• ベストアンサー

腰痛 

昨年、仕事で九州から北海道に転勤しました。いままで一度も腰痛のような症状はなかったのですが、寒い季節になると腰が痛みます。まだ、24歳です。  寒い地に移ると腰痛を発症するようなことはあるのですか?(あくまで原因は私の推測・・)  仕事に集中できず、職場のことを考えると悩んでます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私は30代の男性です。体には自信があるほうですが腰だけは他の人より数段劣ります。  寒い地域では筋肉が温まらないうちに動かすことが多いので腰痛になりやすいです。体をストレッチなどでやわらかくするといいですよ。ウォームアップ不足です。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

そういう話も良く聞きます。 整形外科ほか病院で検査をして下さい。

関連するQ&A

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • 座ると痛い腰痛

    お世話になります。 タイトルの通り座ると痛みが出る腰痛を発症し、病院の受診を検討しています。 症状としては、 ・立ったり歩いたりしている時は殆ど痛みはなく、座ると腰から尻にかけて痛みが出る。 ・座ってしばらく我慢していると痛みはなくなる。 ・ももからくきらはぎにかけて軽い筋肉痛のような重い感じがする(うまく言い表せませんでした) です。 2年前に椎間板ヘルニアを発症し、以来度々腰が痛くなることがあり病院を受診していました。 今回も以前処方してもらった痛み止めを飲むと一応は症状は抑えられるので、時間の都合が取れない事もあり、しばらく薬を飲みながら様子を見ようかと思っています。 ですが今までの、座ると楽になるしびれ方とは全く逆の症状が出ている事が少し不安でもあります。 やはり、薬での様子見ではなく、すぐにMRIなどの検査を受けるべきでしょうか? また、座ると痛くなる腰痛の症状に当てはまる病気、怪我などをご存知の方、いらっしゃいましたら併せて御回答をお願いします。

  • 腰痛緩和のための座布団を紹介して下さい

    腰痛持ちで、仕事中、腰が痛くて、仕事に集中出来ません。 仕事は、1日中パソコンと睨めっこ状態です。 職場の椅子で使用出来る腰痛が緩和されるような座布団がないか、探していますが、なかなか、これといったものが見つかりません。 使用してみて、腰痛が軽くなったという方がいらしたら、その座布団(クッション)を紹介して下さい。

  • 腰痛…

    http://okwave.jp/qa/q7730744.html 以前、上記の質問をさせていただきました。 少しずつがんばっていこうと思っていたのですが、問題が発生してしまいました…。 今朝、寝返りをしたときに腰に痛みが走り、歩けないほどではなかったので、午前中だけ仕事して病院に行ってきました。 先生は痛みが引くまで待つしかないとのことです。 実は今の職場に入ってから1度腰を痛め3日間入院しています。 (21歳のときにヘルニアを発症し、それもあって痛めたと思われます。現在私は20代後半です) 退院してから鈍痛程度の痛みはあったものの、激痛程の痛みはなく昨日まで過ごしてきました。 それからの今回の腰痛…。 前回は仕事中に痛めたのですが、今回は寝ているときだったので全く仕事は関係ないのですが腰がもうクセになっているのかもしれません。 正直、今回の件があってから仕事に対するモチベーションがかなり下がってしまいました。 前回の質問のこともあり(http://okwave.jp/qa/q7730744.html)、腰痛のこともあってこのまま今の仕事を続けるべきか、と。 病院の先生には「このまま痛みが引いてまた重い荷物を持ったら悪化して、最悪手術になる可能性もあるよ。今はまだ手術するほどではないけど。」と言われました。 仕事上、重い荷物を運ぶのは絶対です。 そこまで大きな会社でもありませんし、他のポジションも空いてないので異動というのも不可能と思います。 ただの甘えかもしれません。 腰痛で退職、というのはどうなんでしょうか? 今の職場の面接を受けるときは重い荷物を持つ等の話は一切なく、求人にも事務と書いていたのですが仕事内容が違う内容なのにも違和感は感じていました。 元々はHP作成や事務の仕事を探しており、これを機にそちらの仕事を探そうかな…と考えたりもしています。

  • 腰痛について

    先程仕事中に激しい腰痛で帰宅しました。 仕事始めはほんの少し痛む程度だったのですが徐々に痛み出し腰を伸ばしても丸めても痛みます。 昨日慣れない仕事をして腰に負担がかかったのかと思いましたが昼間はなんともなかったので違うような気もします。 今腰に湿布を貼り横になっていますが少し動くだけで痛みます。 腹筋も痛み出してきました。 このような症状は何が考えられますか?

  • 腰痛は何科??

    仕事上立ったりしゃがんだりを頻繁に繰り返すので 昨年11月あたりから腰が痛くなりました。 最近では靴下を履くときに体を丸くするのも 辛い状態です。 こういった腰痛というのはお恥ずかしい話 何科に行けばよいのでしょうか??(^^;;; 近所に整骨院があるのですがここでも大丈夫ですか?? それとももっとベストなところはありますでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。

    腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。 今の、職場は腰に負担がかかり とても仕事をつずけれません、  整体院でもよろしいでしょうか?

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛なのかヘルニアなのか筋力不足なのか…

    自分は今32歳なんですが、20歳の時に腰を痛めた経験があります。 それから23歳の時にスノボーで激しく転倒して頚椎の4番か5番がズレました。 それからという人生は首痛と腰痛が持病になったのですが、最近仕事で重い物を頻繁に運ぶ事が多くなり腰痛がさらに悪化したように感じます。 症状は…(1)前屈・後屈をしても腰に痛みが走る。     (2)ひどい時にはある姿勢で動けなくなる。     (3)1週間ほどすると症状は軽くなる。…などです。 症状が出てから一度も病院には行っていません。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう