• 締切済み

咽頭周囲炎症、扁桃炎

度々申し訳ありません。 前の質問ですが昨日精神科医として今のあなたには申し訳ないけれど…私でも薄々分かっていました。今の精神状態では妊娠継続不可能だと…中絶の方向です。気分を害したかたすみません。 昨日リンパ腺がパンパンで熱も下がらず悪阻もあり食事も出来ない状態のため点滴と抗生剤、解熱剤を出していただきました。 今朝になってまた息がしにくいほどリンパ腺と扁桃腺が腫れて扁桃腺には膿がたくさんついています。 中絶は来週です。それまでに治すことなのですが急変したため以前急性扁桃炎で入院をした総合病院に受診するか昨日お薬をいただいたばかりなので困っています。 ちなみに親知らずの小さな虫歯を治していた部分のセメントが取れており激痛です。これも関与しているのでしょうか? 何度もすみません

• 病気

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

補足見ました。 昨日薬をもらった病院(たぶん医院でしょう)と総合病院とのかかわり合いによります。 もともと医院から総合病院への紹介の関係があるようならば、 総合病院からその医院への報告があります。 そうでない場合は、医院がどこまで19890413s さんの 診療と総合病院での診療がどの程度関連しているか によってでしょう。

• DuLim
回答No.1

> それまでに治すことなのですが急変したため以前急性扁桃炎で入院をした総合病院に受診するか昨日お薬をいただいたばかりなので困っています。 急変したのであれば、やはり以前入院した総合病院へ受診すべきと考えます。 > ちなみに親知らずの小さな虫歯を治していた部分のセメントが取れており激痛です。これも関与しているのでしょうか? これはどのような痛みでしょうか? 例えば冷たいものにしみるのであれば、単なるむし歯でしょう。 そうではなくズキズキと熱感を持っているならば、炎症を起こしている可能性が高いです。 ただし、その親知らずの炎症と扁桃に膿が生じたのは、多分関係はないと思います。 ご心配であれば、そこの総合病院には「口腔外科」の診療科は有りますか? あればそこを受診してみてもいいかもしれません。 無いようで、総合病院の担当医が口腔外科受診の必要を感じているならば、 理想的には歯学部附属病院の口腔外科への受診を考えたほうがいいでしょう。

19890413s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親知らずは熱をもったズキズキする痛みです。 今栄養ゼリーを飲むだけで水下痢をしてしまいました。 以前入院した総合病院で診て頂こうと思います。 昨日の通院していた病院には連絡をいれた方がいいでしょうか?