• ベストアンサー

兄の引きこもりの生活態度について

thirdforceの回答

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

あなたの気持ちは、わかります。家を出たいのも当然でしょう。 兄さんは心の病でしょう。精神状態がおかしいと言うのでなく、神経がやんでいますね。だから、怒ることで、悪くなっても、良くなる事はないとおもいます。貴女も、鬱で、休学してますね、大変でしょう。自分のことでも、くるしいのに!でも、貴女のほうが、しっかりしているようです。 暴力や、お金を盗むなどは、別で、駄目な事は、駄目で、言えばいいと思います。でも、怒らずにやんわりと、注意すべきです。何か事情があってのことで、こういった状態がはじまったとおもいますが、妹に、兄が暴力を振るうのは、はっきり注意すべきことです。でも、ご両親と、貴女と3人で、兄さんの、心を解き開いていく努力もしてやるべきです。血を分けた、家族ですから。辛いでしょうが、きっと、良くなると思います。それから、精神神経科へは、もし行ってなければ、受診してもらうべきです。これはできるだけ早いほうがいいと思います。気持ちをしっかり持って、頑張ってください。

noname#66181
質問者

お礼

私も兄は心の病かもしれないと思い、両親に病院を勧めてみましたが、本人の行く気がありません。 病院に通ったら、少しはマシになるような気もするんですが。 残念ながら両親と一緒に、兄の心を解き放つ気になりません。 多かれ少なかれ恨んでいるからです。 少なくとも両親に負担を掛けないようには、努力しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。