• ベストアンサー

退職しようか悩んでます。

契約のパートとして入社しましたが、契約満了で6月末に退職することになっています。 そのことは同じ課の人が知っているのですが、入社当時から怖い存在の人がいて、私の態度もびくびくして悪かったかもしれませんが、どうもコミュニケーションがうまくとれず、仕事にも支障がでてきました。(それが原因で契約更新できなかったのかもしれません) 今後は医療事務の資格をとる学校へ通うので、貧乏ながら前には進めそうですが…。 退職しようか悩んでます。ここにいても、スキル習得はできないただの店番のような仕事ばかりです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.5

2です。お礼ありがとうございます。 私のほうこそ抽象的で解りにくいかなぁと思って申し訳なく思っています。 私の経緯をお話しますね。 24ぐらいの時です。派遣社員で勤めることになりました。 もともと自己表現ができない大人しい人間でした。だから、誰もかれも苦手な人ばかりだったのです。 働く事自体苦痛の何者でもないですが、生活のために働いていました。 最初に仲良くなったのは正社員の隣の部署の女性です。 年下なのに凛とした美しさをもっていて眩しいくらいです。 お笑い好きの私は彼女と笑いのツボが似ていて、妙に話が盛り上がるようになり、 キレイだけど気さく・・・・女性として妙に気になる存在でした。 ですが、中には彼女のことを良く思わない人の話もチラホラ・・・・ 私は立場上、否定も肯定もせず、聞き流していました。 そんな彼女をみていますと、それはそれは堂々としていて・・・・。 一度、社内恋愛ののち退職、数ヵ月後助っ人として戻ってきました。 その時もよく思わない話も耳に・・・でも、彼女はいつもにも増して輝いていました。 そんな姿を目にして、この人を見ていたい、どうしたら私も振り回されない人になれるだろう。 観察していると、単純な事で、いつも同じ態度なのです。 誰に対しても平等に接して、立ち姿も美しい、表情も、いつも口角が上がっていて微笑んでいるような表情です。 これだ!と思いました。そこで、まず、口角を常に上げるようにしていると、 気持ちまで上がるようで穏やかな気持ちで会社に向かっている自分がいました。 攻撃をしかけてくる人は、攻撃しやすい人を選びます。 何も答えない響かない相手には何もしてこないと思います。 次に、彼女と深い話をするようになった頃、本音を聞いてみると、 気にしないんじゃなく、気にはするけど気にしないようにしているだけなんだ、と。 結婚して幸せだけど、それとは別の次元でモヤモヤをもっている 母親になるのが怖いから子供は欲しくない。 完璧な人に見えても心が満たされない事はあるんだなぁと思いました。 幸せは努力(意識すること、持続すること)が必要、その頃心に強く思いました。 今は気がつかないまでも、貴方が内面から変化していくと、 必ず、貴方の周りの人間関係も変化していきます。 自分に自信がなかった時、愚痴や不平不満が普通でした。 それを言い合うことも会話のひとつ。 でも、意識するようにして振り回されないようにしていると、 そういう場にすら遭遇しないのです。 たとえしたとしても、愚痴=その人の悲しみ・辛さ に見えるようになって、 その人の愚痴の対象や問題より、その人の心が苦しいんだろうなと思うようになったのです。 消化するのは結局自分でしかできないので、私はその瞬間を受け止めるだけ・・・なんです。 憧れの人を見つけて、その人を観察してみるのも良いですよ。 悪い方にばっかり目を向けるのではなく、心が喜ぶほうに意識をむけるのです。 休み時間に本を読むのもオススメです。 芸能人やタレントさんや、メイクアップアーティスト、美容ジャーナリスト等 美容関係の本はとても良いですよ。女性磨きの大きなヒントがあると思います。 実際、精神論はとても参考になります。 心身ともに健康が第一です。 それには美容は必要不可欠なのです。美容院にいくとか、ネイルとかも、ね。 長文しつれいしました・・・(笑)

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.4

契約満了が6月末ですから、本来なら満了時に退職するのがベターかと思います。  ただ、貴方にとって今後の約3ヶ月が無駄な時間の浪費に思われるようでしたら、一刻も早くそこを抜け出し、有意義な時間の取れるステップを踏み出すべきかと思います。

kirari112
質問者

お礼

割合としては、辞めたいほうが強いです。 理由はやっぱり嫌な状況から逃げたいからだと思いますが。 無駄とは思いますが、お金は手にできるんですよねー。 本当に悩みます。

