• ベストアンサー

退職しようか悩んでます。

契約のパートとして入社しましたが、契約満了で6月末に退職することになっています。 そのことは同じ課の人が知っているのですが、入社当時から怖い存在の人がいて、私の態度もびくびくして悪かったかもしれませんが、どうもコミュニケーションがうまくとれず、仕事にも支障がでてきました。(それが原因で契約更新できなかったのかもしれません) 今後は医療事務の資格をとる学校へ通うので、貧乏ながら前には進めそうですが…。 退職しようか悩んでます。ここにいても、スキル習得はできないただの店番のような仕事ばかりです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

2です。お礼ありがとうございます。 私のほうこそ抽象的で解りにくいかなぁと思って申し訳なく思っています。 私の経緯をお話しますね。 24ぐらいの時です。派遣社員で勤めることになりました。 もともと自己表現ができない大人しい人間でした。だから、誰もかれも苦手な人ばかりだったのです。 働く事自体苦痛の何者でもないですが、生活のために働いていました。 最初に仲良くなったのは正社員の隣の部署の女性です。 年下なのに凛とした美しさをもっていて眩しいくらいです。 お笑い好きの私は彼女と笑いのツボが似ていて、妙に話が盛り上がるようになり、 キレイだけど気さく・・・・女性として妙に気になる存在でした。 ですが、中には彼女のことを良く思わない人の話もチラホラ・・・・ 私は立場上、否定も肯定もせず、聞き流していました。 そんな彼女をみていますと、それはそれは堂々としていて・・・・。 一度、社内恋愛ののち退職、数ヵ月後助っ人として戻ってきました。 その時もよく思わない話も耳に・・・でも、彼女はいつもにも増して輝いていました。 そんな姿を目にして、この人を見ていたい、どうしたら私も振り回されない人になれるだろう。 観察していると、単純な事で、いつも同じ態度なのです。 誰に対しても平等に接して、立ち姿も美しい、表情も、いつも口角が上がっていて微笑んでいるような表情です。 これだ!と思いました。そこで、まず、口角を常に上げるようにしていると、 気持ちまで上がるようで穏やかな気持ちで会社に向かっている自分がいました。 攻撃をしかけてくる人は、攻撃しやすい人を選びます。 何も答えない響かない相手には何もしてこないと思います。 次に、彼女と深い話をするようになった頃、本音を聞いてみると、 気にしないんじゃなく、気にはするけど気にしないようにしているだけなんだ、と。 結婚して幸せだけど、それとは別の次元でモヤモヤをもっている 母親になるのが怖いから子供は欲しくない。 完璧な人に見えても心が満たされない事はあるんだなぁと思いました。 幸せは努力(意識すること、持続すること)が必要、その頃心に強く思いました。 今は気がつかないまでも、貴方が内面から変化していくと、 必ず、貴方の周りの人間関係も変化していきます。 自分に自信がなかった時、愚痴や不平不満が普通でした。 それを言い合うことも会話のひとつ。 でも、意識するようにして振り回されないようにしていると、 そういう場にすら遭遇しないのです。 たとえしたとしても、愚痴=その人の悲しみ・辛さ に見えるようになって、 その人の愚痴の対象や問題より、その人の心が苦しいんだろうなと思うようになったのです。 消化するのは結局自分でしかできないので、私はその瞬間を受け止めるだけ・・・なんです。 憧れの人を見つけて、その人を観察してみるのも良いですよ。 悪い方にばっかり目を向けるのではなく、心が喜ぶほうに意識をむけるのです。 休み時間に本を読むのもオススメです。 芸能人やタレントさんや、メイクアップアーティスト、美容ジャーナリスト等 美容関係の本はとても良いですよ。女性磨きの大きなヒントがあると思います。 実際、精神論はとても参考になります。 心身ともに健康が第一です。 それには美容は必要不可欠なのです。美容院にいくとか、ネイルとかも、ね。 長文しつれいしました・・・(笑)

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 契約満了が6月末ですから、本来なら満了時に退職するのがベターかと思います。  ただ、貴方にとって今後の約3ヶ月が無駄な時間の浪費に思われるようでしたら、一刻も早くそこを抜け出し、有意義な時間の取れるステップを踏み出すべきかと思います。

kirari112
質問者

お礼

割合としては、辞めたいほうが強いです。 理由はやっぱり嫌な状況から逃げたいからだと思いますが。 無駄とは思いますが、お金は手にできるんですよねー。 本当に悩みます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

自分のスキルを上げたい・進歩したい とお気持ちがあるのなら、そして、次にすることが決まっているのなら 退職されるのもいいと思います。 「前向きな撤退」という考え方をすればいいかと思います。 しかし、契約切れ一杯まで在職されることをお勧めします。 今やめてしまえば、本来得られるはずの6月までの所得がなくなりますし >ここにいても、スキル習得はできないただの店番のような仕事ばかりです。 ならば、スキル習得は出来ないかもしれませんが、その分それで収入が得られるわけですから >医療事務の資格をとる学校へ通う 時に生活資金が少しでも余裕が持てますよ。

kirari112
質問者

お礼

確かに今までがんばってきた分苦労が水の泡になってしまうというところが、辞めるか辞めないかはっきり決断できない部分なんだと思います。 生活資金にゆとりが持てる点もいいですよね。 ただ、それに見合う以上の精神的苦痛も大きいのですが。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

今のまま辞めてしまっては勿体無いと思います。 苦手な人というのは、貴方への問題定義と勉強の時期だからです。 克服できないまでも、上手に気持ちを切り替えるコツというようなモノが できる様になるだけでも人生がだいぶ変わってきます。 不思議なものですが、苦手な人というのは環境を変えたところで また同じような感覚を味わってしまうことがあるんです。 資格ももちろん大事ですが、一人の人間としての自信というのは 人との関わりでも変わってくるんです。 なぜ苦手なのだろう、と考えてみることで相手を冷静に見つめて 自分と向き合う良いチャンスにもなるんです。 一生その会社と付き合っていくのであれば、苦痛の何者でもないかもしれません。 ただ、あと数ヶ月の期限付き、貴方にとって成長できる為の最高のお膳立てだと私は思います。 簡単な所からするとすれば、堂々と笑顔で挨拶をすることですかね。 笑顔を保つ、意外と難しいんです・・・がいつも同じ態度でいるようにすると、 自分をコントロールできるようになります。 私も過去は質問者さんのように苦手な人がいました。 ある時気がついたのは、私に気分のムラがあって仕事や人間関係に影響していると。 そこで、会社の駐車場からは優しい表情をたもつようにして、 さらに背筋を伸ばして、誰に対しても挨拶を心がけるようにしました。 挨拶をしてもらえないとか見返りを持たずに、自分がしたいからする。 毎日毎日し続けました。仕事が終わって、車に乗って会社を出た瞬間からはスイッチをオフにします(笑) これからは私の時間として仕事の事は忘れます。 そういう繰り返しをしていると、いつの間にか、冷静な自分が見えてくるようになったし、 職場の人間関係も穏やかに見渡せているようになりました。 気が強い人が実は家でのストレスを会社で発散していたり、 満たされない心が誰かを傷つけていたり、 心の光と影を少しづつですが感じられる瞬間がありました。 世の中には表面でしか感じられないことは実はごく一部で、 私が見えているものも、私が感じる事しかできない経験に裏打ちされた感覚だったんです。 見えない深い部分がとてつもなく大きいものなんです。 人に振り回されない人生は、とても楽なものですよ。 私も昔、あの時人間関係で辞めなくてよかったと思います。 6月末が貴方にとって与えられた必要な時期なんです。 より豊かで楽しい人生を送ってくださいね。

kirari112
質問者

お礼

すごくためになる経験談ありがとうございます。 思わずコピーしてしまいました!!!! ちょっともう少し解読してからコメントつけますね。 あまりにも素敵な精神世界のお話なので、うかつにコメントできず。 まさに今の私にヒットポイントです。 こんな風に何事も前向きに捉えられる回答者さんの人生は、 きっと私の数万倍楽しく遅れているんだろうな~と思います。 辞めずにがんばります!!!!!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

