• 締切済み

身体が弱くて振られました。

現在40歳代の女性です。 私自身は子供の頃から、他の人たちとは何ら変わりない生活を送ってきたつもりでしたが、周りの人からは「あなたは本当に身体が弱いのね。」と言われます。 歯科医に行けば、歯を見た医師が「子供の頃大病をしたようね。」と言います。大病をした形跡が永久歯に残っているんだそうです。 現に、30代前半で大掛りな歯の治療をするまで、歯医者と縁が切れたことがありませんでした。 祖父からは「足の不自由なお前を連れて、毎日外科に通ったものさ。」と言われ、そう言われれば、畳敷きの待合室のある田舎の小さな医院に通っていた記憶があります。 キチンと歩けなくて、始終転んで、両膝に瘡蓋の無いことはありませんでした。 それはある程度の年齢になっても変らず、小学校運動会の最中に急性盲腸炎、大人になってからは、胃炎で入院した事は数え切れません。 30才過ぎてからは、前兆はあり、病院には通っていたものの、ある日突然「婦人科系の全ての病気が爆発した。」とばかりに、勤務先の会社から、病院に担ぎ込まれ、そのまま入院・手術でした。 その後も、自分の病気に対する不安から精神的な病を患い、さらに遺伝的なのもですが高血圧もあり、薬が手放せません。 幸いにも、精神的にしぶとい部分があるせいか、仕事も続け、家事もこなし、言葉に出さない限りは、誰も私の病気に気がついていません…かなり無理はしていますが。 しかし、今年の初めに付き合いだした男性から、昨日「こんな身体の弱い人は主婦には出来ない。」と言われ、交際を断られてしまいました。 彼の本心としては、交際を始めて、まだ日が浅いうちに、私の「まだ結婚の話は早すぎるわよ。」という言葉を押し切り、結婚を申し込んでしまったものの、交際していくうちに、その気がなくなったようなのです。 しかし、今さら断ることも出来ず、たまたま私が体調を壊しているのを見て、これ幸いと、結婚を断る理由にしてしまったようなのです。 随分文章が長くなり申し訳ありません。 この質問に書きましたように、かなり身体が弱く、入院したことが過去に何度もありましたが、今は、月1の病院通いで済む程度、日常生活には何ら支障はありません。 この男性は、病気を抱えている私か嫌になって別れ話を切り出したのでしょうか。 それとも病気を理由に、結婚話をなし崩しにするために別れ話を切り出したのでしょうか? 彼には強迫神経症的なところがあり、昨日も「遊びに行って良い?」と聞かれ「うん。少しからだの調子が悪いけど。」と答えると、パニックになったように「絶対に行かない。病気がうつる!」と大騒ぎをしされました。 私は決して伝染病ではなく、先程も書きましたように、日常生活には何ら支障の無い生活をしているのですが…。

noname#59289
noname#59289

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

男性も同年代の方かと思いますので双方最初から結婚を前提としてのお付き合いだったかと思います。 言い方は悪いですが適当な相手がいれば結婚にと考えていたとおもいますので病気持ち、体が弱いというのはネックになったんじゃないでしょうか。 あなたに対する愛情もデリカシーも感じられませんのでお別れしてよかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 病気のことを正直に話すかどうか

    私はずっと健康体だったのですが、去年内臓に異常が見つかりました。 先天性だったようですが、日常生活にも日常生活以外にも 支障がないものです。(だからこそ偶然見つかるまで まったく自覚がなかったのですが) でもほおっておくよりは処置をしたほうがよいとのことで、 就職活動が終わったら少し入院することにしました。 私は今大学3年生で、ちょうど就活の時期です。 このことが不利になるのではないかと急に不安になりました。 日常生活には支障がないので他の人と同じように働けるのですが 病気があるというだけで企業にとってはマイナスで、 お金をかけてまで採ることはないのかなと。 だからといって隠していても健康診断などでばれるかもしれませんし (学校でやるような健康診断ではみつからないので、学校の診断書は 問題なしになっています)。嘘をついて入社してばれたら大変ですよね。 もちろん病院のほうにも相談しようと思っていますが、病院は病気の ことはわかっても就活についてはわからないと思うので、何か意見等 あるかたはお願いします><

  • 身体のこと。正直に言うかどうか

    21歳、女性です。 5歳のとき病気になり、手術をしました。 おかげで現在は日常生活に特に支障もなく過ごせているのですが、 手術により、妊娠・性行為はできなくなりました。 また、排尿も人口膀胱です。 大浴場など以外は困ることは特になく、スポーツもしています。 ここからが相談です。 中学生ぐらいから、自分の身体は人と違うから、皆と同じようには結婚できないんだろうな、ぐらいは思っていました。 でも中学生や高校生のころは、そこまで深く悩むこともなく、何人かの男の人と付き合いましたがどの人ともすぐに別れてしまい、考えることもあまりありませんでした。 しかし大学生の今になって、大好きな人ができました。中学高校のころとは違い、大切な男友達から大好きな人になったので、色々と考えるようになりました。 そしてつい最近、その人から好きだと言ってもらえました。 とても嬉しかったのですが、両思い、付き合う、となった瞬間に、 薄々考えながらも結局は目をそらしてきた、自分の身体のことで本格的に悩むようになりました。 付き合うことになったのは1週間前で、これからどうしよう…と思っています。 身体のことを正直に言うのが一番良いのだろうなとは思うのですが、付き合って1週間でそんな話もできず、 でも何ヵ月か付き合ったら絶対いつか言わなければならないのだからそれならすぐ言った方がいいのかな…とか、色々考えが浮かんでは結局決断を後回しにしてしまっています。 言う勇気がないのなら、付き合うのを今のうちにやめた方がいいのかもしれない、とも思います。 どうするのが一番良いのでしょうか… こんなこと、人に聞くことではないかもしれないのですが 誰にも相談できなくて困っているので、ぜひご意見いただきたいです。

  • 身体が弱いと結婚するのは難しいでしょうか。

    30歳女性です。 今まで男性との出会いがほとんどなく、恋愛や結婚に結びつくこともなく、この年齢まできてしまいました。(苦笑) 自分に自信がないので、消極的になってしまいます。というのも、小さいころからあまり身体が丈夫でなく、痩せて体力がありませんでした。それでも負けず嫌い?なので、意地と気力で仕事や遊びもそれなりに楽しみ頑張ってきました。でも・・・数年前に病気になり入院と手術を経験してから、ますます虚弱体質になってきて、落ち込んでいます。その病気も寝込むとか、遺伝するとか、生活に大きな支障が出ることはありませんが、体質的に再発しやすいようです。 実は、ここ数年、結婚願望が強く一日でも早く家庭を築きたい・・と思っています。 お見合い相談所にも登録しています。 でも・・・「明るくて健康な方希望」なんて男性のプロフィールを見ると、自分は役不足なのでは、結婚を考える事体、無理があるのかなぁ・・・?と思ってしまいます。 私は弱いので・・・なんて初めから言うつもりは絶対ありませんが、(引かれるのを分かってるので。)相手に迷惑なのかも・・・なんて先の事を考え、悩んでいます。 このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 身体障害者

    私の身の回りに体の不自由な知人が居ます。そこで、 その方に変わって質問があります。 体が不自由といっても自宅での「日常」生活は、なんとかできています。 ですが働くとすぐに身体に障害がでるみたいで大変困っています。 ですが病院の診察では、過度の異常や異変が見つからないため軽くみられて困っているそうです。 そういう方は身体障害者に属さないでしょうか? また、身体障害者とは、どこからどこまでが身体障害者になるのでしょうか?

  • もう頑張らなくていいですか?

    泣き言誰にも吐き出せず、悲惨な治療してます。日常生活に支障ありしかし、精神科的に弊害ありそれも隠さなければいけず。病気隠し耐え、泣き言誰にも言えず元気なふりしないと社会的にやっていけないため、だからこそ頑張りすぎてそれも治るに治らなくて頑張ったら駄目て医者に言われてますけど、やっぱり周囲に理解求めるのは難しく頑張れて励まされるので、やっぱり頑張らなくちゃいけないのだなと思ってしまいます。これでももう限界です。病院から逃げ出したいです。でも、頑張れて言われるので私は所詮怠けなのかなと思ってしまいます。もっと頑張らないといけないですか?

  • 身体障害者との今後の生活について

    夫が、1年前に脳の病気で入院し、手術後肢体不自由になりました。 その間治療とリハビリを続け、徐々には回復していますが、先日身体障害者1級の認定を受けました。独りで車椅子に移ることもできず、食事や排泄にも介助が必要な状態です。意識は完全にはっきりしていますが、言語不明瞭で視覚障害もあります。 せめて社会復帰できるくらいに回復して欲しいという思いでこれまで頑張ってきたのですが、現在の状態を考えると、日常生活ができるのもまだまだ先になると思います。リハビリ病院へ転院予定ですが、今後の生活にとても不安を感じています。 結婚して1年半で発病し、子供はいません。 私はまだ20代で、子供も欲しいと思っていますし、仕事も続けていかなくてはなりません。私の両親も、私の体や精神状態をとても心配しています。 夫にとって私が心の支えだということはいつも実感しています。 私がもし彼を‘見捨てた’としたらずっと罪悪感に苛まれることも想像がつきますが、今後一生働きながら夫の介護をしていくと言い切る自信もありません。 (彼の両親・兄弟はすぐ近くに住んでいますが、あまり協力的とは言えません) 同じような経験をされた方、ご家族に障害者のいらっしゃる方、 アドバイスをお願いします。

  • 身体障害者手帳の発給について

     私の友人は生まれつき先天性股関節脱臼の障害を持っていて、学校の体育の時間の授業を 受けたことがありません。但し、日常の生活に支障が出る状態ではありませんでした。  ところが1年前、誤って脚立から落ちて、リハビリの為、1年間の入院生活を強いられた後、 現在は杖をついて歩かねばならない状態となってしまいました。但し、そのような不自由さは あるものの、通常の日常生活は可能な状態であり、今もタイで一人暮らししています。  彼女の場合、身体障害者手帳の発給は可能でしょうか?

  • 太ももの外側がしびれる

    数日前の朝から、右太ももの外側がしびれます。 日常生活に支障はないのですが、このまま放っておいていいのでしょうか。何か深刻な病気が隠れているのでしょうか?だとしたら、何科のある病院に行けば良いのでしょうか。

  • 筋肉の衰えについて

    私は5ヶ月ある病気で入院してました。その間歩くことがまったくなかったので退院して自宅に帰っても階段も上れないくらい脚の筋肉がなくなってしまってちょっと歩くだけでもとても激しい筋肉痛になってしまいます。 どのくらいかければ日常生活に支障のないくらいに戻れますか? またどのような動き?運動から始めるといいですか?

専門家に質問してみよう