• 締切済み

男性が女性に対してコンプレックスを感じる時って、どんな時ですか?

男性が好きな女性に対して、 自分の方が彼女より劣ってるって感じる時って、 どんな時ですか? また、その自分がコンプレックスになってる部分に、 ギャップがありすぎると、 恋愛対象としては見れないものなのでしょうか? もしも、このような事を感じてるとしたら、 どのような言葉や態度を相手が示してくれれば、 男性は安心して、付き合おう!!って思えるようになるのでしょうか? ご意見、お願いします。

みんなの回答

noname#83129
noname#83129
回答No.9

No.7です。 まず最初に的外れな回答ばかりでごめんなさい★ 私もNo.8の方と同じ考えです。 misha-mishさんがその男性と仲良くなってみたいと思うのならmisha-mishさんから誘ってみてはどうでしょうか?付き合う付き合わないは別として・・・

回答No.8

むつかしいですね・・・ 人間は学歴じゃない、身長じゃない、収入じゃない、・・・とは言っても、やっぱり、よい方が望ましい。 もしあなたが、相手に比べて、生まれ持った、あるいは努力して勝ち取った長所を持っているのなら、それを、相手に合わせるために、無理して貶める必要はないと思うのです。 だって、長所ですもんね。 だから、相手にコンプレックスを感じさせてしまう自分がよくない、というわけではないような気がします。 昔、かかわりのあった2人の異性のことを思い出しました(仮にA氏、B氏としましょう)。 私がA氏と交際しているとき、ことあるごとに相手は、「どうせオレは無名大学出だよ。アタマいいな、おまえは」と言うのですね。 「そんなこと関係ないヨ」と言っても、「おまえの、そういう偽善ぶった、憐れむような態度が気に入らないんだよ」とやり返される。 やがてA氏には別の人が現れ、私から去っていったのですが、その捨て台詞がすごかった。 「おまえなんかよりアタマのいい美人は、他にもゴマンといるよ!セフレでもいいというのなら、つきあってやる」 (私は決して、『私はあなたより知的よ』とも、『私って美人でしょう』とも主張しなかったのですが・・・) 一方、B氏は、一度も学歴について言及したことがありません。 話すのは、趣味のこと、共通の知人たちのこと、家族のこと、住んでいる一風変わった借家のこと。 「オレがおまえを好きだっていう、それが一番重要なんであって、それ以外のことは、別にどーでもいいじゃん」という性格。 そして恋愛って、そういうものだと思います。 A氏・B氏とも似たような立場にありながら、この差は何だったのかな、と思います。 コンプレックスを刺激されて傷つきたくないという自己愛、卑屈に傾きがちな弱い心、それらを乗り越えていくだけの勇気が、差になって現れたのかしらん。 そしてその勇気こそが、相手から自分に対して捧げられた愛情だったのかも知れません。 逆に言えば、その愛情がなければ・・・恋愛の成立は、たいへんむつかしいことだと思います。

misha-mish
質問者

お礼

今、ちょっと恋愛をする事に億劫になってます。 正直、皆、私に恋愛感情を持ってる人たちは私の事を かなり、勘違いしてるなと。 いくら、きちんと付き合ってるからと言っても、 その時々の心理状態や事情によって100%自分の事を話すって 事はないと思うんです。 一人の人間と付き合ってる=何でも分かち合える、 束縛したいって思う気持ちが男性は出てくるかもしれないけれど、 それは、自分のエゴ(男性側の)にしか過ぎないようにしか 思えません。 確かに、見かけは大人しそうに見えるかもしれないけれど、 幼い時から、男の中で育ち、共学で、社会に出てからも男女の関係を 意識しない関係を築いてきたので、正直、今更、自分の事を 変えるのは難しいと思ってます。 「女は馬鹿で美人が良い!!」って嫌味で言われたけれど、 だったら、そういう女性を探したらいかが?って思ってしまいますね。 ありがとうございました。 こちらからすると、ハア?って感じになってしまいますね。

noname#79678
noname#79678
回答No.7

5です。 7のお礼部分を見て、少し状況がわかりました。やっぱり甘えてみたらいいのではないかと思います。断り続けたらそりゃ、すねます。素直に、うまく甘えてみる!というのはどうでしょうか。男の人は女が思うよりデリケートかつナイーヴなようです。

