• 締切済み
  • 困ってます

4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#138674

ご心配でしょうね。私はもうじい様ですが、小さい頃かた扁桃腺で苦しみました。48歳くらいまで扁桃腺で高熱が出ました。父もそうです。ちちは腎臓も患い透析もしました。しかし、手術はやはりリスクが高いといいますね。お子様が小さいからリスクも大きいのでしょう。私は専門でないのですが、別記のサイトを見てください。何かの解決法になれば幸いです。

参考URL:
http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 扁桃腺の手術について

    私、扁桃腺が弱く、 扁桃炎をよくやります。 毎年1回は必ず急性扁桃炎で入院もしてしまいます。 ここで質問なのですが、 現時点で症状が無い時でも手術を受ける事は可能ですか?

  • 扁桃腺炎は繰り返す?

    以前子供のいびきで質問させていただきました。 その後気になって病院に行ったらまた扁桃腺が腫れていた為にいびきが出始めたということでした。 最初に診察を受けて、抗生剤を飲んで良くなったと思ったら1ヵ月後にはまた同じ状態です。熱は出ません。これは何度も繰り返すのでしょうか? 完治するには手術で摘出しなければならないのでしょぅか? 鼻詰まり、アデノイドは異常なしでした。

  • 扁桃腺炎の手術について・・・

    もうかれこれずっとこの扁桃腺と付き合ってきているんですけど、先日2年振りに悪化しました。 将来の事を考えると手術して取った方が良いと言われたのですが、手術でのリスク、入院期間、取ったあと体に異変があるのか・・・等経験者の方、分かる方教えていただきたい!!!

  • 扁桃腺除去手術について

    扁桃腺除去の手術が必要なのですが肥満体なのでリスクが高いという理由で診断を受けた病院では手術をしてもらえませんでした。 一時は呼吸もできないほど腫れあがり数回入院もしました。 大阪市近郊で手術をしてもらえる病院を探しています。 知っている方がいれば教えてください。 また肥満体の扁桃腺除去手術はそんなにリスクが高いんでしょうか?

  • 扁桃腺手術の選択は間違ってなかったのか・・・

    来月私が扁桃腺の手術を受ける事になりました。 というのも、この春から月に1度のペースで38℃~39℃台の熱を出す扁桃腺炎になってしまい、4回目にかかった頃に内科医師より、『毎月起こしてるし、一度耳鼻科に行って手術受けるべきか判断してもらった方がいい。』と言われ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科の受付で『扁桃腺炎の繰り返しをしている』と今の症状の欄に記入してると、看護士さんに『手術の相談ですね?』といきなり聞かれ、先生にも『今は腫れてないけど、切っておきますか?』と言われて、『できればお願いします。』と思ってたよりも簡単に判断されてちょっと拍子抜けしました。 それが昨日の事なのですが・・・いざ決まったとなると他の方の体験談やリスクなどが気になり色々と検索してしまう自分がいます。 今の私の状況で手術を決めるのは間違ってないのかな。と不安で一杯です。 どなたか同じような経験をされて切った方や、体験談など教えていただければ心強いです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 子供の扁桃腺肥大&アデノイド手術費用

    こんにちは。 4歳の娘が扁桃腺肥大とアデノイドの手術を進められており今まで迷いに迷ってきましたがやはり毎晩のひどいいびき、無呼吸、口呼吸、個体食べにくいなどを考え手術をしようと思っています。 そこで入院、手術の費用についてなのですが乳幼児医療費助成で自己負担額はどのくらいかかりますか? また娘はいつも鼻声で言葉の発音が悪く時折聞き取れない事もあるのですが手術をして言葉がはっきり喋れるようになる事もありますか? どんな事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺手術が必要らしいのですが・・・

    私の知人の娘さんが扁桃腺から膿が出て苦しんでるみたいです。 聞くところによると手術が必要でお医者様が二十日は 入院しないといけないと言われたそうです。 娘さんは東京に住んでおり会社にもいけないみたいです。 知人は私が「日帰り静脈瘤手術」の存在を紹介して回復して以来、 私を信用していろんな相談してくれます。 がしかし、専門家でない私が答えれるほど甘い世界ではありませんよね。 東京都内で扁桃腺手術の著名な病院があれば 紹介してもらえたらうれしいのですが・・・・ よろしくお願いします。