• ベストアンサー

咽頭アレルギー

内科で風邪薬をもらって飲んでいますが、咳が止まりません。 webで調べたところ、咽頭アレルギーかもしれないと思いました。 咽頭アレルギーに効く薬(漢方薬)などは市販されていますでしょうか。 (医者にいって、また風邪薬をもらっても効かないような気がするので)

  • ppo-t
  • お礼率94% (158/167)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人判断は良くありません。 わたしもざっとネットで調べましたが他の病気である 可能性も高く、医師でもないあなたがその判断をして 間違っていればもっとひどいことになります。 内科ではなく、耳鼻咽喉科か呼吸器内科にかかってください。 その際は、以前内科で風邪薬をもらったが効かなかったこと その薬の名前などちゃんと説明してくださいね。 それから最初にもらった薬が効かなかったとしても 先生としては様子を見ているということもあるので ちゃんと効かなかったことを伝えれば他の方法または 病気を考えてくれます。 なので、最初の薬が効かなかったからといって医師を 疑うのは良くありません。 分からないことがあればちゃんと質問してください。 ちゃんと病気の確定もされておらず、それを素人判断で 決めてしまう時点で漢方を使っても意味がないと思います。 それに漢方はかなり長期にわたって使い続けないと効果が ないそうですから、早く治したいのならちゃんと病院に 行きましょう。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 耳鼻咽喉科で受診するようにします。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

どのくらいの期間咳が続いてるんでしょうか? 長引く咳全てがアレルギーではないので、きちんとした診断の後 市販薬に頼るのはいいと思います。 私はアレルギー持ちでもありますが、喉に症状が出たことはなく 咳が8週間づきました。 3週目で検査の結果、百日咳でした。 採血の他、レントゲン検査もしてもらいました。 検査に異常がなく、症状が長引き 採血検査でアレルギー反応が出れば、アレルギー性の咳でしょう。 自己判断は出来ない範囲です。 耳鼻科を受診しては。 なお、祖父は慢性的な咳で 気づいた時は肺がん末期でした。 お大事に。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 耳鼻咽喉科で受診してみます。

関連するQ&A

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • アレルギー科

    2週間位前に風邪みたいな症状が出て(咳痰鼻水)たまたま私の休みの水曜日に開いてる内科に行き風邪薬を出してもらいましたが治らず土曜日に何時も行っていた内科に行きました。そしたら去年も同じ時期に風邪で同じような症状が出ていて診察したら多分アレルギーだろうとのことでタリオンと漢方で小青竜湯が出されアレルギー科に行くように言われました…… 近場でアレルギー科を探したら内科・アレルギー科と耳鼻科・アレルギー科と皮膚科・アレルギー科がありました。何処が良いのか分からず困って居ます…皮膚科ではないので内科又は耳鼻科なのかなとは思いますが風邪と言うわけではないので耳鼻科の方が良いのでしょうか?どちらもアレルギー科を標榜していますし同じなのでしょうか?

  • 耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

    1、2週間ほど前に会社で流行っていた「咳の風邪」をもらってしまい、 鼻水と咳と喉(扁桃腺)の激しい痛みに悩んでおりました。 熱がない為かだるさや関節通がほとんどなく、市販の風邪薬で様子を見ていたところ、 咳だけが残りましたがほぼ良くなりました。 そして今、残っていた咳もほぼなくなったのですが、 3日前から突然口の中が痛いです。 唾を飲みこむと痛いので喉の痛みが再発かと思いましたがそうではなく、 痛いのは喉にとても近い上あごだとわかりました。 (ノドチンコの少し上) 今、痛い場所は耳鼻咽頭科の領域のように思いますが、 そもそも発端は咳の風邪(多分)です。 しかし、現在の症状は上あご?の痛みだけで、他の風邪の症状は全くありません。 私は耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

  • アレルギー性咽頭炎・喉頭アレルギーに詳しい医者(病院)を探しています。

    アレルギー性咽頭炎・喉頭アレルギーに詳しい医者(病院)を探しています。 大阪府内でお願いします。

  • アレルギーの作用について

    先日、妻が 咳が酷くて、熱も出て インフルエンザかな?と思って 病院に行って診てもらったら インフルエンザではなく ただの風邪のようで 普通に咳止めの薬と風邪薬をもらって きました しかし、熱は下がったのですが 一向に咳が止まらなくて たまに咳こんで 眠れないくらいで また病院へ行き 咳止めの薬をもらってきたんですが また咳が止まらなくて それが一ヶ月続きました そして再々度 病院へ行き今度は アレルギーの薬をもらって きました それが効いたらしく 咳も止まってきました ただ非常に 眠くなるみたいです とりあえず、 咳が緩和されて 良かったのですが そこで、質問です! アレルギーで咳が止まらなくなる事が あるんですか? また、今の時期 何のアレルギーなんでしょうか? 杉はまだ 早いですよね~? あと、アレルギーの薬飲むと 非常に眠くなるのは なぜでしょうか? よろしくお願いします!

  • アレルギー?マイコプラズマ?

    2週間程前から 喉に違和感があり たまにむせてました。 先週から酷くなりせいては 吐いての繰り返しでした。 翌日耳鼻咽喉科に行き アレルギーかも?と *クラリス *アレロック *咳止めの漢方 を処方されました。 今日また薬を貰いに行き 漢方とアレロックだけに なったのですが 咳が止まりません! 熱はないのですが 咳と体の倦怠感が ずっと続いてます。 熱のないマイコプラズマは 有り得るのでしょうか? また、掛かり付けの内科で マイコプラズマの可能性を告げ 検査して貰おうか悩んでます。 どなたか助言お願いします。

  • 咽頭炎と言われたのですが

    先週の木曜日頃にリンパ腺と頭が痛かったのですが市販の鎮痛剤で抑えていましたが今週月曜日にはあまりにも痛みがましてきましたので、病院で診てもらいました。 咽頭炎ですね、、、と言われ咽の奥に口内炎と膿があるとのことで点滴をし薬を貰って帰りました。 初めて咽頭炎にかかり薬も今は飲みきりましてリンパ腺の痛みはなくなりましたが咽の痛みと頭が痛いときがあります。もう1度病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?初めての事でちょっと不安で原因で考えられるのは風邪が原因なんでしょうか?よろしくお願します

  • 風邪なのですが。

    今朝、内科に行きました。 シーサール・レベルボン・スプデル とゆう薬を頂きました。 ですが、私は 鼻水、くしゃみ、 咽頭痛の症状しかありません 何となく鼻炎らしき症状 なのかもしれませんが… もう1年程鼻炎の薬を続けて いて、軽度なので 大変ではないのです。 今回は風邪っぽくて内科を受診 しました。 なのに薬の内容は私の症状とは 別で、アレルギーと咳、たん の物だけでした。 アレルギー薬は普段のを中断 するようにと、先ほど気になって 薬剤師に連絡をしたときに 言われました。 咳もたんもないと言ったら 「じゃあ飲まないで」と言われ 薬剤師との連絡は終わりました。 とりあえず、全部飲んでますが…ひどくなる一方で 鼻水が辛くなりつつあります。 喉もからからで痛みます。 やはり処方された薬は飲まずに 自然に治すべきなのでしょうか 慢性咽頭炎も持ってるので 喉が痛いと凄く緊張します。 話にまとまりがありませんが、今どう対処したらいいのかわからないので詳しい方、教えてください(´・ω・) お願いします。

  • 食物アレルギー対応の薬はありますか?

    卵(卵白)アレルギーの娘がおります。最近、風邪をひき咳がなかなか止まりません。そこで、市販の子供用咳止め薬で食物アレルギー対応の薬はありますか?IEで調べると塩化リゾチームは卵で出来ているので服用しないようにと記載されていましたが、その他の成分で卵アレルギーに反応するものはありますか?

  • 咽頭炎と診断されました。

    咽頭炎と診断されました、20年前に風邪をひき、咳が続き直った後にのどが赤くただれたようになり、タバコの煙や、線香、香辛料、特に柑橘系のものは、食べることも出来ず、臭いをかんだだけで、喉がヒリヒリし、ずーと喉が赤くなり、舌もイチゴのようにあかくなっています。何件も病院、漢方医に診療を受けましたが、ますます悪くなっています。人の集まる処に行けなく、大変困っております、誰か、よい治療法やアドバイス、診療機関等お分かりの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう