• 締切済み

もう頑張らなくていいですか?

泣き言誰にも吐き出せず、悲惨な治療してます。日常生活に支障ありしかし、精神科的に弊害ありそれも隠さなければいけず。病気隠し耐え、泣き言誰にも言えず元気なふりしないと社会的にやっていけないため、だからこそ頑張りすぎてそれも治るに治らなくて頑張ったら駄目て医者に言われてますけど、やっぱり周囲に理解求めるのは難しく頑張れて励まされるので、やっぱり頑張らなくちゃいけないのだなと思ってしまいます。これでももう限界です。病院から逃げ出したいです。でも、頑張れて言われるので私は所詮怠けなのかなと思ってしまいます。もっと頑張らないといけないですか?

みんなの回答

• hamakaede
回答No.4

少し、厳しい意見で申し訳ないのですが・・・ このような質問をされると、当然ながら、殆どの方は「がんばらなくてよい」と回答する。 このことについて、あなたは予測がたつことだろうと思います。 よって、答えはあなた自身が一番お分かりだと思います。 その答えで良いと思います。

• SaySei
回答No.3

難しく考えすぎなのだと思います。 「頑張り」というのは客観的な評価なのだと私は思っています。どんなに自分が頑張ったつもりがなくても、「頑張ったね」と言われることもあります。逆に、自分が頑張っているつもりでも「頑張れ」といわれる事もある。 人間、誰しも、それなりに苦労・苦悩を抱え、精一杯生きている面があると思います。それを見て、「あの人は頑張っている」「あの人は頑張っていない」というのは第三者が見て、勝手に言っていることなのです。「本人が頑張っているかどうか」ではなく、「頑張ったようにみえるかどうか(結果があるかどうか)」なわけなのです。ですから、yu6さんが怠け者だから「頑張れ」といわれているわけでは、決してありません。 「頑張れ」と言われて「頑張ろう」と意気込むと、力みすぎて思うように力が奮えないものなので、無理して頑張ろうとしない方が良いと思います。理想を言えば、「本人が頑張った気がない(当たり前のことをしてきただけのつもり)けれど、やることをやっているうちに結果がついてきた」というパターン。こうしたケースでも、「頑張ったね」と言われますから。 ちなみに、多少の泣き言は言う相手を選べば、言ってしまっても大丈夫ですよ。

回答No.2

「悲惨な治療」とはどういう治療なんですか? 「日常生活に支障」とはいつからどういう支障? 「精神科的に弊害」とはどの程度の弊害? 「隠さなければいけず」とは隠せるレベルの弊害なんですね。 「元気なふりしないと社会的にやっていけない」のは誰も同じ。 あなただけではないと思うけど。 「もう頑張らなくてもいいよ」と言う返事が欲しいだけですか? 結局誰があなたの治療費を支払っているんですか? あなたは何をどうしたいんですか? 何を求めているんですか? ごめんなさい。 問いつめてしまいましたが、PCが打てる環境にあり 文面も電波系じゃないし・・・・ 質問の真意がわかりません。 結局何なの? 自分と似たようなお友達が欲しいってことかな?

• t78abyrf9c
回答No.1

『世間』は、頑張りだけを要求し、それで潰れた人を救済しようとはしません。 貴方が、「『世間』に同調し続けなければ、自己の安定化が図れない」と思い込んでいらっしゃるのであれば、死ぬまで頑張ってください。 (ただし、それで死んだとしても、恐らく誰も誉めないでしょう。) 最終的な踏ん切りを付けるのは、他でもない貴方御自身です。 第三者がとやかく言ったところで、貴方にとって極度に『世間の目』が気になって仕方が無いのだとしたら、何を言っても効果が無いでしょう。 私の経験上から最低限言える事は、(医者も含めて)「誰かが何とかしてくれる」「誰かが助けてくれる」「誰かが理解してくれる」などという幻想は捨てて、自分の判断で踏ん切りを付けるしか方法が無い、という事です。 踏ん切りの結論が「死」に繋がるのであれば、それを選択する以外にないでしょう。 医者でも手の施しようが無い問題です。 必要以上に『世間』を気にしていても、何も得るものはないはずです。