• 締切済み

不妊治療中に友達が遊びに来ますが・・

結婚して地元とは離れた県に住んでいます。 9年ほど連絡してなかった友達からひょんなことから連絡するようになり こちらに遊びに来ることになりました。 結婚報告もしてなく、本当に9年音沙汰なしだったのですが 久しぶりに会えるということと、私が住んでる県はめったに行くことない遠い県なので楽しみにしているみたいです。 それとは別の話になるのですが 私は今不妊治療中で、来月から体外受精がはじまります。(早くしないと時間がないといわれました) なので子どもは今年中には・・・と思ってますが、 友達が遊びに来るときに妊娠してたらどうしよう・・・とか 観光となると車で何時間も私が運転することになるのでその場合はどうしよう・・・・ もしうちのアパートに泊まることになったら気を使うし、旦那はその間ホテルで泊まるとか言うしどうしよう・・・ などいろんなことが気になって、妊娠したい気持ちが強いからか なんで友達をこのタイミングで遊びにOKしたのか・・・とか酷いことを思ってしまっている自分がいます。 何も考えたくなく治療をしていきたいのに、来ることを友達が楽しみにしているのでそんなことばかり考えてしまいます。 とはいえ友達がくる3か月後までに子どもができる保証は何にもないのですが もし授かることができたら初期になるので、できれば長時間ドライブなどは遠慮したいです。 もっと気楽に治療をすすめる考え方はないのでしょうか? 今せっぱ詰りすぎているせいか周りがみえてなく旦那にもせっかく遠いところから来るんだからと怒られてしまいました。。。 友達にも悪い気がして本当情けないです。

みんなの回答

回答No.2

私も不妊治療をしていました。(顕微授精)また、することになります。 私は、治療中は、治療に専念していたので 不妊治療の事を話していない友達とは 「体調が悪いから会えない」と言って会えないでいました。 今は、その事は、考えずに授かる事が出来たら 「妊娠したから長時間のドライブは、  しんどくて出来ない」 と言っても良いと思いますよ。 それに妊娠したら悪阻が始まり、会うのもしんどいと思います。 授かれず、精神的に苦痛で会いたくないなら会う1カ月程前に 「ここ最近、体調が良くないから会えない。  体調が良くなったら、すぐに連絡するから待っててほしい  ごめんね」 と言えば、失礼じゃないと思います。 酷くも情けなくないですよ。 質問者様も久しぶりに会えるのが嬉しかったんですよね。 大丈夫です。ご友人も、きっと、わかってくださいます。 気楽に治療を進めるなんて、難しいですよ! 私も切羽詰まってました!! 後で、きちんと対処すれば、問題ないです。 赤ちゃん、授かれることお祈りします。

  • anikoko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 お友達とどの程度話が盛り上がり具体的な計画をたてているか、また、お友達とどのくらいの関係なのかにもよるのですが。 質問者さんが今思っている気持ちをすべてきちんと伝え、遊びにくることを遠慮してほしいという方向で話をしたほうが良いのではないでしょうか? 私は独身子どもなしです。ですので、質問者さんの今の状態・気持ちが分かりずらい立場です。お友達の状況は違うかもしれませんが、もしも私が質問者さんのお友達で、質問者さんが『アパートに泊まることになったら旦那にはホテルに泊まってもらわないと…』と言われたら、『大丈夫、近くのビジネスホテルに泊まるよ』と、とりあえず遊びに行くことはやめないと思うし、『車の運転が不安で…』と言われれば、『下手だけどずっと私が運転するよ。まかして!』と、とにかく遊びに行くことはやめないだろうと。だって、楽しみですから。 だから私ははっきり言ってほしいです。不安なこと・治療に専念したいこと・気を使いたくないこと。 その時はがっかりするかとは思いますが、『じゃあ、また落ち着いたら遊びに行くね』と、楽しみはまた今度と取っておきます。 お断りするのはなかなか難しいとは思うのですが。 『もっと気楽に治療をすすめる考え方はないのでしょうか?』という、ご質問の回答にまったくなっていなくてごめんなさい。 気持ちを穏やかに、不妊治療うまくいくと良いですね。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

  • 不妊治療を受けるべきか

    40歳主婦です。 二人目を授かりたいと思っていますが夫婦生活はほとんどなく、不妊治療を受けようか迷っています。一人授かったのでもういいかなという気持ちと、兄弟をつくってあげたい気持ちと入り混じっています。一人目は体外受精で授かったのでまた、精神的にも金銭的にも大変な治療の事を考えると行動が起こせません。年を重ねるにつれ妊娠もしずらくなると思うし、治療を始めるなら早いほうがいいと思うのですが。 主人とも話し合いはしていますが私のほうが強く望んでいるだけのようで主人はできたらいいなぐらいで、私の好きなようにしていいと言っています。 治療だと病院で子供をつくるような気がして本当は自然妊娠できたら一番いいなと思うのですが。 検査では特別異常はないのですが十年以上経っても自然妊娠はしていないので多分難しいと言われています。0%ではないのですが。 愚痴のようになってしまってすみません。何でもかまいませんので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友達に、私も始めたことをを話すべき?

    39歳、1児の母です。 子どもが3歳になり、2人目が欲しいのですがなかなかできず、 年齢的にも焦ってきて、最近、近所の婦人科でタイミング指導を受け始めました。 友達は高校時代からの親友(24~25年の付き合い)で、今でも月に何度かは会っています。 もう5年くらい専門病院で不妊治療をして、何回も体外受精をしています。 不妊治療の内容に関することも彼女は話してきます。 彼女から「2人目は考えていないの?」と聞かれたとき、 ホントはすごく欲しいのに 「夫は欲しいみたいだけど、まだちゃんと話していない」と言ってしまって、 2人目を望んでいることさえ話していません。 彼女からしたら「一人いるんだからいいじゃない」「贅沢な悩み」と思うんじゃないか…と気になっています。 このまま黙っているべきか、話したほうがいいのか、 話すんだったら、早いうちか、授かったときか、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療中の悩み・・・

    長文になりますが読んでお付き合い頂けたら嬉しいです。 結婚5年目 アラフォーです。 昨年春初めて自然妊娠をしましたが、子宮外妊娠でした。 片方の卵管切除をし手術の際にもう一方の卵管も閉塞している事が分かり、自然妊娠で子供が授からない事が分かりました。 前向きに頑張ろうと昨年末から不妊治療の為に病院に通い、先日初めての体外受精をしましたが着床判定は陰性でした(泣) 主人と次もチャレンジして諦めず頑張ろうと話してはいますが、1人になると不安になり突然泣いてしまったり、金銭的な事も頭をよぎります。 最近は両親にも友達にも会う事も避けてしまいます。弟夫婦が再来月初めての出産で両親が食事会をと言っているのですが、この精神状態で とても会う事が出来ず嘘の言い訳を言って逃げています。 本当に器の小さな私です、そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。 体外受精をするしか子供が授からないと母親に話た時に、母は貯金して金銭的な援助をするとまで言ってくれました(もちろん断りました) 不妊治療への悩みというよりも、周りとの付き合い方に悩んでいます。1番の理解者で1番大切に思ってくれている母親とどう接するべきか・・・。 治療の悩みや弱い自分、嫉妬心を親に話せません、心労掛けられません。でも、このままずっと避けてはいられない。会ってしまうとボロボロに泣いてしまいそうで・・・ 1回目の体外受精が陰性だと母親は知りません。 近い状況、経験者の方がいたらアドバイス等下さいませんか?宜しくお願いします。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?