• ベストアンサー

友達に嫉妬してしまい苦しいです

私は数年前結婚と同時に地元を離れました。主人も仕事で帰宅が遅く、友達もいない。孤独な毎日に鬱になりました。しばらく通院などして完治するのに数年かかってしまいました。やっと落ち着いて子供が欲しくなりましたがなかなか授からず不妊治療しています。最近結婚した親友は私と同様に地元を離れましたが、すぐに妊娠し、近所に一人だけ3ヶ月の男の子がいる友達が出来たとの事。彼女のお腹にいる赤ちゃんも男の子なので話が合うそうです、楽しく暮らしている様で。勿論鬱など無縁です。彼女はたまたま順調だっただけで何にも悪くありません。勿論苦労や辛い事もあるかと思いますが、泣き言一つ言いません。本当に幸せそうで、同じ様な境遇にもだったのに関わらず私には赤ちゃんもいないし、病気で辛い数年を送りました。彼女の話をきくと自分がすごく不器用に生きていると思えて辛いです。携帯番号とアドレスを消してしまいました。彼女が妊娠するまでは何でも話せた親友なのに今は弱みを見せたくなくて、強がって元気だったり幸せなふりしたりします。不妊治療の事なんて絶対言えません。彼女がとても大好きだったのに、もうこれからは付き合わない方が精神的に楽なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

友人の携帯番号もアドレスも残しておいて欲しかったです。 確かに友人と御自分の境遇を比べてしまわれるかも知れませんが、 悲しまないで、そのままお付き合いして欲しいですね。 今は、不妊治療などでお辛いでしょう、でも 友人となら様々な深いお話をもできる事も有ります ですから、今はちょっと距離を置いてその友人と離れてみて、 そうする事で、また友人の大切さ、色んな感情が芽生えて参ります。 人生は長いので、友人に嫉妬~羨ましい~等など思っても、 それを悲観に感じてはいけません。これからもっとお辛い事も 有るかも知れません。それを受け止めてくれるのも友人ですからね。 御自分が、連絡取りたくなったら、そのまま今度は残して おきましょう。 私も地元離れて結婚してるのでお気持ちよく分かります。

oga1111
質問者

お礼

有り難うございます。メールアドレスはわかるのでとっておきます。でもしばらく距離を置こうと思います。やっぱり不妊治療しているので、彼女は何にも悪くないですが、幸せそうな姿はキツいです。もし私が妊娠したら変わるかも知れませんし。

その他の回答 (5)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

《○○さんは~~、それに引きかえ私は~~》 と考えてしまうのでしょうが、この際、アナタさまの人生から [比較][比較意識]をなくしましょう。比較しないで、 アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨きましょう。 そうすることで[羨望]や[優越感]と無縁になりましょう。 比較の根源にある Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)を、 消滅させましょう。 〔Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex〕 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。 それはあなたが真に求めているものだから。     〔 Ralph Waldo Emerson 詩人 〕 なにかしら完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるといいですね。 日々、ちょっとした[感動][感激][美][善][快さ]を感じながら暮らし、 いまいまの、アナタさまの思考・思想とは 胎内にお子さんが宿る前に、キッチリ縁を断っておきましょう。 キケンです。思い込みとの縁も断ちましょう。 無理のないところで、 ちょっとしたチャリティ活動をつづけてみるのもいいでしょう。 たとえば、アナタさまの ¥100 の献金で 世界の複数の子どもを 1日、飢餓から救えます。 機会があれば、世界の難民キャンプを巡り、ヴォランティアで お役に立ってきてください。貴重な[考えるヒント]を ゲットできるでしょう。 比較する心に加えて、 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との 縁を断てると、日々穏やかな気持ちで静かに暮らせます。 地域の養護施設で 天涯孤独の子どもたちの潜在能力の発見・開発を、お手助けしたり、 重度障害児施設で、限られた才能を輝かせるお手伝いをして あなたさまの心・技・体・魂を浄化するのも宜しいでしょう。 併せて、 美術館めぐりなどで、[本物=ホンモノ]との出合いの機会を 増やしましょう。それは、近い将来の、お子さんのためにも いいことです。 彼女との関係を断つか継続するかは、 アナタさまのハ~トが決めることです。 ロールプレイングで、立場を換えて、彼女の立場に立って、 考えてみませんか。

oga1111
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃる通りですね。何かボランティアを出来たらいいですよね。アドバイスしてくださった様な生き方をされているんですか?そうなれたら本当に楽ですね。まずは自分の人生を頑張って早く子供を授かりたいですね。

noname#86109
noname#86109
回答No.5

甘えすぎな気がします。 自分だけが悲しい、自分だけが苦しい、なんで私だけが… もっと自分を見てほしい、自分にかまってほしい… 自分がいつも一番でいたい、主人公でいたい… こんなの子供だと思いませんか? そんな人間に子供が授かると思いますか? あなたは相手に相応しいものを、相手に与えていますか? 求めるばかりなんじゃないですか? 相手がいることなんですよ。 それも、あなたと全く違う人生を生きている人間が。 幸せや不幸が重ならなくて当然です。 それでも、相手の幸せや不幸を一緒になって共感しようというのが友人なんじゃないですか? あなたの考え方じゃあ相手からの愛情なんてもらえっこないですよ。 友人ってあなたにとってどんな存在ですか? あなたの不幸や幸せに、必ず共感しなければいけない存在なんですか? 友人の幸せや苦労は分かち合わなくてもいい、あなたにとってただ都合のいい存在なんですか? まあこうやって卑屈になって友人達を失うのもいいかもしれませんね。

oga1111
質問者

お礼

有り難うございました

noname#88820
noname#88820
回答No.4

31歳、独身、子供いません、すみません! 弱音も吐かず幸せそうな綺麗事ばかり言うのが、他人行儀で嘘臭い、めっちゃ分かります! 「私は前向きで頑張って幸せよ!あなたも私のようになりましょう!キラキラ」的な、一緒に居てしんどくなります、私は(^^; 今、質問者様は神様からの試練の真っ只中なんだと思います。 無理して強がって幸せなフリしたら、余計疲れると思います。 会いたくない人、何なら誰にも会いたくないなら、自分の欲求に従って、自分を大切にしたっていいと思いますよ。 会わない事が精神的に楽なら、会わなくたっていいですいいです! それ以上、精神的負担は抱え込まなくていいです。 もしいつか気が変わったら、共通の友達に連絡先を聞いてみたりして連絡してみたらいいんじゃないかな、と思いました。

oga1111
質問者

お礼

有り難うございます。私は東京、彼女は九州です。私が東京に嫁に来て友達が居なく辛い時にたまに遊びに来てくれました。なのでこないだ九州に行ったんです。私のところへ来てもらったお礼に。 地元を離れて寂しい時もあると思うけど頑張ってね!と伝えると、私は専業主婦でノーンビリしてるだけだから頑張らないよって答えでした。何かそこから彼女ってものすごくプライドが高い人だったのかと思いました。彼女から寂しい様な発言は一言もなく、ホームシックもないんだと言われ、心配して会いに行ったけど新婚さんのお邪魔だったかと思ってしまったほどでした。

回答No.2

私も鬱病経験者です。 色々あって友人や家族とコミュニケーションが取れなくなって。 ある日突然連絡を絶ちました。 1年も。(家族にだけは生きてると分かる範囲でだけメールしましたが) その間も友人は私を心配して実家を訪ねたりしてくれたそうです。 それでも、1年もたって私が連絡した時に泣いて喜んでくれました。 事情を話して謝っても「生きててくれれば良いよ」と。 ただの友達だったらあり得ない反応じゃないですか? こんな親友が持てたことは私の生涯の宝だと思っています。 あなたが抱えてる不安を打ち明けたら、きっと貴方のモヤモヤも少しながら晴れるのではないですか? 本当の親友ならば、必ず助けになってくれるはずです。 不妊症を克服した時、必ず今以上の後悔が襲うと思います。 もしも彼女を傷つけてしまうかもと不安に思なら、 今は貴方が羨ましい。だから酷いことを言ってしまうかもしれない。でも、大事な親友だと思ってるから聞き流して付き合ってほしい。 と前置きしておけばいいだけの事。 でも、もう少し落ち着いてからでいいと思います。 落ち着いたら、月1回のメールだけでもやり取りしてはいかがでしょうか?

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が生きてて良かったって泣いてくれる人がいるなんて本当に嬉しかったですね。少し距離を持てば彼女の幸せを喜んであげられる日が来ればいいな。

noname#88323
noname#88323
回答No.1

すみません、独り身の子供なしの女性が回答します。 親友でも付き合いたくない時期ってあると思います。 私も辛い状況のとき「会いたくない人」「会える人」います。 そのときの境遇によって会いたくない人が変わったりもします。 私の友人に一時期鬱だった人がいますが、 「○日遊ぼう」と誘ったら「体調悪いからやめとく」と返事が来て、 しばらくして会うことになったときに 「実はあのとき○○があって辛かったから遊ぶのやめたんだよね~ごめんね~」 と言われて、こちらも 「そうなんだ~。仕方ないね~」程度。 今も仲のよい友人です。 話して辛いなら今はそれとなく避けて、また話せる気持ちになったら連絡を取り合えばいいのではないでしょうか。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく距離を持つ事にします。私としては弱音も吐かず幸せそうな綺麗事ばかり言うのが他人ぎょうぎのような嘘臭くてなんか嫌なんですよね。

関連するQ&A

  • 友達の幸せを素直に喜べない私

    先々月、幼馴染みの友達が妊娠しました。 私と彼女は一年違いで結婚しており、 主人も含め頻繁に家を行き来する仲で、 二人とも子供を望んでいましたので、 お互いに妊娠に関する情報を 頻繁にやりとりしていたのですが、 実は彼女は医者に行って 不妊治療をしていたらしいのです。 それを妊娠が分かってから言われました。 もちろん、「先を越された!」という思いもあるのと、ある種、言ってくれても良かったのに・・的な思いが混じってすごく複雑です。 私にはすごく年の離れた妹がいるのですが、 その妹が生まれるまでにうちの母親がどうがんばったか・・(要は不妊治療の話)などかなり突っ込んだ話もしていました。 それなのに・・って感じです。 あと、どうしても忘れられないのが、 私が結婚した時、彼女が金銭的に辛いのでごめんね、 という理由で結婚式に来てくれなかったのです。 その事が尾を引いているのもあって、 他の友達の幸せに対してと同じように喜べない自分がいます。どういう風に気持ちを持っていったらよいか、どなたかアドバイスお願いします!

  • 友達が妊娠しました

    友達が結婚して8年目で妊娠しました。特に不妊治療などはしていなく、赤ちゃんが出来なかったらそれはそれでいいと言う友達でした。 でも私自身がとても嬉しく何かをしてあげたいと言う気持ちでいっぱいです。 この時期何かプレゼント出来る物はないでしょうか? でもまだ7週程で安定期ではないので、まだしないほうがいいのかな? 私としては、母子手帳入れでもあげようかな?と考えているのですが…

  • 鬱病の友達

    中学生からの大親友が、妊娠 出産後に鬱病になってしまいました。彼女は結婚と同時に育った場所を離れ、彼の地元へ引っ越していきました。彼は長男でお父様の経営する会社の跡取りで彼の両親と同居してます。問題はいろいろあるらしく(障害者の義母やお給料をまともに頂けないなど)けど、何とか乗り越え??無事に出産したんですが、産後うつになってしまったみたいです。どうやら赤ちゃんのお世話も出来なくなってしまったようです。 今は病院でお薬をもらって治療中です。 で、彼女は旦那さんに『仕事を辞めて、病気療養のため何ヶ月間か自分の地元で暮らしてほしい』と話したみたいですが、旦那さんもイイ年(40)なので短期でも仕事が見つからないと思うから。という理由で反対されたようです。 昨夜、彼女から電話がかかってきて相談してきてくれました。 私は『一度、赤ちゃん連れて実家に帰ってきたら?』と話したんですが旦那さんも一緒じゃないと彼女は不安みたいです 今週末、私は彼女のとこに会いに行きます。 その時、どのようにアドバイスしたら良いのでしょうか?彼女はどうしても旦那さんと地元に数ヶ月暮らしたいようです。 以前は明るかった彼女がガラっと雰囲気が変わってしまったので、私もどうしたらイイのかわかりません。 それと彼女の旦那さんはどうするべきだと思いますか? 大事な友達なので傷つけたくありません アドバイス、ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • 不妊治療の友達との接し方

    私には、友達に不妊治療をしている人がいます。 排卵がなかなか来ず、色々薬を変えて先日やっと排卵が来たかも…と嬉しい話を聞きました。 赤ちゃんを授かる可能性は低いけど、少しでもチャンスが出来た事を心から私も嬉しく思いました。 私達はよく食事に行ったりしますが、その時も不妊治療についての話をする事があります。 はっきり言って不妊治療を頑張ってる人に「頑張ってね」と言ったとしても、きっとこれ以上何を頑張ればいいの?なんて思うかもしれません 自分には子供がいるのですが、よくその友達に最近どう?って聞かれると、やっぱり育児は大変!って事を話してしまうのですが、やっぱり自分の発言を自分自身後から気にしてしまいます。 私もすんなり妊娠をした人ではなく不妊治療とまではいきませんでしたが、やっぱり夫婦の間では、なかなか妊娠できない事に苛立ちがでてきて喧嘩をした事もありました、友達に子供はまだ?なんて聞かれるとプレッシャーになった事もありました。 だからこそ今、友達が同じような悩みに直面しているのを見ると、とても自分の言動が気になってしまって、なんて言ってあげるのがいいのだろう?精神的に助けてあげる事はできないのか?と悩んでいます 前になかなか妊娠できなかった時の事を話しすると、同感する所があったようで、ストレスも発散するぐらいに愚痴なんかを言い合ってすっきりして帰った事もありました。 でもその時とは状況も少しづつ変わってきていて、友達がこのまま子供が一生授からないのではないかと深く悩んでいます。 少しでも友達の役に立てることはないのでしょうか? これだけは話して欲しくないと言う事や、今までにこんな風に励まされたなどありましたら教えて下さい

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 流産した友達への配慮

    2週間ほど前、学生時代の親友から妊娠3ヶ月目に入ったとの報告を受けました。 一年間の不妊治療を経て(一度初期流産してます)の妊娠で、今まで辛い思いをしても前向きに頑張っていた姿を見ていたので、報告を受けたときは本当に嬉しく、ふたりで泣きながら喜びました。 ですが、つい先日「赤ちゃんの心臓が止まってしまった。これから手術して出してあげる」と連絡がきました。 今わたしは地元からかなり離れた所に住んでいるので、すぐに駆け付けてあげることもできず、「辛かったね・・・いっぱい泣いていいよ。自分のペースで前に進んでいこうね」と声をかけるので精一杯でした。 その後は、彼女が自分のタイミングで連絡してくるまで様子をみようと思い、今は遠くから見守るかんじです。 こういった状況を踏まえての質問なのですが・・・ 今月末、共通の友人の結婚式に、わたしと彼女ともうひとりの友人(Aちゃんとします)が出席します。(学生時代からの仲良し4人です) わたしが心配しているのが、Aちゃんが、みんなで集まると必ず「子供はまだ?」と聞いてくることです。 Aちゃんはすでに2人の子供がいて、計画通りに授かっており、「子供なんてすぐできるよー」と言っています。 親友が不妊治療をしていることは、グループの中でわたししか知りません。とは言え、これまでも度々「子供は?」の質問がくるたびに、「治療のことを知らないとは言え、もうちょっと配慮があってもいいのに・・・」とおもっていました。 恐らく、今度集まる時も必ず聞いてきます。でも、正直今の親友の状態でそういった言葉は、本当にきついと思うのです。わたし自身、なかなか子供を授からなくて、配慮に欠ける言葉に傷ついたことがあります。 こんな時、あらかじめAちゃんに、「今は子供の話題はなるべく避けてほしい」と言うのはおかしいでしょうか? 今までも何度か「そういうことはデリケートな話題だから、あまり何度も聞かないほうがいいと思うよ」と言おうと思ったのですが、「なんで?」と聞かれた時に、思わず親友の不妊治療のことも話してしまいそうでなかなか言えませんでした。。 多分今回も、「子供の話は・・・」と言えば、当然「なにかあったの?」となると思います。 不妊治療や流産のことは、わたしの口から言うべきではないと思うし、かといって、放っておいたら絶対その話題になるし・・・ でもこんな風に考えるのは、わたしの余計なおせっかい、自己満足なのかな?とも思うし・・・ どうすればいいのか、悩んでいます。 みなさんだったら、こんな時どうされますか? ご意見、アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中の友達に妊娠の報告

    学生よりずっと仲良くしている友達がいます(私・友達ともに30代) お互い結婚した今でも相変わらずの大事な親友です。 友達は不妊治療を5年ほどしていますがまだ恵まれずにいます。 ずっと治療の話を聞いており、避妊しなくなっても簡単にはいかないんだなぁと思ってました。 私も最近(半年くらい?)簡単な検査を受けたり、自分で基礎体温測ってタイミングみてチャレンジしていましたが恵まれず、本格的に治療しないとダメだなぁって思ってた矢先に妊娠が発覚しました。 正直、妊娠を望んでたはずなのに実際「妊娠してますよ。5週目ですね」って言われたとき、嬉しい気持ちより戸惑いの方が大きかったです。 嬉しさより不安の方が大きい私ってママ失格ですよね。 そしてこの親友になんて報告しようかと... 私が逆の立場ならきっと「おめでと」って言えても内心はすごく落ち込むと思います。 とりあえず次に病院へいって心拍が確認できたら報告したいとは思ってますが、会って直接言いたいけどメールで報告した方がいいですかね? なんでも一番に相談に乗ってきてもらった友達なんで、妊娠のこと報告したり不安な気持ち聞いてもらえないのって凄く辛いです(涙) かといって、報告したら友達も辛い思いするんじゃないかなって思ったり。 同じ立場のような方、経験された方の意見聞かせてもらえたら嬉しいので宜しくお願いします。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 不妊治療中に友達が遊びに来ますが・・

    結婚して地元とは離れた県に住んでいます。 9年ほど連絡してなかった友達からひょんなことから連絡するようになり こちらに遊びに来ることになりました。 結婚報告もしてなく、本当に9年音沙汰なしだったのですが 久しぶりに会えるということと、私が住んでる県はめったに行くことない遠い県なので楽しみにしているみたいです。 それとは別の話になるのですが 私は今不妊治療中で、来月から体外受精がはじまります。(早くしないと時間がないといわれました) なので子どもは今年中には・・・と思ってますが、 友達が遊びに来るときに妊娠してたらどうしよう・・・とか 観光となると車で何時間も私が運転することになるのでその場合はどうしよう・・・・ もしうちのアパートに泊まることになったら気を使うし、旦那はその間ホテルで泊まるとか言うしどうしよう・・・ などいろんなことが気になって、妊娠したい気持ちが強いからか なんで友達をこのタイミングで遊びにOKしたのか・・・とか酷いことを思ってしまっている自分がいます。 何も考えたくなく治療をしていきたいのに、来ることを友達が楽しみにしているのでそんなことばかり考えてしまいます。 とはいえ友達がくる3か月後までに子どもができる保証は何にもないのですが もし授かることができたら初期になるので、できれば長時間ドライブなどは遠慮したいです。 もっと気楽に治療をすすめる考え方はないのでしょうか? 今せっぱ詰りすぎているせいか周りがみえてなく旦那にもせっかく遠いところから来るんだからと怒られてしまいました。。。 友達にも悪い気がして本当情けないです。

  • 不妊治療中の友達にお守りを

    不妊治療を長い間がんばっているとても仲良しの友達がいます。 私は結婚が遅く、一年前に結婚して幸い子作りを初めてまもなく妊娠することができました。 友達は複雑な気持ちももちろんあるとは思うのですが、自分のことのように喜んでくれ、今まで通りとても仲良くしてくれてます。 私は妊娠する前に自分の母親から子授けのお守りをもらいました。 たまたまのタイミングだったのですが、ちょうどお守りをもらった月に妊娠できました。 お守りのおかげで!という強い気持ちがあるわけではないのですが、縁起物ということで、不妊治療中の友達にそのお守りを渡したいと 考えたのですが、治療をされている方からみてこのようなものをもらうのはどう思われますか?