• 締切済み

調味料の入数の表現について

調味料などで、「5ケ入」とか「5本入」とかの表現がありますが、「ケ」「本」の使い方の基本ルールのようなものはあるのでしょうか? どのような使い分けをするのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。(*^。^*) 「ヶ」と「本」の数え方のルールというよりも、 使い分けといった方がいいと思います。 一般的には、「ヶ」の方は個物を数えるときに、 「本」の方は棒状になった物を数えるときに 使用していると思います。 私はこのように使い分けています。 ご参考までに申し上げました。(*^^)v

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

筒状のものや瓶入りは「本」が多いです、 箱や缶は「箱」か「ケ」「個」が多いような気がします。

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。