• ベストアンサー

嘱託と契約の違い

嘱託職員と契約職員ってどう違うのですか? 同じ意味ですか? また、履歴書の職歴欄に退職理由って書いた方がいいのでしょうか? (例えば「契約期間満了(終了?)の為、退職」など)

noname#22135
noname#22135
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

一般的に嘱託職員といえば補助的な業務を行うのではなく、ある程度専門的な業務を行う職員です。 退職理由は書いてあったほうがよろしいかと。見る際に私は参考になります。

その他の回答 (1)

• sparky_5
回答No.2

契約職員とは1年毎に契約の更新があります。 嘱託職員も同じく1年毎に契約の更新がある場合が多いです。 契約職員とは仕事の内容は総合職並みです。 嘱託職員とは仕事の内容は一般職で変わることはありません。 ただ、会社の定款に契約職員とは・・・嘱託職員は・・・と定義が書いてあるのが普通ですからよく読むことです。 履歴書の職歴欄に退職の理由は書く必要はないと思います。 ただ、面接では理由を聞かれる可能性は大なので答えにつまるようなことがないようにしておきましょう。