-PR-
解決済み

乾いた咳に効く漢方薬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52754
  • 閲覧数2585
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 はじめまして。
 乾いた咳が、五日ほど止まらず,眠れなくて困っています。一日中のどの奥がむずむずして苦しいんです。内科では、上気道炎と言われたのですが抗生剤や,咳止めを飲んでもちっとも治りません。
 そこで,漢方薬を試してみたいのですがはっきりした薬の名前がわかりません。ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

漢方薬一覧のページがありますので一応載せておきますが、漢方薬を扱う薬局に行って症状を言って調合してもらった方が良いです。
漢方薬は間違って飲んでも副作用は出にくいですが出ないとは言えませんので。
お礼コメント
noname#17400

早速の回答感謝しています。
すぐ近くに漢方薬局が無さそうなので、できればドラッグストアで,と思ったのですがこんなに種類が有るとは...。
やはり調合してくれる薬局を探したほうが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-03-17 03:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大変ですネ。
候補となる漢方処方には多くのものがあります。
滋陰降火湯・柴朴湯・五虎湯・神秘湯・半夏厚朴湯・桂枝加厚朴杏仁湯・参蘇飲・柴陥湯‥
どれがpulaneさんに適したものかについては、ご質問の内容だけでは判断できかねます。
というのも、漢方は病名から投薬するものではないからです。その薬と患者の証が一致すれば、病名は関係ないものなのです。
ですから、漢方薬局、或いは、漢方診療科で相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#17400

お忙しい中、回答ありがとうございました。
<<漢方は病名から投薬するものではないからです。>>勉強になりました。
西洋医学とは、異なるのですね。
素人判断しないで、漢方薬局に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 11:08:33

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが
google.comあたりで「漢方薬 薬局 xxxx」(xxxxはお住まいの地域名)で検索すれば結構出てくると思います。以外と近くにあったりしますよ。
お礼コメント
noname#17400

度々の回答ありがとうございます。
ありました!!半ば諦めて市内を探したのですが、けっこうでてきました。その中の信頼できそうなところを調べて行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 11:31:53
  • 回答No.4

漢方薬は選び方が難しいですね。
症状と身体に合うものが見つかれば効果が高いものの、選択を誤ると副作用も恐いものです。

下記のページに漢方薬の選び方から、漢方薬局・医院の情報が色々有ります、参考にして下さい。

漢方・東洋医学』総合リンク集
お礼コメント
noname#17400

漢方薬って効き目がおだやかなイメージがあったので気軽に利用出来るんだと勘違いしていました。
URLは、興味深い内容なので、じっくりと読んでみたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 12:25:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 49% (335/676)

病気 カテゴリマスター
咳きには、喉で誘発されるものと気管で誘発されるものとがあります。圧倒的に前者が多いのは言うまでもありません。せき止めは気管支、肺などより誘発される咳きには有効ですが、喉で誘発される咳きはその時の温度変化、湿度、体温の変化で誘発されるため、あまり効果はありません。特に夜に多いのは、昼間は気が紛れていること。夜は体温の発散がなく眠気からくる体温の上昇があるためです。そんな時は座って、氷をなめてください。喉を冷やすことですこし咳きが和らぎます。薬としては、五虎湯が良いと思われます。
あとは麦門冬湯ぐらいでしょうか。(他にも咳きに効能がある漢方はいくつかあります。)
お礼コメント
noname#17400

わかりやすく教えてくださり有難うございます。
やはり、せき止めはちっとも効果が無かったんです。朝夕問わず、常に喉から胸のあたりにかけてムズムズしてせきが出るので困りました。日中、のど飴やお茶などは口にしていたんですが、氷が良いとは思いませんでした。今夜苦しくなったら試してみたいと思います。漢方薬も参考にさせていただいて漢方薬局に早速行ってみます。 
投稿日時 - 2001-03-17 13:06:06