契約満了で6月末に退職することになっているのであれば、6月末まで頑張ってから期間満了で退職した方が絶対に良いと思います。 あと3ヶ月を辛抱できる能力があれば、退職後に明るい未来が待っていますよ。 がんばれ~(^-^)/~

kirari112
質問者

お礼

せっかくここまできたので、辞めずにがんばろうと思います。 ありがとうです。

関連するQ&A

  • 退職推奨について

    小さな会社ですが、管理職をしています。 先日入社してきた社員に関して、スキルなどでちょっと思うところあり、退職推奨を行うほうが良いと思うに至りました。 現在試用期間のため、試用期間満了の1ヶ月前までに予告すれば良いことになっていますが、どう伝えるのがベストか、考えています。 ・退職推奨を行うに至った要因 スキル不足(教えた知識を習得しきれていない)もありますが、同じ頃入社した社員で同等の者もいます。 どちらかといえば、人格やコミュニケーション関連の要素が挙げられます。 ※例→あまり具体的には挙げづらいですが、 1、会話が成立しない Aという仕事の会話をしている時に、突然違う話題を出してくる。脈絡、関連性なし。 2、虚言を言う 完全に証拠はつかめていないのですが、周囲の話を総合すると嘘だった。ということがありました。理由はわかりません。 が主です。 面談を行うのですが、こういった面談は初めてで、どのように話すのが良いか悩んでいます。 ちなみに弊社の新人は、必ず研修担当がつき、OJTを行います。 業務内容に関しては、教育不足ということはないかと思うので「あれだけやってるけど、できないのはなぜか考えよう」のように話せますが、いかんせん人格に関わる要素が大きいので、どう話すか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場内でのコミニケーションの取り方

    僕は20代後半で学校をでて会社に入社して役職がついています。 僕の職場で雇用されている人は60代前後(社員、パート)の退職間際の人や退職して再雇用された人たちがほとんどで年上の人ばかりです。 男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。 女性に関してはどうゆうふうなコミニケーションを取れば、いいんでしょうか?  ちょっとした会話であったとしても、言い方によって女性の場合は悪口と、とったりする傾向が強いです。そのことによって、仕事がうまく回らなくなったりすることがよくあります。 冗談をゆっても、冗談と受け取ってもらえずに、怒ってしまう人などもいます。そうなってくるとまた、仕事に支障が出てしまいます。 年が離れていて、僕が若く指示できる立場ということもコミニケーションをうまく取れない原因のひとつなのかもしれないと最近は思っています。 年の離れた女性社員、パートとうまくコミニケーションを取る方法はありませんか?

  • 退職願いについて

    こんにちは。 1年の契約で契約社員として働いている者です。 もうすぐちょうど契約の1年を迎えようとしているのですが、新しい仕事に就くために退職するつもりです。 このような契約満了の場合も退職願は必要なのでしょうか。会社都合の場合は退職願の記入は不要と思っておりましたが「期間満了の為」というのは会社都合にはならないのでしょうか。 契約は上記の通り1年毎行われ、最長3年となっています。私は丁度1年目です。上司からは留まるように言われておりますが、私は更新するつもりはありません。

  • 退職について

    5月の退職について 私は、3月まで契約職員で働いていました。5年の契約満了で退職しました。 4月からは新しい職場で働いています。(1年更新の嘱託職員です) 一身上の都合で5月の中旬で退職をしようと思っています。 長年住んできた場所を離れ、地元へ帰ろうと思っています。 地元に戻る理由は、2つあり、今の職場よりも 自分自身のスキルアップのための受け入れ先が見つかったこと、 家族の介護のため、です。 実質1か月半の勤務期間でした。 先日退職を決めました。 しかし歓迎会をしていただいたり、 名刺をつくっていただいたり、担当の仕事をいただいたり。 歓迎会では、「これから頑張っていきますので、よろしくご指導ください」と伝えました。 退職を決めてはいるものの、手続きなどをする際、不安です。 不快な思いをさせてしまうと思います。 職場の人はやめるとは思っていないと思います。 退職の意思を伝えることい勇気がいります。 どう切り出したらよいか、アドバイスいただけたら、と思います。 また、退職となれば、3月まで働いたところへ知らせることになるのでしょうか。 併せてお答えくださいましたら、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣期間中の退職

