• 締切済み

下記の身体状況での健康への対策を教えて下さい。

私の知人についてです。 現在、下記の様な身体状況であり 考えられる身体的危険性と 改善するための良策を教えて下さい。 1:28歳女性 2:身長157 体重恐らく60程度 3:介護職(シフト制、夜勤等あり) 4:ジム通いは月に数回程度している 5:ぽっちゃり~肥満の間ぐらい 6:首回りと腹部の脂肪が目立つ 7:睡眠中に無呼吸睡眠が時々ある 8:眠気の前兆が無く落ちることが時々ある 9:肩凝りが常にある 10:ストレスを感じ易い 11:皮膚細胞がやや弱い ある程度のものはダイエットにより改善できる筈ですが 有効なものは有酸素運動等のものでしょうか? 素人としては、突然死等がありそうで怖いと感じます。 出来る限り専門の方からの詳細な回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

素人ですいません。ちょっと気になることがあったので。 8番の眠気の前兆が無く落ちることが時々あるというのは失神では無いですよね? 私は失神を数回したことがあり、原因は不整脈(VT)だったので。 私が、心臓の調子がよくないときは睡眠時に呼吸もとまりました。 不整脈は自分で感じる人もいればそうでない人もおられるようです。 8,7が共通していたのでつい書き込んでしまいました。

Pierrot325
質問者

お礼

様子を見ている感じでは 『眠いのか疲れているのかいまいち自覚しきれていないが 会話中などに落ちている』という感じで 面と向かってその状態を見たことはなく 電話中にそんな状態になっていた、ということしかないので 詳細な状態ははっきりとは判りませんが 可能性のひとつとして伝えておきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#99367
回答No.2

再度 無呼吸症候群となっている原因によって違うのだと思いますが どちらの科に行っても、大丈夫です。 総合病院ならば、初診の時、症状を話せば、適した科に回していただけますよ。

Pierrot325
質問者

お礼

成る程、ありがとうございます。

回答No.1

素人の私から見ても、病院へ行って相談されることをお奨めします。 無呼吸睡眠は軽いものでも、良い睡眠が得られないので 疲れがとれません。 耳鼻科に行くようすすめてください。

Pierrot325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた限りでは耳鼻咽喉科or呼吸器科とあったのですが 大きな違いはあるのでしょうか?