• 締切済み

不妊治療中の友達に妊娠の報告

学生よりずっと仲良くしている友達がいます(私・友達ともに30代) お互い結婚した今でも相変わらずの大事な親友です。 友達は不妊治療を5年ほどしていますがまだ恵まれずにいます。 ずっと治療の話を聞いており、避妊しなくなっても簡単にはいかないんだなぁと思ってました。 私も最近(半年くらい?)簡単な検査を受けたり、自分で基礎体温測ってタイミングみてチャレンジしていましたが恵まれず、本格的に治療しないとダメだなぁって思ってた矢先に妊娠が発覚しました。 正直、妊娠を望んでたはずなのに実際「妊娠してますよ。5週目ですね」って言われたとき、嬉しい気持ちより戸惑いの方が大きかったです。 嬉しさより不安の方が大きい私ってママ失格ですよね。 そしてこの親友になんて報告しようかと... 私が逆の立場ならきっと「おめでと」って言えても内心はすごく落ち込むと思います。 とりあえず次に病院へいって心拍が確認できたら報告したいとは思ってますが、会って直接言いたいけどメールで報告した方がいいですかね? なんでも一番に相談に乗ってきてもらった友達なんで、妊娠のこと報告したり不安な気持ち聞いてもらえないのって凄く辛いです(涙) かといって、報告したら友達も辛い思いするんじゃないかなって思ったり。 同じ立場のような方、経験された方の意見聞かせてもらえたら嬉しいので宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.6

不妊歴4年で自然妊娠し、2人の男の子の母です。(4才と2才) 一つ聞きたいのですが、そのお友達とはしょっちゅう顔を合わせる環境にあるのですか?(家が近いのかどうか) 変に隠さなくても言いのですが、何かのきっかけで言ったらどうでしょうか? 例→誘われた時に、体調が悪いと言い、妊娠中であることをそこで話す。   お酒の席でお酒を飲まないようにした時に言う。・・・など 私の経験上、わざわざ言われると逆に辛かったかな?隠されるのもそうですが、必要に迫られた時に言うのが自然かと思います。 私にも不妊治療中にできたお友達(現在もまだ妊娠に至っていません。)がいて、お互い家が遠い(埼玉と千葉)為、しょっちゅう会える状況ではありませんでしたが、妊娠初期の時、彼女のピアノのコンサート(ピアノが上手な方です)に招待された時、つわりで入院していたため断りました。しばらく連絡は途絶えましたが、妊娠9ヶ月の時にもう一回同じようなイベントに招待していただきましたが、そのお礼(招待していただいた)とお腹が大きいので遠出は出来ない旨をメールで伝えました。 booboo83様が妊娠中でお友達が治療中で、一時的に疎遠になるかもしれませんが、お子さんが生まれたらそのお友達ともしょっちゅう会ったりできないですし、年賀状だけのやりとりが続くかもしれないけれど、子育てで一杯一杯になりますし、疎遠になることの寂しさを感じる暇もないかもしれません。 相手の出方にもよりますが、booboo83様の妊娠を知って距離置くかもしれません。しかしそうであっても逆にそってしておいてあげた方が良いですよ。気持ちの整理がついたら、自分に子供が授かっていなくても親友であるbooboo83様に何らかの連絡があるかもしれません。 お友達の方にも子宝に恵まれたら、きっと報告してきてくれるはずです。 正直な所、自分のことのように喜んでくれるのが理想ですが、治療が長引いている分、表面上笑っていても心では泣いていると思います。 わざわざより自然な伝え方が一番かと思います。

booboo83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達とは月に何度かお酒を飲みに行くかんじです。 お酒の席でお酒を飲まない..っていうのは逆に彼女に悪いなっと思って。 友達も私も遠慮なく飲んでグチを言い合うってのが楽しみだったので、妊娠聞かされて、しかもお酒飲めないって..かなり辛い状況になるかと。 「治療が長引いている分、表面上笑っていても心では泣いていると思います」 ほんとそう思います。なのですごく躊躇するのですが、何も言わないのが一番傷つけることになると思うので 次の検診で無事に育ってること確認できたら報告しようと思います。 その後、飲みのお誘いがあった時が報告時かな。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

