• 締切済み

退職について

5月の退職について 私は、3月まで契約職員で働いていました。5年の契約満了で退職しました。 4月からは新しい職場で働いています。(1年更新の嘱託職員です) 一身上の都合で5月の中旬で退職をしようと思っています。 長年住んできた場所を離れ、地元へ帰ろうと思っています。 地元に戻る理由は、2つあり、今の職場よりも 自分自身のスキルアップのための受け入れ先が見つかったこと、 家族の介護のため、です。 実質1か月半の勤務期間でした。 先日退職を決めました。 しかし歓迎会をしていただいたり、 名刺をつくっていただいたり、担当の仕事をいただいたり。 歓迎会では、「これから頑張っていきますので、よろしくご指導ください」と伝えました。 退職を決めてはいるものの、手続きなどをする際、不安です。 不快な思いをさせてしまうと思います。 職場の人はやめるとは思っていないと思います。 退職の意思を伝えることい勇気がいります。 どう切り出したらよいか、アドバイスいただけたら、と思います。 また、退職となれば、3月まで働いたところへ知らせることになるのでしょうか。 併せてお答えくださいましたら、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

>4月からは新しい職場で働いています。(1年更新の嘱託職員です) 期間を定めた有期雇用契約の契約期間内の解約は 労使双方から原則できない契約だと思います。 契約書の解約条項を確認してください。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/leaf.pdf 強制労働はさせられませんが 契約違反となる可能性はあるでしょう。

回答No.3

同様の女性の質問が如何に多い事か 驚天動地の思いが御座います 中国の古典的逸話に 後ろ髪を曳かれる という言葉が御座います 前へ前へと前進あるのみであるにも関わらず 決意の表明が出来かねる 何とも不可解 何とも理解しがたい 何とも申し上げる言葉を持ち得ません 退職する社員は貴方だけではありません 理由が如何であれ 会社は貴方だけの事を常に考えてるという訳でもありません 貴方は貴方御自身の道を行ってください 女の道は一本道でございます でしょう、、、、、、、、、 ※人生とは捨てて行く道行の事でございます ※捨てたもの 捨ててきたものの事を考えて 何かが如何にかなるとでも言うのですか???

• adobe_san
回答No.2

淡々と「一身上の都合」を言えば良いだけ。 しつこく突っ込んで理由聞くなら「家族の介護のため」で良い。 すでに決めてるのでしょ。 決めてるのに相手の気持ちは関係ない。 相手を思いやるなら「決心を白紙」にする事。

noname#178099
noname#178099
回答No.1

>実質1か月半の勤務期間でした。 労働契約結んで入社して 1日だけ実行して、あとは配置転換されましたよ! ・ ・ ・ 家庭の事情(介護)で田舎へ引っ越すことに でいいのではないでしょうか まずは、 親しい人から話していくとか!