならば、それをマスターすることを第一に考えると良いと思います。 今、使っている単語集がないのであれば、以下の単語集のPart1,Part2の単語及び巻末の分野別単語を覚えることをお勧めします。(これだけでも20点位だったら取れる可能性があります。) ・TOEFLテスト 英単語3800(旺文社) (2)のためには、ETSの教材が効果的ですが、解説がないので、TOEFL210点以下だと、なかなか使いこなせないと思います。したがって、日本語で書かれた本が良いと思います。例えば、下記の本を使って、出題テーマ、基本的な読み方、解答要領を把握すると良いでしょう。 ・TOEFLテスト リーディング問題270(旺文社) (3)はあまり必要ないかもしれませんが、余力があれば、総合力をつけるという意味で、以下の洋書も良いかもしれません。(洋書の中では最も基本的と言われています。) ・How to Prepare for the Toefl: Test of English As a Foreign Language (Barron's) 留学に向けて頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541932/ref=br_bx_1_c_2_7/249-1954532-3003504

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答を下さりありがとうございました。アドバイスしていただいたことを頭に入れ、長い道のりですが入学に向け頑張ろうと思います。教えていただいた教材を早速購入してみます。

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強法について

    TOEFLの勉強法について質問です。 リーディングについてはTOEFL用のテキストを使っていて、正答率は9割くらいなのですが時間が掛かり過ぎています。もっとスピードを上げるため、もっとリーディングの問題を解いていきたいのですが、TOEFL用ってそんなに多くないし、中にはイマイチなTOEFLのリーディング教材もあります。代わりに大学入試用の長文読解の問題集をやろうかと思うのですが、TOEFLと同レベルだと、国立最難関とか、私立最難関とかそのあたりのレベルになるのでしょうか?もし、お勧めの長文読解の参考書があれば教えて下さい。 また、リスニングに関してですが、あまり得意でなくもっと強化したいと思い、今はネットでNHKのニュースで英会話とかESLというサイトのリスニング問題をやっています。もう少しレベルを上げた方がいい思うのですが、TOEFL対策になりそうなリスニングのサイトって何かありますか?BBCニュースとか音声だけでなくスクリプトも載っていていいかなと思うのですが、他に何かお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • TOEFLのリーディング対策

    こんにちは。先日TOEFLを受けて今日、スコアがでました。 リーディング 5 リスニング  23 リーディング 22 ライティング 23 トータル   73 でした。リーディングがやばいくらい低いです。留学したいので、トータルで80を目指しています。今度の日曜にもう一度受けるのですが、リーディングのスコアを上げるコツ・おすすめの勉強法等あったらアドバイス下さい。あまり時間がないので4月末にも受けるようかと考え中です。本屋に行ってもリーディング対策の本が少ないので、困ってます。本当によろしくお願いします!!助けてください。

  • TOEFLについて

    12月ごろに出願するとして、9,10,11月にTOEFLを受けたとします。CBTではその場で希望の大学にスコアを送ってもらえるようにできますよね?9,10,11月の結果をすべて大学に送っていれば、12月に出願したとき「この人はうちの大学に3回スコアを送っていて最高得点は○○点だからこの人のTOEFLのスコアは○○点として合否を決めよう」と言う風に勝手に判断してくれるんですか?それとも後からスコアレポートで良い点だけ大学に知らせてもらうほうがいいのでしょうか? あと、TOEFL(CBT)をうけるときに気をつけたほうがいいことがあったらおしええください。大阪で受けます。なにか事前に記入するもので、記入漏れをしやすいものなどあるでしょうか?

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLのリーディングとリスニングのスコアを伸ばしたい!

    TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。 1.リスニング Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。 そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたのですが、今回の結果にかなり落ち込んでいます。25点は難しいにしても、22点程度はコンスタントに取りたいと考えています。これまではKAPLANや語研の教材を使っています。この2つの教材をあらためて聞きなおしてみると、音質はクリアー過ぎるし、喋りも遅いし、あまり良い教材ではないと感じてきました。この辺を踏まえ、何かこれをやればいい、みたいの(学習法でも教材でも)ってありますか。 2.リーディング 同じくPowerprepやdelta(模試)では、ほとんどが25点で、それ以上のスコアがほとんど出ません。昨日の結果も25点でした。できれば27-28点をゲットしたいのですが、何か良いアドバイスはありますか? ちなみに自分の間違った問題を見てみると、文章挿入問題、あと大意をつかむ問題(What can be infered…的なもの)で間違っています。自分では問題文を完全に理解しているつもりなのですが、細かいところで詰めが甘いんじゃないかと推察しています。(語彙も含め。) 特に文章挿入問題について、何かテクニック的なものも含め攻略法がありましたら是非アドバイスを頂ければと思います。 新テスト導入前までに何とかハイスコアをと、かなり焦っています。ご協力よろしくお願いします。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLについて

    TOEFLについて こんにちは。 大学2年のflankです。 今年の10月に学校の交換留学のプログラムに申し込むつもりです。 今行きたいと思っている大学のスコアとしてTOEFLibtが85点必要です。 ですが、今日はじめてTOEFLを受けてきて、まだスコアは出ていないのですが、 正直リーディング以外手ごたえがありませんでした。 夏休みに独学で2か月TOEFLの勉強をしようと思っていたのですが、今日の感じでは 厳しいのではないかと不安になっています。 夏休みに短期でスコアを上げたいなら、TOEFLゼミナールなどの夏集中講座などに行ったほうが いいでしょうか?もちろん独学にしても、塾にいくにしても死ぬ気で勉強するつもりでいます。 返信よろしくお願いします。

  • TOEFLについて

    私は京都大学の工学部大学院を希望している、外部の大学の1回生なのですが、 その入試にはTOEFLが採用されています。 わたしは高校時代、英語の勉強をほとんどせず、偏差値も50程度。 文法、語彙力も全くないに等しい状態です。 もちろん英語の長文自体、ほとんど読んだことがない。といったような状態です。 一応、TOEFL対策の問題集を購入したのですが、リーディングの問題を見ても、すでに1行目から読めない… といったような感じです。 高校からやり直そうと、高校の単語帳を引っ張りだしたのですが、 これに合わせてTOEFL対策の単語帳をやるのはさすがに…と感じました。実際、高校の単語帳をやる必要はあるのでしょうか? また、文法の知識がないので、代ゼミの西先生の文法の授業を受けようか考えているのですが、これは有効なのでしょうか? 更に、読解の講座もあるようなのですが、やはりこちらも受講すべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか? 本当に困っています! あと、京大の院を狙うにあたり、目標スコアなども教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEFLと就職

    僕は今理系学部4年で今年の春から大学院に進学します。 そしておそらく修士で就職するので来年の今頃は就活をしていると思います。そこでTOEICを受けようと思っているのですが、実は 院試のときにTOEFLを受けています。 そこで、TOEFLでも就職の際に評価してもらえるのでしょうか? ちなみにスコアはCBTで210です。