• ベストアンサー

時々、右腰あたりに強い痛みがあります。これが腰痛というものなのでしょうか?

右腰の寛骨?の上の一部分がたまにピキーンと痛くなります。 1秒くらいでおさまることもあれば ジワーと痛みが10秒くらい続くこともあります。 痛みは2~3日に一度くらい。 1日に何度か痛みがくる場合もあります。 今まで腰痛にはなったことがないのですが デスクワークなので腰に負担がかかり腰痛になってしまったのでしょうか? それとも何かの病気の症状なのでしょうか? 一度、生理不順で病院に行った時にもらった 血液の循環を良くする漢方薬を飲んだら その症状もなくなったんですが 薬を飲むのを止めたらまた時々痛むようになりました。 全く運動をしないので運動不足が原因かもしれません。 何かこの症状について分かる方がいましたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebiyubi
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.2

まずそれだけ頻繁に痛みが出ているものを放っておくのは、 原因が内臓にしても筋骨格系にしてもあまり良いものではありません。 内臓が原因の場合で殿部に痛みをだすものとなると 腎臓・子宮卵巣・腸・膀胱などが当てはまります。 鋭い痛みをだすというなら結石などの可能性もあります。 生理不順の為の薬を飲んで症状が改善された事がある という事なら子宮卵巣が関係しているとも考えられます。 筋骨格系の問題で考えるとメイン症候群という腰の問題がある 場合、言われる様な痛みに近い症状をだしてきます。 これは、骨盤の上を乗り越え殿部の知覚を支配している上殿皮神経が 絞扼されて痛みを出すものです。ピリッとした痛みを殿部に出します。 これは腰に原因があるのですが腰は痛くないと訴える方も中にいる 普通の腰痛とは少し違う独特の痛みをだす腰痛です。 http://cf.pao-c.com/?eid=213336 お話だけなのでこれですとハッキリした事はいえませんが 1度行った事のあるその病院の先生にまず相談して不安を 解消してから、筋骨格系の問題に取り組むのがベストだと 思います。

yui2008
質問者

お礼

やはり病院に行った方がいいみたいですね。 メイン症候群という症状にとても似ているみたいです。 今まで歯医者、皮膚科以外ほとんど病院は行かなかったんですが あとのばしして悪化させたくないので病院へ行ってきます。 漢方薬をもらった先生には一度その症状を言ったのですが それなら整形外科に行った方がいいとしか言ってもらえませんでした。 自分に合った病院をさがしてみます。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

私も腰痛もちです。 私の場合には椎間板ヘルニアで、手術もしましたが、次々に新たな症状が出てきます。 その経験から申せば、椎間板ヘルニアの可能性も有ると言えます。 ヘルニアによって、腰椎内を通る神経を刺激しますので、傷みや痺れなどの症状はあちこちどこに出るか分かりません。 股関節であったり、膝や爪先など、菓子のどこに出ても不思議は無いのです。 別の要員として聞いた事が有るのは、肝臓などですが、まずは整形外科などで詳しく調べてもらい、早めの治療をする事です。 整形外科で異常が無ければ内科の検査が必要でしょうから、それを踏まえて相談されて下さい。 椎間板ヘルニアの場合には、症例を沢山持つ専門知識の高い先生が必要です。評判など、近隣の情報を集めて下さい。 手術よりも、牽引や体操などで緩和させる方が、ベターです。 http://www.youtuu-jouhou.com/archives/cat70/index.html http://www.youtuu-jouhou.com/archives/2006/01/post_157.html 適切な治療で健康を取り戻しましょう。

yui2008
質問者

お礼

椎間板ヘルニアの可能性もあるとの事で やはり病院に行くのが一番みたいですね。 また痛みが続くようなら整形外科に行ってみます。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠初期からの腰痛

    おそらく着床したあたりの日に、 右腰に激痛が走り、 立っていられないほどのやばい腰痛がおきてから、 右足の中指が微妙につった状態のまま、たまに右腰がいたくなる、という状態が続いて、妊娠が発覚して今にいたるのですが、 やはりたまに右の腰だけがとても痛くなるのです。 妊娠中期以降の腰痛はよく聞きますが、 初期からこんなに痛いのって何かおかしいんじゃないかと不安になります。 同じような症状えを経験された方っていらっしゃいますか? ちなみに、子宮外妊娠の可能性はないです。 (心拍確認済み) 異常だったらどうしよう…

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • トリキュラー28で激しい腰痛起こりますか?