こんばんは。不妊治療の経験があります。今は3歳の子の母親です。 直接会って話をされるのは、私の場合正直キツイと思います。その時の反応が分かってしまいますから。。。親しい友人でも、報告を聞いた瞬間に心からの笑顔で祝福することは難しいです。電話は・・・うーん、会う場合とあまりかわらないですね。変な間があったり、呼吸の感じでこちらの様子が分かりますから。 メールだと味気ないし冷たい感じがするので(あくまでも私の主観です)お手紙はどうでしょうか。他の方も書いておられますが、変に励まされたり「すぐにできるよ」とか根拠のないことを言われるのも、逆に傷つきます。。。妊娠に伴う体の不調や、不安を訴えるのもNGだと思います。妊娠できない人からしてみれば、贅沢な悩みなんですよ。事実だけを淡々と伝えるのが一番だと思います。 伝えることを躊躇して、時間が経ってから分かることの方が辛いです。質問者さん以外の人から又聞きなんてケースはさらに辛いかと。 妊婦さんから赤い物をもらうと縁起が良いそうですね。もし求められたら、快諾してあげてくださいね(親友なので私が言うまでもないですが)

booboo83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「妊婦さんから赤い物をもらうと縁起が良い」 初めて聞きました。もちろん喜んで承諾します! 次の検診で無事に育ってること確認できたら報告するつもりです。 たぶんメールになりそうかな...

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.4

治療中です。 私ならさらっと報告してもらうのがいいです。変に気をつかってもらったり、すぐできるよとか 慰めの言葉はいりません。No.2さんがおっしゃる通り、妊娠の事について話すのは控えた方がいいと思います。 親友だからこそ、その辺は十分に察してあげてください。 それとNo.1さんがおっしゃった「子供が出来た事で態度が変るような人であれば人間として未熟だ」と言うのは 治療をしていない人や治療をしてもすぐに授かった人の意見ではないかな…。親友の妊娠は喜ばしいけれど やっぱり辛い部分もあってそんな自分が嫌で心の中で戦っています。だから態度が変わってしまっても仕方ないです。 人はそんなに強くないと思います。 私はそれを人間として未熟だなんて思いません。booboo83さんも大きな気持ちで接してあげてくださいね^^

booboo83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 治療が大変なことも、親友が授かるために色々と頑張ってること知っているので妊娠報告するのも辛いけど聞くのも辛いことだと思います。 なので「友の妊娠は喜ばしいけれどやっぱり辛い部分もあってそんな自分が嫌で心の中で戦っています」の気持ちはわかるつもりでいます。 naoo_nさんも大変だと思いますがお体を大切にしてくださいね!

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.3

booboo83様 私の場合 一人目すぐ妊娠しました。 二人目不妊治療約10年しました。 一人目と二人目の間に1度流産も経験してます。 確かに不妊治療をされている方の気持ちもよくわかります 一人目の妊娠する前、 高校時代よりの親友で、同じ職場に就職していた友達がいました。私より1年前に結婚していて妊娠もしてました。 しかし彼女は病気のため、その子を泣く泣くあきらめ中絶をしたそうです。 その後私は妊娠しましたが、自分の妊娠が解っても子供好きの彼女の気持ちを思うと、言えませんでした。 ある日、私のお腹が大きいことに気づいた彼女は、自分の旦那様に怒りをぶつけたそうです、 私に対しても、「何で、言ってくれなかったの?」と ショックだった様です。 他の方が言われているように、お友達には早めに話された方が良いと思います。 そのお友達が、妊娠されることを貴女も一緒に望んであげてください、そして、妊娠された時には自分のことのように喜んであげてください。

booboo83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度の検診(6W)でたぶん心拍が確認できると思います。 先生に流産の可能性が低くなって無事に育ってることが確認できたら 報告したいと思います。 友達は来月くらいに体外受精の予定です(3回目?) ココロから授かってほしいと思っているので、自分の妊娠がわかったときよりも喜んでしまいそうです(苦笑)

