高次脳機能障害の就労・生活について

このQ&Aのポイント
  • 高次脳機能障害を抱える新卒男性の就労・生活について困惑しています。
  • 現在の状況では仕事ができず、日常生活にも支障があります。
  • 支援制度の不足に悩んでおり、リハビリや施設通いの必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害の就労・生活について

今年4月新卒で男の子が事務として入社して来ました。 入社して4ヶ月、おかしな言動が目立ち、まったく仕事が覚えられない為、とても困っていました。 当初の話では、「高校生の時に脳腫瘍になり、その後遺症で右目が見えないが、仕事に支障はない」ということでした。(障害者手帳も、右目が見えないことしか載っていませんでした) しかし現状では、・肢体不自由・聴力もかなり落ちている・記憶障害・理解能力がない・言語能力が低い・コミュニケーション能力がない(自分勝手)という状況で、超簡単な仕事すらまともにできない状況です。 詳しくは知りませんが、脳腫瘍というのは知的レベルまで落ちてしまう病気とは思えないし、そうすると生まれつき知的障害、もしくは自閉症?かと思っていました。 色々調べていて、高次脳機能障害というものを知り、あまりにもあてはまる点が多かったし、脳の病気にもなっているしでおそらくコレなんだろうと思っています。 調べていく中で、福祉制度の谷間で支援制度がないことも知りました。 しかし、普通の会社で働ける状態ではありません。 今彼にできる仕事はなく、彼は、ごみ捨て程度以外毎日何もしないで8時間過ごしています。 このままでいいはずがないとは思うのですが、どうしていいのかわかりません。 病院等でリハビリを受けて機能回復を目指すとか、障害者の施設に通って彼のできる仕事をするとか、した方が彼の将来の為にはいいんじゃないかと思うのですが・・・ とりとめのない文章ですが、高次脳機能障害の人の就労や生活について、他の方の意見がお聞きできればと思っています。

noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士で,障害のある方の相談に乗っています. お答えではなく,どこに相談すればよいかを書かせていただきます. ご本人(あるいは,同時にご家族)の了解をいただいて,ご本人の主治医にお会いになって相談されるのが,ご本人の状態がもっともよく分かると思います. 主治医のいらっしゃる医療機関に,臨床心理士や作業療法士の方がいらっしゃれば,知的な能力,作業能力などについて,必要な検査やアセスメントを受けた上で,助言をもらうというのがよいと考えます. その次の選択肢としては,“リハビリテーションセンター”といった名称の医療機関で,脳神経外科や神経内科の専門医の診察を受け,また,同様に臨床心理士や作業療法士とも相談されるというものがよいと思います. この場合も,もちろん,ご本人が同意され,受診していただかなくてはなりません. 公的機関としては,身体障害者更生相談所という機関が,都道府県や政令指定都市にはあると思いますので,そうしたところへ相談するのもひとつの方法です.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこへ相談したらいいかもわからなかったので、参考になりました。まずは、ご家族も含めて本人と話合ってみたいと思います。