• Us-Timoo
回答No.3

自分のスキルを上げたい・進歩したい とお気持ちがあるのなら、そして、次にすることが決まっているのなら 退職されるのもいいと思います。 「前向きな撤退」という考え方をすればいいかと思います。 しかし、契約切れ一杯まで在職されることをお勧めします。 今やめてしまえば、本来得られるはずの6月までの所得がなくなりますし >ここにいても、スキル習得はできないただの店番のような仕事ばかりです。 ならば、スキル習得は出来ないかもしれませんが、その分それで収入が得られるわけですから >医療事務の資格をとる学校へ通う 時に生活資金が少しでも余裕が持てますよ。

kirari112
質問者

お礼

確かに今までがんばってきた分苦労が水の泡になってしまうというところが、辞めるか辞めないかはっきり決断できない部分なんだと思います。 生活資金にゆとりが持てる点もいいですよね。 ただ、それに見合う以上の精神的苦痛も大きいのですが。

• kesyouita
回答No.2

今のまま辞めてしまっては勿体無いと思います。 苦手な人というのは、貴方への問題定義と勉強の時期だからです。 克服できないまでも、上手に気持ちを切り替えるコツというようなモノが できる様になるだけでも人生がだいぶ変わってきます。 不思議なものですが、苦手な人というのは環境を変えたところで また同じような感覚を味わってしまうことがあるんです。 資格ももちろん大事ですが、一人の人間としての自信というのは 人との関わりでも変わってくるんです。 なぜ苦手なのだろう、と考えてみることで相手を冷静に見つめて 自分と向き合う良いチャンスにもなるんです。 一生その会社と付き合っていくのであれば、苦痛の何者でもないかもしれません。 ただ、あと数ヶ月の期限付き、貴方にとって成長できる為の最高のお膳立てだと私は思います。 簡単な所からするとすれば、堂々と笑顔で挨拶をすることですかね。 笑顔を保つ、意外と難しいんです・・・がいつも同じ態度でいるようにすると、 自分をコントロールできるようになります。 私も過去は質問者さんのように苦手な人がいました。 ある時気がついたのは、私に気分のムラがあって仕事や人間関係に影響していると。 そこで、会社の駐車場からは優しい表情をたもつようにして、 さらに背筋を伸ばして、誰に対しても挨拶を心がけるようにしました。 挨拶をしてもらえないとか見返りを持たずに、自分がしたいからする。 毎日毎日し続けました。仕事が終わって、車に乗って会社を出た瞬間からはスイッチをオフにします(笑) これからは私の時間として仕事の事は忘れます。 そういう繰り返しをしていると、いつの間にか、冷静な自分が見えてくるようになったし、 職場の人間関係も穏やかに見渡せているようになりました。 気が強い人が実は家でのストレスを会社で発散していたり、 満たされない心が誰かを傷つけていたり、 心の光と影を少しづつですが感じられる瞬間がありました。 世の中には表面でしか感じられないことは実はごく一部で、 私が見えているものも、私が感じる事しかできない経験に裏打ちされた感覚だったんです。 見えない深い部分がとてつもなく大きいものなんです。 人に振り回されない人生は、とても楽なものですよ。 私も昔、あの時人間関係で辞めなくてよかったと思います。 6月末が貴方にとって与えられた必要な時期なんです。 より豊かで楽しい人生を送ってくださいね。

kirari112
質問者

お礼

すごくためになる経験談ありがとうございます。 思わずコピーしてしまいました!!!! ちょっともう少し解読してからコメントつけますね。 あまりにも素敵な精神世界のお話なので、うかつにコメントできず。 まさに今の私にヒットポイントです。 こんな風に何事も前向きに捉えられる回答者さんの人生は、 きっと私の数万倍楽しく遅れているんだろうな~と思います。 辞めずにがんばります!!!!!

• kokuramon
回答No.1

契約満了で6月末に退職することになっているのであれば、6月末まで頑張ってから期間満了で退職した方が絶対に良いと思います。 あと3ヶ月を辛抱できる能力があれば、退職後に明るい未来が待っていますよ。 がんばれ~(^-^)/~

kirari112
質問者

お礼

せっかくここまできたので、辞めずにがんばろうと思います。 ありがとうです。