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます^^ 不妊治療を経験し、現在妊娠10ヶ月のものです。 不妊治療中たくさんの友人が妊娠しましたが、皆すぐに報告してくれました。隠していてもいずれはわかることですし、報告するなら早い方がいいと思います。私自身不妊治療はとても辛いものでした。なので、どんなに親しい友人でも、妊娠の報告を聞くたび落ち込み、素直に喜べない自分に自己嫌悪になっていました。こればかりは、治療をしている限り、落ち込まない、という方が難しいかもしれません。ただ大の親友でしたら、わかってくれると思いますよ。私は、それで疎遠になった友達はいません。かえって後で報告された方がショックだったと思います。 報告のしかたですが、booboo83さんとお友達の普段の会い方によると思います。メールが主体であれば、メールでいいと思いますし、頻繁に会う友人であれば会って話すのがいいかと思います。意識しすぎると相手にも伝わってしまうので、特別な報告と考えず、自然の流れで、が一番と思います(難しいかもしれませんけど・・・) ちなみに今私の友人が不妊治療をしていますが、普段会う友達だったので、会って伝えました。妊娠に関しては相手に聞かれたことに関しては伝えますが、それ以外自分からは積極的には話していません。会話の中心が不妊治療なので、どちらかというとアドバイスすることの方が多いのもありますが。 あと、少し気になったのですが、 >なんでも一番に相談に乗ってきてもらった友達なんで、妊娠のこと報告したり不安な気持ち聞いてもらえないのって凄く辛いです(涙) とありますが、これは妊娠したことへの不安、ということでしょうか? もしそうでしたら、それは話さないほうがよいと思います。私も、治療中にそういう悩みを話されたことがありましたが、正直妊娠の報告より辛かったです(涙)とても悲しく、むなしい気持ちになりました。 もし違ってたらごめんなさいね。 余談ですが、私も妊娠を望んでいましたが、いざ妊娠すると自分で大丈夫かな・・・と思ってましたし(つい最近まで^^:)先ほど話したように、妊娠して不安を訴えた友達もいまや立派なママになっています。出産まで10ヶ月あるので、その間にゆっくり、ママになる心と体の準備をしていけばいいと思いますよ。頑張って下さいね^^

booboo83
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで(治療期間も含め)大変でしたね。そしてもうすぐ待望の赤ちゃんと出会えるんですね! 本当におめでとうございます。 友達とはよく飲みにいってたので、妊娠した今となってはさすがに誘えないかなと思って。 やっぱりメールでさりげなく(難しい..)報告するのが、一番いいかもしれませんね。 聞かれたことだけ伝える..今まで何でも話してきたので、つい口がすべってしまいそうですが気をつけます! 不安は妊娠したことの不安です。こんなこと望んでる友達の前でいったらダメだってわかってるんですが、まだ自分が妊娠してこれからどうなるのかって不安があまりにも多くて聞いてほしくなってました。 私も8ヶ月後にはママになる心と体ができてますよーに。 母子ともに健康で素敵な出産となりますようお祈りしています!

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 保育園で働いていますが、子供が好きで保母さんになったのに子供に恵まれない方が多いです。私の職場にもいます。こればかりは仕方がないと言っています。友人には素直に赤ちゃんが出来た事を言われた方がいいと思います。黙っていて後でわかる方がショックだと思います。  相手の方の立場で考えてみて、内心はやはり穏やかではないと思います。 でも、それが現実なのです。貴方に子供が出来た事で態度が変るような人であれば人間として未熟だと思います。友達もすごく辛いと思います。でも、貴方の気持ちも汲んで貰える様な友人であってほしいですね。  貴方と貴方の友人の幸せを祈っています。

booboo83
質問者

お礼

心優しいお言葉ありがとうございます。 そうですよね。やっぱりちゃんと報告した方がいいですよね。 唯一の親友なので、このことで途切れるようなことにならないことと願います!

