• 締切済み

不妊治療中に友達が遊びに来ますが・・

結婚して地元とは離れた県に住んでいます。 9年ほど連絡してなかった友達からひょんなことから連絡するようになり こちらに遊びに来ることになりました。 結婚報告もしてなく、本当に9年音沙汰なしだったのですが 久しぶりに会えるということと、私が住んでる県はめったに行くことない遠い県なので楽しみにしているみたいです。 それとは別の話になるのですが 私は今不妊治療中で、来月から体外受精がはじまります。(早くしないと時間がないといわれました) なので子どもは今年中には・・・と思ってますが、 友達が遊びに来るときに妊娠してたらどうしよう・・・とか 観光となると車で何時間も私が運転することになるのでその場合はどうしよう・・・・ もしうちのアパートに泊まることになったら気を使うし、旦那はその間ホテルで泊まるとか言うしどうしよう・・・ などいろんなことが気になって、妊娠したい気持ちが強いからか なんで友達をこのタイミングで遊びにOKしたのか・・・とか酷いことを思ってしまっている自分がいます。 何も考えたくなく治療をしていきたいのに、来ることを友達が楽しみにしているのでそんなことばかり考えてしまいます。 とはいえ友達がくる3か月後までに子どもができる保証は何にもないのですが もし授かることができたら初期になるので、できれば長時間ドライブなどは遠慮したいです。 もっと気楽に治療をすすめる考え方はないのでしょうか? 今せっぱ詰りすぎているせいか周りがみえてなく旦那にもせっかく遠いところから来るんだからと怒られてしまいました。。。 友達にも悪い気がして本当情けないです。

みんなの回答

回答No.2

私も不妊治療をしていました。(顕微授精)また、することになります。 私は、治療中は、治療に専念していたので 不妊治療の事を話していない友達とは 「体調が悪いから会えない」と言って会えないでいました。 今は、その事は、考えずに授かる事が出来たら 「妊娠したから長時間のドライブは、  しんどくて出来ない」 と言っても良いと思いますよ。 それに妊娠したら悪阻が始まり、会うのもしんどいと思います。 授かれず、精神的に苦痛で会いたくないなら会う1カ月程前に 「ここ最近、体調が良くないから会えない。  体調が良くなったら、すぐに連絡するから待っててほしい  ごめんね」 と言えば、失礼じゃないと思います。 酷くも情けなくないですよ。 質問者様も久しぶりに会えるのが嬉しかったんですよね。 大丈夫です。ご友人も、きっと、わかってくださいます。 気楽に治療を進めるなんて、難しいですよ! 私も切羽詰まってました!! 後で、きちんと対処すれば、問題ないです。 赤ちゃん、授かれることお祈りします。

• anikoko
回答No.1

こんにちは。 お友達とどの程度話が盛り上がり具体的な計画をたてているか、また、お友達とどのくらいの関係なのかにもよるのですが。 質問者さんが今思っている気持ちをすべてきちんと伝え、遊びにくることを遠慮してほしいという方向で話をしたほうが良いのではないでしょうか? 私は独身子どもなしです。ですので、質問者さんの今の状態・気持ちが分かりずらい立場です。お友達の状況は違うかもしれませんが、もしも私が質問者さんのお友達で、質問者さんが『アパートに泊まることになったら旦那にはホテルに泊まってもらわないと…』と言われたら、『大丈夫、近くのビジネスホテルに泊まるよ』と、とりあえず遊びに行くことはやめないと思うし、『車の運転が不安で…』と言われれば、『下手だけどずっと私が運転するよ。まかして!』と、とにかく遊びに行くことはやめないだろうと。だって、楽しみですから。 だから私ははっきり言ってほしいです。不安なこと・治療に専念したいこと・気を使いたくないこと。 その時はがっかりするかとは思いますが、『じゃあ、また落ち着いたら遊びに行くね』と、楽しみはまた今度と取っておきます。 お断りするのはなかなか難しいとは思うのですが。 『もっと気楽に治療をすすめる考え方はないのでしょうか?』という、ご質問の回答にまったくなっていなくてごめんなさい。 気持ちを穏やかに、不妊治療うまくいくと良いですね。