身体障害者4級の夫の扶養に入ります。

このQ&Aのポイント
  • 夫が身体障害者4級である場合、配偶者が彼の扶養に入ることができます。
  • 扶養に入ると、税金の控除額が変わることに注意が必要です。
  • 将来子どもができた場合、幼稚園や保育園に関してもメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者4級の夫の扶養に入ります。

今年、聴力障害で身体障害者手帳4級を所持する彼と入籍しました。 障害レベルは1級なのですが、幼い頃に取得した4級のままで今現在もサラリーマンとして働いています。今後も手帳の等級を変更する予定はありません。彼の意見を尊重したいからです。もちろん1・2級と3~6級では税金の控除額が違うこともわかっています。 ですが、障害年金は1級をもらっています。 そして、私は今の仕事を年内に退職し、一時的に彼の扶養家族となります。身体障害者4級の夫の扶養になるとどのような控除があるでしょうか。 また将来は子どもも欲しいとおもっています。 子どもが出来た場合、幼稚園や保育園などどのようなメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34171
noname#34171
回答No.2

私は聴覚障害者で、子持ちです。 お住まいの市町村によって制度にバラつきが少し(大体変わりませんが、限度額等、少し差があるようです)あるので、市町村へ問合せをして見て下さい。 都道府県と市町村サイトのリンク集HP http://homepage3.nifty.com/jiti/ 聴力障害(彼)と入籍した事で、貴女が所得税・市・県民税の控除になることはありません。 彼は、入籍の有無にかわらず、障害者控除はあります。(身体障害者手帳を持っている方は26万円が控除額になります。) 他に貴女ももし、聴力障害だったら、配偶者控除の額が変わります。一般の控除対象配偶者が33万円控除に対して同居特別障害者(配偶者)の場合は、その控除額に23万円がプラスされます。(今回は健聴者なので、対象外ですね) 子供が健聴者の場合、父親が障害者でも、健聴者でも変わりません。(メリットはありません) 但し、子供が障害者の場合、特別手当金があります。 ●特別児童扶養手当 1級 50,750円、2級 33,800円 ●障害児福祉手当 月額:14,430円、 障害者手帳を持っている方はJRやバス等の公共機関や遊園地等、割引制度があるので、付き添いの方も割引になる所があります。(各施設へ問合せして下さいね) 一つ例を挙げますと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン入場料金が障害者の方1名に対して同伴者1名に限り50%割引になります。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンHP http://www.usj.co.jp/tandc/ticket/kind_fee/kind_fee_index.html

ichigonotubutubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。感謝いたします。 私が扶養に入っても、特に控除があるわけではないのですね。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.4

で4級の夫の扶養に入ります。 手続  交付申請書、指定医師による診断書・意見書、台帳付表、写真(縦4cm×横3cm正面脱帽)を窓口に提出します。 指定医師による診断書を受けて、健康福祉部 障害・生活支援課 福祉担当で身体障害者手続して下さい。 「注意」「変更を手続するだけです」 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/syogai/techouseido/sinsyou_techou/index.html

noname#26747
noname#26747
回答No.3

上にも書かれていた様に貴方自身にはメリットはありません。 障害者の同伴で・・・と言う事であれば施設などが割引される場合があります。 ただここで書かれている事で一つ・・・。 一定の収入つまりサラリーマンされているのであれば障害年金を受け取れないと思います。年収額が決まっていると聞いた事があります。 もちろん二重に貰われている場合もありますが不正に当たると聞いた事があります。 会社関係の事ですしここに書かれるのはどうかと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>一定の収入つまりサラリーマンされているのであれば障害年金を受け取れないと思います。年収額が決まっていると聞いた事があります。 もちろん二重に貰われている場合もありますが不正に当たると聞いた事があります。 ですが、所得制限は2段階になってもうけられており、半額停止と全額停止があります。一定の所得があり、障害年金をもらうことはなんら不正はございませんよ!!

• hana-hana3
回答No.1

>身体障害者4級の夫の扶養になるとどのような控除があるでしょうか。 扶養に入ったからと言って特別な控除は何もありませんが・・・、 お子さんが生まれた場合には、児童扶養手当の対象になるかも知れませんね。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/FCD4A158B3E384C549256F2B000E1252

質問者

お礼

そうだったんですか・・・ てっきり所得税と住民税の控除があると思っていました。。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

そうだったんですか・・・ てっきり所得税と住民税の控除があると思っていました。。 回答ありがとうございます。