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    現在 妊娠8週目に入ったばかりです。私自身も なかなか子供に恵まれず そろそろ不妊治療をはじめようかな?と思っていたころに妊娠がわかりました。 私には2年ほど不妊で悩んでいる友達がいます。体外受精を3回して1回目は着床もせず。2日目、3回目ともに流産。医師から不育症の可能性があると言われたそうです。今はストレスが強くなって治療を休んでいるところです。 彼女の旦那さんと うちの旦那が親友同士で とても仲が良く家族ぐるみの付き合いをしています。 彼女も旦那さんも子供が大好きな二人です。 不妊が分かった際には二人とも涙を流しながら私たち夫婦に打ち明けてくれたのが2ヶ月前。 最近 子供をみるのが辛く、子連れの友達には会いたくないと言われたばかりです。 なので今のところは あえて報告する必要はないと思っていたのですが、 先週 共通の友人の結婚式があったのですが 私はつわりが酷くて欠席させてもらったのです。 その際、旦那の友人伝えで 私が妊娠しているという話題が出たらしいのですが 彼女の旦那さんが その場にいて どうやら私が妊娠していることを知ったようです。 旦那さんが彼女に話したのかは 全くわかりませんが。 その後 向こうからは何も言ってきていません 私達からも何も言っていません。 彼らには 自分達の口から くるべき時にサラリと報告しようと思っていたので ちょっと予想外です。ただ自分達で どうやって報告したらいいか迷っていた中で こうした形で相手に伝わることで 私達の顔を見ないで済んだことは相手にとって考える時間の余裕があって逆によかったのかな?とも思っていますが、あんなに仲良くしていたのに このまま又聞き報告?のような形のままでいいのか それとも つわりが治まるころに自分から ちゃんと報告したほうがいいのか悩んでいます。 旦那の友達グループで頻繁に会うので 出産まで隠すなんてことはできません。 自分も不妊のときは友人の妊娠報告が少し辛かったので その分悩みます。 みなさん どんな風に伝えるのが いいでしょうか?お知恵お貸しください

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

    不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える 弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。 親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。 兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。 私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。 経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    30代半ば 主婦です (家族構成 夫 2歳女児 三人暮らし) 第二子を妊娠しましたが、それを不妊治療中の友人にどのように報告すればよいか悩んでいます。 友人(A子)は一児の母ですが、その後子供ができず、3年ほどまえから不妊治療をしています。 最近では卵管通気法という治療を受けたそうですが、うまくいかなかったそうです。 (卵管は開通したが、再度閉塞した(であろう)、と医師から言われた) A子からは ”子供ができたらいいなと思って治療を受けている” という感じで話をされましたが、本音はわかりません。 現在は少し治療を休んでいるようです。 私は一人目も二人目も計画妊娠でした。 先週、妊娠したことをどのように報告したらいいか、私とA子の共通の友人であるB子に相談しました。 (私、A子、B子は学生時代からの友人です) B子は ”正直に事実をただ伝えたらいいよ。 申し訳なさそうにしたら、相手も気を遣うし、傷つくし。 A子ならわかってくれるよ” と言いました。 確かにそう言えばよいとは思いますが、漠然としていて、いざA子に妊娠を伝えようとすると考え込んでしまいます。 A子は明るくて、さばさばして、仕事も楽しんでやっています。 しかし、やや繊細で、時々夫とうまくいかないみたいで、それがストレスになっているみたいです。 A子とは年に数回会う程度ですが、私の妊娠は遅かれ早かれ私が言わなくても周囲から伝わります。 もともと、安定期に入ってから周囲には伝えようと思っていたので、A子に伝えるまで少し時間の猶予があります。 もしみなさんが私の立場であれば、どのようにA子に自分の妊娠を伝えますか? このように言われたら、すごく嫌だ、というような意見でも結構です。 また、不妊治療をしている方へ。 自分の友人が妊娠したと聞かされた時、どのような心境でしたか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 不妊治療中の友達にお守りを

    不妊治療を長い間がんばっているとても仲良しの友達がいます。 私は結婚が遅く、一年前に結婚して幸い子作りを初めてまもなく妊娠することができました。 友達は複雑な気持ちももちろんあるとは思うのですが、自分のことのように喜んでくれ、今まで通りとても仲良くしてくれてます。 私は妊娠する前に自分の母親から子授けのお守りをもらいました。 たまたまのタイミングだったのですが、ちょうどお守りをもらった月に妊娠できました。 お守りのおかげで!という強い気持ちがあるわけではないのですが、縁起物ということで、不妊治療中の友達にそのお守りを渡したいと 考えたのですが、治療をされている方からみてこのようなものをもらうのはどう思われますか?

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう