• ベストアンサー

バリッと健康になりたい

30代前半、子持ちバツイチの女性です。産後からどんどん体調が悪くなり、最近では不健康ぶりに自分で腹が立つくらいです。 状況ですが3年前から心療内科に通院中で神経症と診断。坑不安剤やPMS用の漢方、イライラを沈める漢方を飲んでいます。 また半年ほど前から原因不明の咳が続き、内科に2ヶ月通院中。現在咳止め(リンサンコデイン)と坑アレルギー剤、咳止めの漢方、気管支拡張剤、ステロイド吸入を行っていますが良くなりません。 また肩こり・腰痛・股関節痛がひどく、今はマッサージのみの整骨院に10日に1回程度行っています。 イライラなどは随分減りました。生理前のイライラや体調の変化も軽くなりました。が、肩こりがひどく、今までめまいや耳鳴りで耳鼻科を受診したこともありますが、耳の異常はなく肩こり・腰痛が原因だろうと言われました。肩こりから吐き気がするほどです。 咳の方は血液検査・レントゲン検査をしましたがどちらも異常なしです。アレルギーもありません。 睡眠は毎日9時間程度ですが、起きても寝てもきついです。昼間眠気を感じることはありません。食欲も普通か食べ過ぎるくらい、バランスはそこまで良くはないかもしれませんが、青汁や黒酢を飲んでます。便秘はないです。運動は特にしてませんが、ストレッチをしたり、なるべく歩くように気をつけたりする程度です。週に1回数時間趣味で軽く汗をかく程度体を動かします。ストレスもそんなにないと思います。タバコは吸わず、お酒は好きですがたまにたしなむ程度です。 ここまで通院したり服薬したり日常生活に気をつけてるのに、一向に良くならない健康状態に腹が立つと言うか、逆に恐ろしい病気だったらと思うことがあります。 母子家庭ゆえもっとバリバリ働いて経済的な点でもっと安心したいのでこの健康状態ゆえ満足に動けないのが唯一の不満です。どうにか昔のようにバリッと健康になりたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam1540
回答No.1

いろいろ病院にも通っていらっしゃるようなので専門的な部分については何も言えませんが、ふと思ったのですが、新しい恋でも見つけたらケロッと良くなるかも?

noname#30427
質問者

お礼

恋!恋ですかぁ~! 言われて見れば離婚後お付き合いしてる人と順調だった時はちょっと元気だったかも?でもその人と会う時間を確保するために睡眠時間を削るしかなく結局体を壊したんですよね。その辺りから全体的に不調です。「体調悪いから会えないよ」と言うのに会いに来られたので激怒して別れたんですけどね。 そんな経緯もあって、趣味の関係上かなり出会いはあるものの、全くときめくことがなく…。殆どの男性は既婚者ですしね。 ときめかないって問題ですよね。もちろん芸能人とかにはキャーキャー言ってますが…。 でも恋は案外侮れませんよねぇ!こんな時期だし、ちょっと出会いを求めるのも良いのかも?ある意味気が楽になりました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

此の状態で、色々行えと言っても出来ないでしょう。 色々行う基礎的な体力や精神力を作るのが第一ですが、精神力も体力に裏打ちされていないと、ウマく使えない人が殆どです(勿論わたしもです)。 で、お勧めの一つですが、真向法をしてください。 同じようなのは色々ありますが、これは4つの方法を行うだけで、一回あたり5分で済みます。 これに色々として欲しいこともありますが、これを行うだけでも数年かかるでしょう。 今から初めても、「こんなの・・・」と見逃しても時間は過ぎてゆきますから、此の一見簡単な方法を行う事をお勧めします。 行う事は http://www.makkoho.or.jp/ の上のイラストだけです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近精神状態は悪くないと思うのですが、体力が十分でないとそれも生かされないですよね。病は気から、気は病からというか。 リンク先を拝見しましたが、「呼吸・ストレッチ」という感じですね。これではないですが、とりあえず先日DVD付のヨガの本を買ってきました。今まで本を見てただけでは分からなかったので…。 出所は違えど、要はきちんとした呼吸と筋肉の収縮と緩和、ですよね。普通の運動とは明らかに使う部分が違いますよね。 何かしらそういったことを続けてみようかと思います。ちなみに購入したヨガの本はチバレイの本です。彼女は結構好きなので(笑)。あんなふうにキレイになりたいな~とも思います。続けることですよね。