    私は特定派遣の会社に入社し、企業へ派遣されているのですが、仕事や人間関係のトラブルなどがあり、契約期間を満了する前に退職(派遣先企業と派遣会社の両方をできるだけ早く退職)を考えているのですが、期間満了前に退職する事は可能なのでしょうか?(派遣先の業務の引継ぎ状況により在籍期間は伸びたりするのでしょうが・・・) ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)

  • 退職

    今してる仕事を1ヶ月後に辞めたいと思ってるんですが、締め日が月末です。 さすがにもう6月入ってしまってるので今月いっぱいで辞めたいとは言いませんが、明日退職を伝えたとしたら来月の7月12日で辞めたいと伝えるのはアリでしょうか?非常識でしょうか? やはり来月の締め日までは働くものなのでしょうか? 入社してまだ2ヶ月程ですが、職場のイジメが凄くて参ってます。 入社当時にパートさんから聞いた話では入社して1ヶ月持たずに辞めたり代行業者にたのんで辞めたりする人が多いみたいです。 1ヶ月待たずに今すぐにでも辞めたいくらいですが、契約書に1ヶ月前に伝えてと書かれているので1ヶ月は頑張って働こうと思ってますが、精神的に辛くて来月の月末まで耐えられそうにないなと重い質問失礼させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • パートで退職

    経理事務パート募集で採用されました。事前に仕事内容を確認済です。仕事は一般事務と経理で保険は労災と雇用保険です。 入って2週間で事務をしたのは1日のみで、後はずっと作業と掃除です。私はずっと事務系の仕事でしたので、洋服も事務に適したものでした。 毎日の作業と掃除で、洋服は汚れ筋肉痛、腰痛です。 後はお昼しか休憩がなく、作業して汗をかくと喉が渇くのですがお茶も 飲めません。 上司のお茶のお使いは行くのですが、私たちパートは自腹です。(それは良しとして) ついに重労働でダウンしました。毎日病院受診しています。 欠勤したのですが、「辞めるか続けるかはっきりしてほしい」と退職をしか選択できないような 言われ方でしたので「退職」を選択しました。 まず、その前に労災ではないか?契約違反ではないか?と悔しい思いです。 入社2週間では労災にはならないのでしょうか? 2週間分のお給料は請求してもいいのでしょうか? 退職が欠勤した日になっても大丈夫でしょうか? 自分のスキルが生かせないので、退職に迷いはありませんが、人を人とも思わず 雇ってやってるという態度、口調が残念でたまりません。 私が間違っていますか?

  • 退職願について

    パートである病院で事務をしています。(医療事務ではないです) 4月中旬に入社しましたが、職場の人間関係に馴染めず、課長に 退職の意思を6月16日に伝えたところ、退職願を提出するよう言われました。 その際、退職の日付について確認すると、『早くて7月末』と言われ、 退職願は『7月31日』と記入して6月18日に提出したのですが、 『早くて』と言われたのが気にかかっています。 もし8月から次の仕事が決まっていても、『早くてって言ったでしょう』と 言われた場合、まだ今の仕事に行かなくてはならないのでしょうか? 一応退職理由は『体調不良』にしているので、次の仕事を探しているとは 言いにくくて聞けないでいます。正社員ではなく、パートだし 就業規則のようなものも事前に何ももらっていないので まだあと1ヶ月も行かなくてはいけないと思うだけで嫌なのに そこで辞められるのかもわからなくて不安です。 退職願は退職届とは違うと聞きました。 希望している退職日には、会社に受理されないと 辞められないのでしょうか? また、受理されたら受理されたと、何らかの連絡が普通あるものですか? 不安なので教えて欲しいです。

  • 使用期間中の退職願い

    現在、入社して3カ月目に入ったところです。来年1月からは正社員として雇用されるのは決まっていますが、他にやりたい事が見つかり退職を考えています。 入社したばかりで退職を伝えにくいのですが、使用期間中に退職を伝える場合、最初から退職願いを書いて伝えたほうがいいでしょうか? 会社は株式上場企業のグループ会社で、社内規定などはしっかりとしている企業です。 退職理由は今とはまったく違う業種の医療系へ進みたく専門学校へ行きます。 入学まで今の仕事を続けようとは考えましたが、パート従業員でも良いので病院など医療・福祉施設で働きたいと希望しています。 退職願い以外にも他にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう