• ベストアンサー

咽頭炎と言われたのですが

先週の木曜日頃にリンパ腺と頭が痛かったのですが市販の鎮痛剤で抑えていましたが今週月曜日にはあまりにも痛みがましてきましたので、病院で診てもらいました。 咽頭炎ですね、、、と言われ咽の奥に口内炎と膿があるとのことで点滴をし薬を貰って帰りました。 初めて咽頭炎にかかり薬も今は飲みきりましてリンパ腺の痛みはなくなりましたが咽の痛みと頭が痛いときがあります。もう1度病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?初めての事でちょっと不安で原因で考えられるのは風邪が原因なんでしょうか?よろしくお願します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

私の咽頭炎2週間かかりました・・。 高熱がでるし喉が痛くて眠れないし困りました。 薬も2回かわりましたよ。 まだのどの痛みがあるならばそれが酷くなる前に いったほうがいいですよ。 咽頭炎は喉にばい菌がついたと考えてください。 私のお医者さんは飲み薬とイソジンとトローチも くれました。 それから乾燥しているときや喉に違和感を感じたとき のどぬ~るなどを喉に噴射しています。

furafu-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日日曜日ですが診察できる病院ですので診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 内科で受診されたのでしょうか、心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
  • Pesuko
回答No.1

>咽頭炎 喉に来た風邪と考えて良いと思います。 私は喉が弱くしょっちゅう急性咽頭炎にかかりますが、炎症>化膿に至りますので、痛みがあるなら完治していないと思いますので追加で薬をもらった方が良いですよ。