    こんにちは。 12月から、生理痛軽減と避妊目的で低容量ピル「トリキュラー28」を服用しはじめました。 1シートが終わったころ(1月の生理が始まった日)、 突然腰の痛みに襲われ生理が終わった今でもずっと痛いです。 湿布も効かず、貼るホッカイロを貼ってもよくならず、漢方薬を飲んでみてもダメ・・・。 また、同時に肩こりもあります。(尋常じゃない痛みです) 普段から、運動不足だったり、食事がよくなかったりと問題はあったのですが ピルを飲み始めてからの症状、ということで気になっています。 心当たりといったら 2010年11月あたりから繰り返し風邪をひいていることと ピルを飲んでいること、くらいしかないので質問しました。 私の症状に対する診断はNGなサイトとのことなので、 トリキュラー28で腰痛が起こりうるか?という点と 同じような経験がある方からの体験談を聞かせていただけたらと思います。 処方してもらっている医師には、腰痛があることを言いましたが 生理中だったため、「生理痛」と言われてしまいました。 血液検査もしたのですが、問題あるようなら連絡がくる、とのことでしたので 血栓症ではないとおもうのですが・・・。(症状もちがいますもんね) あんまりひどいので医者には明日行こうと思ってます(整形外科) 以上、わかりづらいかとは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 腰痛になりやすい人に腹筋は有効でしょうか?

    たまに重い物を持った時にぎっくり腰や腰痛になってしまいます。 このような症状が出た時の対策は休養して治してます。 ところで腹筋は腰痛になりやすい人にとって有効な運動でしょうか? あるいは他に良い腰を鍛えるみたいな有効な運動はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛 

    昨年、仕事で九州から北海道に転勤しました。いままで一度も腰痛のような症状はなかったのですが、寒い季節になると腰が痛みます。まだ、24歳です。  寒い地に移ると腰痛を発症するようなことはあるのですか?(あくまで原因は私の推測・・)  仕事に集中できず、職場のことを考えると悩んでます。 お願いします。

  • 腰痛と仕事と家事

    最近、腰痛に悩んでいます。以前、非常に分厚い重たいファイルを持ち上げて、整理して、束ねたり、まとめる・・という作業を1日数時間、週5日していたのですが、その作業のせいなのか、週5日出勤できません。週の半ばになると、水曜とか木曜、朝、起き掛けに、腰が痛くてしょうがないんです。すると仕事を、休んでしまいます。最初は、カイロやマッサージに通っていたのですが、知人に「腰や肩を痛めたりしたらマッサージして揉むと余計に炎症がひどくなり痛くなる」と聞き、揉みほぐすのはやめて、冷たい湿布と飲み薬(腰と肩の痛みをとる)に変えました。しかし、それでも、週の半ばになると、やはり腰が痛くて・・整形外科に通ってレントゲン撮影をしましたが「骨に異常はなく疲労性のものだ」といわれました。毎日、皿洗いとか家事がそんなに負担ではなかったんですが、最近、気がつくと腰痛になっています。仕事は休んでしまい、どうしようもないです。週に1度ぐらいランニングして運動をしようと思ったのですが、それで解決するでしょうか。腰痛のせいなのか、夜、よく眠れていないのか、昼間職場で居眠りをしてしまいます。 数秒、居眠りをすると、隣の人からどつかれ、わざと目立つように騒がれてしまいます。確かに真面目な人からみれば腹が立つのかもしれないですが、自分ではこの悪循環がどうにもとまりません・・睡眠時間も、以前より倍とらなければよく眠れたと思えなくなり、やはり腰痛のせいなのでしょうか。お腹がいっぱいになると眠くなるのでお昼は食べないとか、辛いです。世の中の厳しさについていけず挫折感でいっぱいです。どなたかこの腰痛や体の不調の悪循環を治すアイデアがあれば教えてください。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 腰痛はウォーキングで治りますか?

    長時間のデスクワークがたたりまして腰痛がなかなか治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨などには全く異常が ないとのことで、マッサージ+ストレッチで直すしかないと言われ、その日は病院で マッサージとストレッチを受けました。 ただ週に何度も通うのはいくら保険が適用できたとしてもちょっと金銭的に 厳しいものがあります。 そこで自分でストレッチなどをしていろいろ試してみますが、あまり変わりません。 ただお風呂に入ったあとは少し症状が和らぎます。どうも温めると少し緩和する ようです。 症状としては、ちょうど筋肉痛の痛みに似ています。ちょっと前かがみの状態に なると、腰の中央の筋に痛みが走ります。 よく腰痛にはウォーキングをするといいと聴きますが、これで治るのなら頑張りたいと 思うのですが、どうでしょうか?やはり病院でマッサージを受けた方がいいでしょうか? ちなみに運動不足であることは自分でも認識しております。 経験のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠中の腰痛・・散歩が出来ない

    私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。 最近、安定期に差し掛かり 体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが 20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて 歩くのもままならない状態です。 生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。 普段も、キッチンで料理などをしていると やはり20~30分くらいで、同じような状態になり 立っていることさえ非常に困難になります。 そこで、ソファに横になると 5分もしないうちに、楽になるのです・・。 横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。 妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。 私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく 点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。 安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。 運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが 30分もままならず、とても悩んでおります。 妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、 アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう