• ベストアンサー

咽頭炎と言われたのですが

先週の木曜日頃にリンパ腺と頭が痛かったのですが市販の鎮痛剤で抑えていましたが今週月曜日にはあまりにも痛みがましてきましたので、病院で診てもらいました。 咽頭炎ですね、、、と言われ咽の奥に口内炎と膿があるとのことで点滴をし薬を貰って帰りました。 初めて咽頭炎にかかり薬も今は飲みきりましてリンパ腺の痛みはなくなりましたが咽の痛みと頭が痛いときがあります。もう1度病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?初めての事でちょっと不安で原因で考えられるのは風邪が原因なんでしょうか?よろしくお願します

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

私の咽頭炎2週間かかりました・・。 高熱がでるし喉が痛くて眠れないし困りました。 薬も2回かわりましたよ。 まだのどの痛みがあるならばそれが酷くなる前に いったほうがいいですよ。 咽頭炎は喉にばい菌がついたと考えてください。 私のお医者さんは飲み薬とイソジンとトローチも くれました。 それから乾燥しているときや喉に違和感を感じたとき のどぬ~るなどを喉に噴射しています。

furafu-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日日曜日ですが診察できる病院ですので診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 内科で受診されたのでしょうか、心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>咽頭炎 喉に来た風邪と考えて良いと思います。 私は喉が弱くしょっちゅう急性咽頭炎にかかりますが、炎症>化膿に至りますので、痛みがあるなら完治していないと思いますので追加で薬をもらった方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

  • 続く高熱について

    30代女性です。 月曜日の朝から咽頭痛、午後から38℃の発熱、翌日は39℃まで上がり頭痛も始まりました。 インフル、コロナは陰性でお薬をもらって帰りました。 水曜日も39℃あり、右側のこめかみに激痛が頻繁に走り、咽頭痛は唾も飲み込めない程です。 その日にもう一度受診し、溶連菌陰性。 抗生剤を処方され帰りました。 木曜日の今日も39℃あり、扁桃腺には白い膿が付き始めました。 高熱が続きかなり辛いです。 調べてみると急性扁桃炎のようですが、こんなに高熱が続くものですか? 咽の痛みも全くよくなりません。

  • 咽頭周囲炎症、扁桃炎

    度々申し訳ありません。 前の質問ですが昨日精神科医として今のあなたには申し訳ないけれど…私でも薄々分かっていました。今の精神状態では妊娠継続不可能だと…中絶の方向です。気分を害したかたすみません。 昨日リンパ腺がパンパンで熱も下がらず悪阻もあり食事も出来ない状態のため点滴と抗生剤、解熱剤を出していただきました。 今朝になってまた息がしにくいほどリンパ腺と扁桃腺が腫れて扁桃腺には膿がたくさんついています。 中絶は来週です。それまでに治すことなのですが急変したため以前急性扁桃炎で入院をした総合病院に受診するか昨日お薬をいただいたばかりなので困っています。 ちなみに親知らずの小さな虫歯を治していた部分のセメントが取れており激痛です。これも関与しているのでしょうか? 何度もすみません

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • 咽頭クラミジアについて

    始めて投稿させていただきます。 先日、主人と営みをしたのですが、その2日後に喉が痛いと言い出しどうやら扁桃腺が腫れてると… 熱は37.2℃くらいですぐに下がったのですが5日経った今日もまだ喉は痛いらしいです。最初は風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいたのですが喉の痛みは多少改善したものの治らないみたいで… そこでふと頭をよぎったのが「咽頭クラミジア」なんですが… 私は性器クラミジアになった事があります。ただ薬はきちんと飲んでその後の検査も陰性でした。 ですが、もし自分からうつしたのだとしたら…と思うと怖くて。主人も仕事が忙しくなかなか病院にも行けず、私も性病だったらどうするの?ちゃんと受診しないと!とも言えず…ここで質問させていただきました。 要点がまとまらず申し訳ありません。ただもし咽頭クラミジアだとして、2日後に発症があるのか?という事と一瞬微熱があり喉の違和感(扁桃腺が腫れる)がひかないという事が咽頭クラミジアの症状なのか知りたいです。 駄文、長文失礼いたしました。 回答いただければ幸いです。

  • 下咽頭癌って・・・教えてください!

    私は20代の女性なのですが、GWの終わり頃から喉仏の上あたりが痛みだし、下を向いたり、上を向いたりすると痛むような日が続きました。その痛みは段々軽くなってきているような気がするのですが、未だに喉仏の上や周りを指で少し押してみると痛いです。喉仏周辺に限らず、左右の首と肩のつけねの部分も押してみると痛いし、他の部分も一時的に少し痛くなることがあります。また、耳の奥がたまに少し痛くなったりします。喉は、後鼻漏があるためか、ほぼ毎日痛いです。白い膿のようなものがよくついています。声は、のどが痛いためなのか、最近少しかれやすくなったように思います。 今日、色々とネットで検索していて「下咽頭癌」というものが目に入り、発症する人は50代などの男性が多いとのことですが、下咽頭癌がのどぼとけの周辺のもののことを指すみたいなので、まさか下咽頭癌では…と気になっています。私はタバコも吸わないし、お酒もそこまで飲まないのですが、辛い物やすっぱい物・熱いものがかなり好きなので、刺激物だし、体にはあまりよくないんだろうなーなどと考えてるうちに不安になってきました。下咽頭癌って、私のような20代の人でもなってしまうものなのでしょうか?病院には週明けに行くつもりなのですが。宜しくお願いします。

  • 風邪(発熱)口内炎繰り返します。

     3年ほど前からですが、風邪をひきやすく、2ヶ月に一回は風邪をひきます。風邪といってもかならず咽からきます。咽が腫れて痛く、膿をもちます。38~40度の熱も1年に4回は出ます。 発熱は37度は頻繁に出ます。  そのたびに、口内炎も出来ています。(口内炎は2ヶ月に1度くらいです)  扁桃腺肥大ではありません。  かかりつけ医の先生がおります。その先生が「陰部に口内炎みたいなのが出来てない?」とふいに言われて身に覚えが無かったので答えたら「ならいいんだ。ただ、こんなに発熱を繰り返すなんて尋常じゃないし、思い当たるのはベーチェットかなと思って・・・。」と言われました。  最近、ふとその言葉を思い出しベーチェット病をしらべた所怖くなってしまいました。  ベーチェット以外で発熱を繰り返したりする病気ってありましたら、是非教えてください!お願いします。

  • 今扁桃腺炎で苦しいです

    高校3年女子です。 昨日から熱があがり続け、今8度4分です。 2年前から月に一回ほどの間隔で扁桃腺がはれ、病院に行って抗生物質を貰い続けています。 今年の3月に入院して扁桃腺を摘出することが決まりました。 しかし、今、病院の薬のストックがなくなり、病院に行けないほど苦しいです。 症状はノドの奥全体に膿ができ、リンパ腺がはれています。 親は、薬はガンの元。木曜まで自分の力で治せと言われ、病院にはいかせてくれませんでした。 さっき半身浴で汗を流そうと思ったのですが、あまり効果はなく逆に吐き気がします。 水を一杯飲んだきりです。 自力で扁桃腺炎を治すにはどのような行動をとればいいですか?

  • 口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

    口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。 1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。 1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

  • 足のリンパ腺が腫れている

    寝ていてうつぶせになったら足の付け根が痛く触るとこりっと触れるものがありました。 おそらくリンパ腺ではないかと思うのですが、場所的に病院に行きにくいので困っています。 現在、熱はありません。 悪い病気、悪性リンパ腫、白血病、癌などが頭によぎりました。 早めに診てもらわねばダメでしょうか? それとも抗生物質や鎮痛剤などで様子をみれますか?

専門家に質問してみよう