• ベストアンサー

身体障害者との今後の生活について

夫が、1年前に脳の病気で入院し、手術後肢体不自由になりました。 その間治療とリハビリを続け、徐々には回復していますが、先日身体障害者1級の認定を受けました。独りで車椅子に移ることもできず、食事や排泄にも介助が必要な状態です。意識は完全にはっきりしていますが、言語不明瞭で視覚障害もあります。 せめて社会復帰できるくらいに回復して欲しいという思いでこれまで頑張ってきたのですが、現在の状態を考えると、日常生活ができるのもまだまだ先になると思います。リハビリ病院へ転院予定ですが、今後の生活にとても不安を感じています。 結婚して1年半で発病し、子供はいません。 私はまだ20代で、子供も欲しいと思っていますし、仕事も続けていかなくてはなりません。私の両親も、私の体や精神状態をとても心配しています。 夫にとって私が心の支えだということはいつも実感しています。 私がもし彼を‘見捨てた’としたらずっと罪悪感に苛まれることも想像がつきますが、今後一生働きながら夫の介護をしていくと言い切る自信もありません。 (彼の両親・兄弟はすぐ近くに住んでいますが、あまり協力的とは言えません) 同じような経験をされた方、ご家族に障害者のいらっしゃる方、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 pikomonさんとは立場は違いますが、障害者と生活をする家族としてお話をさせていただきますね。 私がpikomonさんのお話で気になるのはご主人の身内が非協力的であるという点です。 一概には言えませんが、障害者を抱える人達の中で障害者に対するストレス以上に回りの人達に精神的、経済的に孤独を感じさせられてストレスとなるケースが少なくないように感じます。暖かい言葉だけでどんなに孤独から救われるかしれないのに…。 ご主人の身内の方とはしっかりお話し合いをされましたか? まだお若く、結婚間もないそうですね。 まだまだ恋愛から家族としての愛情を育てている段階での現在の状況で、あなたの将来に対する不安、さまざまなストレスをご主人の身内の方が感じないというか、気付かないはずはないと思います。 どのような結論をpikomonさん自身が出すにしても、それらを話し合っておかなければならない問題ではないかと思います。 「自分が犠牲になっている」という気持ちを補っていくのは愛情ではないかな…と私自身は思っています。 もし介護を続けていくのであればpikomonさんの心ができるだけ健康な状態でいられるようになれば良いのに…と。まわりの人の気遣いも含めて。 まわりはあなたに美談を望むような言葉をかけることもあるでしょうが、pikomonさんがその言葉を介護の励みにするなら良いのですが、pikomonさんがその言葉にご自分の人生を縛られる事のないように。 自分の経験とそれによって知り合った方々の事を考えながら、自分なりに言葉を選んで書き込んだつもりですが、気に障るような事を言ってしまっていたらごめんなさい。

pikomon
質問者

お礼

これまでの気持ちを代弁してくださったかのようなアドバイスで本当に有難く思いました。 私の決心がつかないのは、まだ主人と夫婦になりきれていないからなのですね。 主人の身内では、義父は何につけても「女がやるもの」という考え方。義妹は数ヶ月に1回お見舞いに来る程度です。義妹には小さい子供がいるのですが、面倒は義母がみているという感じです。4人は同居していますがほとんど会話がないようで、私は個別にはたまに話をする機会がありますが、面倒な内容は避けられているのが伝わります。 親戚はよく集まりますが、仰るとおり「美談を望むような言葉」ばかりです。 私はこれから自分の人生を選ぶことができますが、主人は今の段階では選ばれるのを待つことしかできないわけで、私だけが幸せになろうとしていいのか、そんなことを思って結局どちらを選んでも私は(主人も?)幸せになれないんじゃないかと思ってしまいます。 今はまだ、結論を出すのには早すぎるという気持ちもあります。できるところまでやってみて、というのも選択肢のひとつだと思うのですが、、、 リハビリ病院から自宅へ戻るまで数ヶ月はあると思うので、その間に何とか家族と話し合いを持つように考えてみようと思います。 お礼のはずが長々と愚痴になってしまいました。すみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

気の利いた言葉が思いつきません。「がんばってください。」としか言えませんが、僭越ながらひとつだけアドバイスをいたします。 障害年金の手続きはされましたか?

pikomon
質問者

お礼

障害年金は、近日中に手続きする予定です。 休職中の会社を退職し、私の扶養家族となると思うのですが、わからないことだらけで勉強しながらという感じです。 今後またこちらでお世話になることがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。アドバイスありがとうございました。

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

おはようございます。 私の父が半身不随で車椅子の生活をしています。 お若いあなたと違って熟年夫婦なので参考になるかどうかわかりませんが・・ 父の介護は母が100%世話をしています。 脳内出血で倒れてから半年くらい入院してリハビリをしていました。 退院するにあたって今までの入院生活と違い、家での生活だとすべて母の手が必要になるので病院側からリハビリを兼ねた仕事?(手作りで何か作ったりする)をしませんか?と薦められました。 そこは病院で生活して時間が来たら仕事をする・・・と言うような寮のような感じの所で、そこで働けば父もリハビリになるし母も介護の負担が減ると言う事で薦められたのですが 当の本人が嫌がって結局母も嫌がる父を無理やりそこへ入所させるのも 可愛そう・・と言い出して退院して自宅へ連れて帰りました。 父の場合、ベットから車椅子への移動、車椅子からトイレへの移動、ご飯、洗顔・・ゆっくりですが動く右手を使ってなんとか自分で出来ています。 服を着替えさせたり体を拭いたり、トイレの後始末などは出来ないので最低限自分で出来る事以外はすべて母が介護をしています。 今も週に1日だけリハビリに通っていますが特に進展はしていません。 母が介護をしているので当然、外に働きに出ることができません。 父も倒れてから働けないので会社を辞めました。当然何の手続きもしなければ無収入です。 だから母はまだ父が入院していた時に毎日毎日市役所に通ってどんな補助があるのか?聞いて勉強していました。 今は貰える手当てはすべて貰えるよう手続きをしているので贅沢さえしなければ暮らしていけるだけの収入を国から頂いています。 父の場合、50代で身障者になった事が不幸中の幸いって言う言葉は変だけど・・ 定年を過ぎて年金がもらえる年齢になってから身障者になるのと60歳前になるのとでは貰える金額が違うようで若くして身障者の認定を受ける方が色々な項目に適用されるようです。 でもうちの父の場合、もうすぐ定年・・・と言う年齢で倒れたので(57歳) もし倒れなくてそのまま定年を迎えていたら・・・ 夫婦二人でこれからはゆっくり暮らそうって暮らしていたかもしれないので (父は職人だったので定年退職と言うのが無いので健康体なら定年後も働いていると思いますが。。。。) そう考えれば、定年後二人でゆっくり過ごす生活に車椅子が加わったと思えばやりきれない思いもなんとか回避できますが あなたの場合はお若いのでこれからまだまだ人生が長いですよね。 夢も希望もたくさんある年齢なのにご主人の介護で一生を終えるのは 相当な苦労と勇気がいりますし、それを選べば「覚悟」も必要です。 1日や2日で終わるものではないのでよく考えて結果を出した方がいいと思います。 もし私の夫がそうなった場合、やはりあなたと同じく一生介護をしていく自信も無いし、でも自分の自由を選べば「見捨てた」と後悔もしそう気がします。 ご主人は意識はハッキリしているようなのであなたのこの1年を見てきて 自分の為に一生懸命介護をしている姿を見て今後の将来の事などは 何も言わないのでしょうか? お辛いと思いますが・・・お二人がお若い分、これからの事は一度きちんと 話し合った方がいいと思います。 その結果、あなたがご主人の事を一生面倒みていこうと決心したのであれば 後ろを振り返らず前向きに希望をもってがんばってくださいね。 離婚と言う形を選んだのであれば・・・見捨てたと思ってしまうかもしれまえんが・・・あなただって1度しか無い人生なのでご主人だって自分が 不自由な体になってしまってこのままあなたの事を介護で縛り付ける事は ご主人にとっても辛いと思うので恨んだりしないと思いますよ。 がんばってくださいね。

pikomon
質問者

お礼

いろいろな面からのアドバイスをいただき、とても参考になりました。 夫は現在会社を休職扱いになっており、手当は充分に受けているのですが、その手続きにしても身障者の諸手続きにしても、家族の協力があまりない中ではかなり時間と手間のかかるものでした。彼の両親や、口だけ出してくる親戚に対しても不満が多くなってきてしまって、今の段階ではそちらのストレスの方が大きいかもしれません。 夫は、良くも悪くもおとなしくて我慢強い人です。 私が望めば別れると思うのですが、彼からはきっと何も言い出さないように思います。自分の体が突然動かなくなっても、これまでわがままを言うことも周りに当たることも一度もありませんでした。泣いているのは何度か見たのですが。 そんな彼の性格を思うと、もっと大変な人(介護する方、される方)たちがたくさんいるんだからと自分に言い聞かせたりしてしまいます。 親身な回答を本当にありがとうございました、

  • debukichi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

初めまして今晩は、私は33歳になる男です。 これは、あくまでも個人的なアドバイスです。 あなたは「彼を’見捨てた’としたらずっと罪悪感に苛まれる」 とおっしゃいますが逆にご主人を一生介護し後になって 後悔に苛まれないと言えるでしょうか? 結婚したときはお互い愛していたから結婚したとは思いますけど? だからと言って必ずしもあなたが介護しなければならないとは 思いません、何故ならあなたは結婚する前にご主人が病気で何等かの 前兆があるのを知ってそれでも結婚したなら話は違いますけど、 そうでないのならば厳しい言い方ですけど結婚後にご主人が ギャンブル狂だったとかとそれ程変わらないと思います。(ご主人 だって本当に愛しているならあなたの苦しむ姿を見たいと思いますか?) それとご主人の親族の態度を見てもハッキリ言ってあまり誠意が あるとは思えません。 それにあなたが本音ではいやだと思って介護したならハッキリ言って それは「偽善」以外の何物でもありません。 最終的にはあなたご自身で決めることになりますがくれぐれも 後悔する事の無い様、よく考えて決断してください。 私の知っている人でも今になって後悔して苦しんでいる人が 居ますので。 どちらを選んだにしても”罪悪感”などに苛まれず明るく生きて いってください、たった一度の人生なのだから・・・

pikomon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それにあなたが本音ではいやだと思って介護したならハッキリ言って >それは「偽善」以外の何物でもありません。 そうですね。完全看護の病院にいて、ほとんど看護婦さんにお任せしている今でさえ、苛立ってしまい優しくできないことも何度かありました。本人はそういうことをものすごく敏感に感じると思いますので、私に「介護してあげている」「自分が犠牲になっている」という意識が少しでもあれば、彼にとっても不幸なのですよね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体障害者

    福祉事務所に聞いても明確な回答が得られないので教えて下さい ダウン症による老化で知的・機能的にも大きな支障が生じて現在はほぼ全介助が必要な状態です 知的障害の療育手帳は認定を受けています 歩行やベッドでの生活も支障があり福祉の方から車椅子や電動ベッドを受けたく思うのですが 欠損などではないので対象外と福祉事務所では言われました 今、本人がお世話になっている障害者施設では対象となると言われたのですが、どちらが正解でしょうか

  • 身体障害者の1級と2級の差

     70歳を超える母がクモ膜下出血で倒れ,一命を取り留めたものの,その後,合併症として脳梗塞を起こし,寝たきりの状態になりました。  救急病院から回復期リハビリテーション病棟のある病院に移り,リハビリテーションを受けていたのですが,家族が期待しているような回復もなく,寝たきり状態のまま,発症から7か月が経過した時点で,別の病院の一般病棟へと転院しました。  脳疾患による肢体不自由の場合,発症から6か月を経て,障害の状態が固定した時点で身体障害者手帳の交付申請ができると知り,手続きを進めているところです。    ところで,障害1級と判定された場合と,障害2級と判定された場合では,受けられる福祉施策に違いがあるのでしょうか。  障害福祉施策の手引書には,「1級又は2級の場合」という項目が多くあり,障害2級と障害3級の間には大きな差があるようなのですが,「1級の場合は○○,2級の場合は△△」といったような記述がありません。  そこで質問なのですが,1級と2級の間に,受けられる福祉サービスに差があるのでしょうか。  

  • 身体障害者手帳(視覚障害)と要介護1との兼ね合い

    相談は叔母のことなんですが。 私自身身体障害者手帳(肢体不自由)の3級を持っていまして、そこそこに知識は聞きかじってきましたが、タイトルのことがよく分かりません。 叔母は現在特別養護老人ホームに入所しております。 まだ身体障害者手帳(視覚障害)は持っておりません。 若いときから視力はよくなく、85歳の現在は相当見えにくいようです。 そこで、障害者認定手続きなどは私も経験済みなので分かるとして、たとえば1級、2級くらいの認定がもらえれば、特別養護老人ホーム入所している現在、どう言う金銭的な援助が受けられるものなのでしょうか。 国民年金を受給しておりますが、施設への支払いが少しですが足が出ている状態です。 今後病気などで、病院へ移される可能性もありますし、 老人の場合3ヶ月程しか置いてもらえないし、置いてもらうには15万、20万円という金額が毎月かかるという話をよく聞きます。 3級までの手帳を持っていれば、基本的に医療費は助成してもらえますよね。 この場合のどういう扱いになるでしょうか。 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 障害者との結婚について

    私(34歳)彼女31歳で、付き合いをはじめて8ヶ月、 そろそろ結婚を考えています。 彼女は生まれつきの弱視で、左眼は網膜剥離で中途失目、 右眼は矯正視力0.1以下で身体障害者手帳3級を持っています。 彼女は一人暮らしをしていて、普段の生活は一人でも 問題なくできています。仕事もしています。 右目も網膜剥離になるかもしれないよ・・・と彼女は 言ってますが、100%そうなるとも限らないし (確率的なことは、お医者さんに聞いてもはきりしないらしい)、 私が事故で車椅子生活になることだって0%ではない ので、そこはお互様ということで、 将来的に何があっても前向きに受け止める準備はできています。 子供についても(2人とも望んでいます)、 視覚障害が遺伝するのかはっきりしないのですが、 障害があっても、彼女のように前向きに育ってくれればいいなぁと思っています。 もちろん、障害がないことを祈りますが・・・。 彼女の両親・兄弟・親戚関係で視覚障害者はいないそうです。 ここからが相談内容ですが、 今現在私の両親に、彼女の視覚障害のことは話してい ません。両親に彼女を紹介する前に、視覚障害のことを 話しておこうと思うのですが、結婚に反対が予想される ため、どう説明しようか悩んでいるところです。 私の背中を押してくれるようなアドバイス よろしくお願いします。

  • 寝たきりになった場合の排泄介助について

    自分は精神障害者です。薬の副作用でアカシジアなどがでて 体がおかしくなり布団からおきあがれなくなったことがあったので 老人になり寝たきりになったり動きが悪くなる人の大変さが少しわかります。 両親が高齢で少し介助が必要になってきており今後、排泄介助なども 行なうことになるとすごく大変だなーと思ったのですが、 ふと、筋ジストロフィーなどの方は排泄介助などどうしているのかと思いました。 両親や家族がいる人であればその方達がやるかもしれませんが、 ネットをみていたら一人暮らしをしているしようとしているという事例がのっていました。 そういうい方はヘルパーさんとかを使ってやるのでしょうか? ご存知でしたら後学のために教えてくださいよろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳の発給について

     私の友人は生まれつき先天性股関節脱臼の障害を持っていて、学校の体育の時間の授業を 受けたことがありません。但し、日常の生活に支障が出る状態ではありませんでした。  ところが1年前、誤って脚立から落ちて、リハビリの為、1年間の入院生活を強いられた後、 現在は杖をついて歩かねばならない状態となってしまいました。但し、そのような不自由さは あるものの、通常の日常生活は可能な状態であり、今もタイで一人暮らししています。  彼女の場合、身体障害者手帳の発給は可能でしょうか?

  • 障害者の一人暮らしについて

    障害者の一人暮らしについて 私は、頚椎損傷の障害者です。 今は、自宅で親の介助を受けながら日々生活をしています。 障害区分は5で入浴・排泄・食事・体交・車椅子移乗など全て介助なしではいられません。 両腕は動くのでパソコンやったりは出来るのですが、生活全てにおいて、介助が必要です。 ヘルパーさんや訪問介護の方に来てもらっているのですが、やはり親がいないと時間制限の問題でヘルパーさんや訪問介護の方だけでは間に合いません。 一人で生活するとなると一番気になるのが排尿です。通常は導尿で夜はナイトバルーンです。 やはり一人で生活となると、膀胱ろうにしなくてはなりませんか? なんとか一人暮らしできる方法を知っている方がいれば教えてください!!

  • 障害者年金について

    生まれつき障がいがある子がいます。 自分では歩けず、移動は車いす。 食事、排泄は介助がないと無理。 このような状態の子は、20歳になると障害年金は必ずもらえますか? 年間いくらくらいもらえるのでしょうか。 また、施設に入所した場合、費用はどのくらいかかるものなのですか? 障害年金でまかなえる程度なのでしょうか?

  • 小学校などで障害児の生活補助・介助をしたい

    37歳の主婦です。 障害児の介助・補助ができる仕事に就きたいと思っています。 大学を出ていますが、今まで事務職しかしたことがなく、大学で学んだのも福祉方面の学部でないため、何の資格もありません。 養護学校の先生になれればいいのですが、今から大学に入り直すのも小さい子供がいるので難しいです。 資格がなくても、例えば一般の小学校などで学んでいる障害児の生活補助・介助をする仕事に就けることはできるのでしょうか?

  • 生活保護受給者・身体障害者が受けれる介護(生活援助)

    今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きます。何年か後に生存していても、更に悪くなり、ペースメーカーを埋め込むことも想定されます。働くことは基本的に無理なため、生活保護の申請をし、承認をいただけました。今はまだ、入院中ですが、近々退院予定です。退院後は、生活保護の移管を申請して、私の近くに一人で住む方向でいます。(関東と関西ではなれているのですが、手続をお願いするつもりです)私が、病院に付き添って行ったり、買物を手伝ったりはできますが、経済的援助は無理な状況です。 このような状況ですが、私は、弟以外に、実母が同じく身体障害者で、現在、経済的・身体的な援助をしており、夫の収入では援助ができないので、私がパートで仕事をしながら援助生活をしているという、一杯一杯の状況ですので、できれば、弟に対して、公的な援助(身体的援助)をしていただけたら、ほんとうにありがたいと思っております。 色々調べたところによると、40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただけるというのをみつけました。現在の状況、生活保護を受けていて、その上で障害者3級で今年中に40歳になる弟が受けれる公的援助を教えていただきたく、ご相談させていただきました。生活保護のケースワーカーさんからは、とくにアドバイスも指示もなく、金銭的に公費からはこれだけの援助ですというだけで、あくまで、色んなことは、自分で動かなくてはいけないようです。 といっても、弟の心臓の状態から、あちこち動き回れないので、私が代わってできることをアドバイスいただきたく、ご相談させていただきました。ネットで色々検索していますが、ケースにより様々なので、どれも今の状況の参考にはなりきれません。 退院は、あと、2週間後の予定で、これから住居探しから、移管のための諸々のこととかをしなくてはならず、余裕がないです。 正直、藁をもすがる思いですが、どこに何をお願いしたらよいのか私自身がパニック状態であり、この状況から少しでも良い方向に行く方法、をお教えいただきたく、アドバイスを宜しくお願いします。 長文で、判りにくい文章で、申し訳ありません。。。宜しくお願いします。