misha-mish
質問者

お礼

仕事を理由に呼び出されると、そりゃ、こちらも構えますよね。 ですので、どう相手に接していいのか分からないというのが本音です。 私は、どちらかというと甘えベタなので勿論の事ながら、 かなり損をしてると思ってます。 ありがとうございました。

noname#83129
noname#83129
回答No.6

ANo.6の続きです。 私も昔グチグチ言う彼と付き合ってた事がありました。 被害妄想が激しくて「浮気してんだろ!」とか「他に男がいるんだろ!」とか散々言われ続けました。 信じてもらえるよう努力しましたが、耐え切れなくて結局その彼とは別れました・・・ 別れる事を勧めはしませんが、忍耐にも限界があると思います。

misha-mish
質問者

お礼

NO.6のお礼を飛ばして、 この場でお礼させていただきます。 私と彼は今現在付き合ってません。 彼とは過去からの知人友人ですが、 彼の方がどうも私の事をずっと気に入っていたらしく、 仕事を理由に私に近づいてきました。 彼と仕事上の事でのコミュニケーションはしていますが、 それ以外、私も込み入った会話はしないし、 勿論、廻りの人間にはそれ以上に自分の学歴などの事については 一切、言っておりません。 ですので、どこから私の方が学歴が上で、 彼がアホ(←自称)なんていう話が出てきたのか全くを持って 分かりません。 遠まわしに何度か、お茶に誘われたり、お昼を買ってきてあげようか!! とかプレゼント攻撃もありましたが、 何となく何時もタイミングが悪くって断り続けた結果、 すっかりとスネモードに入ってしまったようです。 勿論の事ながら、「男がいるんだろ」って言うことは、 頻繁に言われてますが、実際に居ても居なくても関係ないって 思うんですよね。 何故なら、好きな女性に対してどうして、 そんなに悪態がつけるのかな?って思うので。 ありがとうございました。

noname#83129
noname#83129
回答No.5

私も今までmisha-mishさんのように考えた事が何度もありました。 でも人間は外見やスタイル、学歴じゃないと思います。お互い思いやる気持ちがあれば仲良くなれます。友達関係も同じですよね。 現在、私より背の低い彼と付き合ってます(彼166センチ、私171センチ)。彼は軽くメタボです★ 最初はヒールの高い靴を履けなかったけど、今ではガンガン履いちゃってます♪ 私の場合は身長ですが、とにかくあまり深く考えず気にしないのが一番っ!自分が色々気にしだしたら相手にも伝わってギクシャクしちゃいますよ。 あと自分の内面を知ってもらう努力も大切だと思います。良い所も悪い所も・・・ misha-mishさん次第だと思います。頑張って下さいね♪

misha-mish
質問者

お礼

きっと、自分の思惑と違う所で相手は色々と考えてるのだと思います。 ですので、考えてる事を伝えるタイミングなどが、 かなり、ズレてるのかもしれませんね。 相手は、私の事を1年以上前から意識してしたようなので、 もう、疲れてきてしまってるのだと思います。 ですので、今はちょっと相手との間に距離を置いてみることが ベストかな?なんて思ってます。 ありがとうございました。

noname#79678
noname#79678
回答No.4

30代半ば女性です。 私の経験(自分の経験、他の人の話などを聞いてみて)からすると、男の人は、まず学歴、年齢、それから、女性が自分の知らない世界を持っているということにコンプレックスを感じてしまうようです。そういうことは女性側が「そんなこと!」と一蹴してしまっても、男性側としては拭いきれないもののようです。自分の手の届く範囲に置いておきたいという願望なのかもしれません。程度にもよりますが、かわいいような、困ってしまうような、でもそれが男の人なんだと私は思います。 対策としては、彼氏と自分は「全く別の範疇で生きている」部分があるということを強調して、相手の「自分の手の届く範囲にいる人」という認識を壊すことが有効かと思われます。それでいて、「全く別の部分を持ちながらも、私の気持ちはあなたに向いているのだ」ということを示せたら、男の人のほうもうまく整理がつくのではないでしょうか。ただ、たまにこれでものすごく不安になる男の人もいて、いちいち言ってあげないといけなくなる場合もあります。それを面倒と思うか、子供みたいねと思うか、それは質問者様次第なのではないかと思います。 あとは、甘えてみることではないでしょうか。何かコンプレックスなりギャップがあったとしても、甘えられたら一気に吹き飛ぶものだと私は思っていますが。いかがなものでしょうか。いい恋できるといいですね!がんばってください。

misha-mish
質問者

補足

相手は、かなり妄想が膨らんでしまってるようです。 私自身分かり易いように、彼との約束事屋時間はきっちりと 守っているはずなのですが、それでも駄目なようです。 確かに、30代半ばと40代半ばの人間同士の事ですから、 お互いに知られざる世界があるのは当たり前だと思っています。 しかし、秘密があると言うよりは、相手は自分の置かれた環境を とても恥ずかしいものだと感じてしまってるようで、 私にあることないことを言ったり、自分たちは住む世界が違いすぎる!! などと決め付けて掛かっている部分が多いに見られます。 一々、説明するのも私としては構いませんが、 その説明を聞く事を怖がってるようにも見えたりして。 (話をしてくれない) 本当に忍耐の一言ですね。 もしも、他に何か良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

相手と劣っているとか勝っているという部分で見ている限り 恋愛対象にはなりませんよ。 貴方が安心感が欲しいだけで、相手はそういう貴方に不安を抱くだけ☆

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

女性に対してというところに注目して考えると 女性のほうが下であってほしいという願望からくるものじゃないかと… 一般的には、自分より小柄な女性、自分より非力な女性とか。 言い替えれば、ほれた女が自分より大柄だったり腕力があったりしたら コンプレックスになりやすいとは思います。 私個人は、好きな女性が自分より優れているところって ほとんどの場合、そこが彼女の良いところという感覚だから…

misha-mish
質問者

お礼

一理、有るかもしれません。(苦笑) 彼はかなり小柄な方だと思います。 身長もも170cm有るか無いか?です。 ですので、こちらがヒールを履くと私の方が眼線が上になってしまったり する事もあります。 こういうことも、コンプレックスの一つになる事もあるんですね。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

私の場合は学歴がよすぎる女性はちょっと引きます。 でも、普通に接してくれ、女性らしい一面が見え隠れしたり、 ちょっと抜けていたりすると、非常に魅力を感じます。 男性を見る目は磨いてください。

misha-mish
質問者

補足

学歴ですか? 社会に出たら、学歴は関係ありそうでないような気がするのですが、 私の勘違いでしょうか? 私の出た学校の話など一度もした事もないし、 でも、相手は自分は馬鹿だから!!と言います。 そして、そのような態度を取った覚えも自分にはありません。 何だか、とても誤解されてるようなので、 ちょっと、やりづらいですね。

関連するQ&A

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • 好き避けする男性

    好き避けする男性っていますよね・・・ それって、相手の女性が好きだからしてしまうのか、それともただ単に気分屋なのか・・・ 自分に限定で、態度が日替わりです(^^; 素っ気なくされた後、話しかけた時に顔真っ赤にしてるって事は好かれてるって事? 恋愛対象として見てなくても、好き避けってしてしまうんでしょうか?

  • 男性にいくつか質問です。女性回答もお待ちしてます。

    自分の経験や、もしも自分だったら・・・で教えてください。 女性の方でも彼氏さんなどの行動から答えてもらえると嬉しいです! (1)人によると思いますが、男性って自分のことについてよく話しませんか? 私にはそう言った印象なんですが、それって何故でしょうか? しかも事を大きくして言う様な気がします。 (2)男性からして「ピュア」と思う女性は恋愛対象にはなりませんか? (3)本命と遊びってやっぱり話してる時でも態度が違うものなんでしょうか?態度の差ってありますか? (4)他の男性を褒めると話しに参加してこないのって何故でしょう? (5)隣にいたいとか自ら隣に寄っていく女性ってどういう対象ですか? (6)ついついしてしまう好きな人にする態度とかありますか? 長いですがよろしくお願いします!

  • 収入にコンプレックスが有る男性は

    収入にコンプレックスが有る男性は 自分の年収を相手が知ってるのに「好き」と言ってくれる女性に対して 「お金目的ではなく、本当に俺の事好きなんだ」 って思い、もっと好きになりますか?

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 男性が女性に“可愛い”と言われたら…

    私は学生の女です。 男性に質問なのですが、女性に、直接でも間接的にでも“可愛い”と言われたらどう思いますか? 嬉しいですか? それとも馬鹿にされてるような感じがしますか? “カッコイイ”と言われたら、自分のこと恋愛対象として見られてるかも…とか思うかもしれないのですが、“可愛い”と言われた場合は恋愛対象として見られてると思いますか? 私は可愛い人が好きで、男性に可愛いというときは最も誉めている言葉の一つとして使うのですが、男性は可愛いと言われることに対してどう思ってるのか気になったので、質問させていただきました。 また、私は今同学年の人に片思い中で、あまり話したことがないのですが、もしこれから話す機会があった時に、私が好意をもっていることに少しでいいので気づいてほしいのですが、「可愛いね!」「見てると癒されるよ~」とか言うと、逆に恋愛対象として見られてると思われなくなってしまいますか?

  • コンプレックスです。。

    何回か質問させてもらっています。 私は25才の男です。実は今まで、彼女がいた事がありません。この事が自分の中でコンプレックスになってしまい、恋愛をするのが怖いんです。そのため、恋愛に対しても自信が持てないです。 例えば、自分に好きな子ができたとします。仲良くなろうと努力しようとしますが、その子と恋愛の話になった時に自分は、今まで誰とも付き合った事がないという事を、その子に伝える事が怖いんです。 本当の事を言って、その子に嫌われたり、ひかれたりするのがすごく怖くて、悩んでしまいます。この事は仲のよい友達にも、見栄をはって付き合ったことがあるというのは、嘘をつく事になるので罪悪感があります。だからよくはぐらかしてしまいます。でも本当の事を伝えたら、たぶん引かれて嫌われてしまうのかもと、思ってしまいます。友達との恋愛の話でも自分の事となると、やはり話をはぐらかしてしまいます。この事がコンプレックスになって、話しをするのが嫌になります。 この事について、なんでもいいので、アドバイス等いただけるとうれしいです。 特に女性の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 24歳男性から見た27歳女性は…

    私は27歳の女です。 最近24歳の男性と仲良くなりつつあるのですが、私は年上好きなので、これまで年下は恋愛対象外でした。逆にいえば、年下の男性には自分が年上ということで負い目を感じています。 でも最近出会った年下の彼のしっかりとした態度がとても好印象で、好意を持ちはじめています…。 そこで男性の方に質問です。 24歳の男性から見た27歳の女性というのはどのような感じでしょうか。おばさんですか?それとも恋愛対象に入りますか? とっくに24歳を超えてしまっているという方は、24歳頃の時の気持ちに戻ってお考え下さい。 個人差があると思うので、あくまで統計として参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 22歳、今まで付き合った事がないのがコンプレックスで…

    22歳の女性です。 現在まで、男性とお付き合いしたことがありません。 これまでは、仕事も楽しくて、女友達もいるし、 彼氏という存在は私にとって特に必要なものではないな~と のんびり構えていました。 でも最近になってやっと、恋愛というものに 興味が湧いてきました。(かなり遅いですよね…) でも、22歳になる今まで 全く恋愛をしてこなかったという事実が かなりコンプレックスになり、動けずにいます。 ちょっと気になる人ができても、 そのことを知られたら引かれてしまうのでは、と思い、 恋愛感情を表に出すのはおろか、 その人と接することさえ避けてしまいます。 遊び慣れている男性に対しては、特に。 でも、そうこうしているうちに年月はもっと経って行くし、 そうしたら尚更コンプレックスは深まるばかり…。 正直、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 もっと、前向きに気軽に考えられたらいいのですが、 『今まで誰とも付き合った事の無いモテない女が、 男性に相手にされるわけがない』と思ってしまうのです。 ネガティブすぎてすみません…。 この年まで誰とも付き合ったことのない女性から好かれたら、 男性は引きますか? そんなこと考えないで、素直に感情を表した方が いいのでしょうか…。 毎日、悶々としています。