• ベストアンサー

ゆがみをなおすには?

こんばんは。 昔に比べて、ひねくれてしまったなぁと思うことがたくさんあります。 昔はひねくれてるとかひねくれてないとか考えてもなかったのですが。 そういう次元で物事を考えてなかった気がするのです。 最近は、心の中で、自分に対しても他人に対しても 「絶えてしまえばいいのに。」と思う瞬間がよくあるんです。  柔軟な人間になりたいのですが、ヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.4

知り過ぎたからでしょうか? 知らなくて良い事まで知ってしまうと 嫌になる事ってありますよね? 例えば、キレイに洗った食器でも 実際には菌がウヨウヨ・・・それを知ったらもうダメ! そういう人(こと)はあるものです。 知らなかった頃の心に戻しませんか? あるいは、知らなかったことに出来ませんか? 私は、それを「子供に帰る」と称しています。 大人だって、昔はみな子供だったのです。 人の基本は、何も知らない、何も出来ない「赤ん坊」だと思えば 腹も立たずに、許す心も湧いてきます。

fumi0839
質問者

お礼

確かに、私は人間のエゴイスティックな部分を知りすぎる環境要因をもって ます。それを知らないことにする、生きる術でもある 「鈍感力」が必要なのですね? 周りからは鈍感でボーっとしているとよく指摘されるのですが、あることに 関すると異常に勘が鋭くて、その鋭さがかえってあだになって苦しい思いを してしまうのです。 「子供に帰る」ことができればいいのですが、その対象が身近にいないので 寝てるときの夢の中で「子供に帰る」家を見れればいいですね^^ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.6

「現代人のための瞑想法」をオススメします。 慈悲の瞑想とヴィパッサナー瞑想の実践方法が書かれています。 慈悲の瞑想は慈悲喜捨の心を育て、自分のエゴの部分を減少させる方法です。 ヴィパサナーは今目の前にある動きや心などの実感を只見るトレーニングです。妄想をしないトレーニングでもあります。 慈悲の瞑想が応急処置でヴィパサナーが根本治療と言ったところでしょうか。 理性的な人間になるためのこの訓練法をぜひ試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

お答えします。 地球系霊団の総霊人口は、およそ440億人ぐらい居られると思われています。 当然貴方もその中の一人です。 おそらくは5次元善人界から生まれて来られたのでしょう。 昨今いろんな事件が多発していますが、彼らとて天国から生まれて来た方なのです。 地獄界から人間が生まれて来ることは許されていません。 その440億人の人たちが、代わる代わるに生まれ変わっては不得手なところを、学んでいるのです。 そういう全体の中の自分を見詰めましょう。 上を見たら限りがないし、下を見ても限りがありません。 もっと、気軽に生きていきましょう。ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めまして、お役に立てましたら幸いです。 相談者様の文章を拝見して、 「慎重になった」ということを、悪く表現して 「ひねくれた」という言葉になったように感じました。 経験を積まれてきた分、考えがかたくなり、 自ら視野を限定してしまって、柔軟さがなくなっていくのは、 「慎重さ」が身についてきた、ということでもあります。 >昔はひねくれてるとかひねくれてないとか考えてもなかったのですが。 このように、自分のことを振り返られるようになったことは、 成長の証だと思うのです。 今までのひねくれていなかった時代は 無鉄砲さ、無邪気さというものが、あったかもしれませんね。 しかし、成長をしていき、慎重になれる部分があれば、 無鉄砲さ、無邪気さだけに頼らない、 よりよい「決断」ができるようになっていくように思います。 拙いアドバイスで申し訳ございませんが、 お役に立てましたら幸に存じます。

fumi0839
質問者

お礼

確かに、(今も少しそうですが)昔は何も考えず 自分の好きなことに熱中できたのですが、高校生になって自分に 似た人に出会ってこのままでは社会的にいけないと思いました。 いつまでも何も考えず地に足もつけないでふらふらと無邪気にふるまって いたい自分と、物事を客観的にみて自分を律し、立派な大人になって社会に 貢献したい自分とが葛藤しているのです。一方では笑ってすべてをごまかし たいのですが、その一方では厳しくいたいと思うし。。 そこのバランスが不安定なのです。 そんなジレンマが重なって自己嫌悪を抱くようになったのかもしれません。 逃げ出すのは簡単なのに勝負するのは難しい。 どっちを選ぶかはその時の私の決断力に左右されます。 より良い決断をするため、まず優先順位を考える必要があるのですね。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

別に仏教関係者でもありませんが、宿坊にでも泊って坐禅でも組んで法話でも伺ってみたらどうでしょう。 心の乱れがすぅーと抜けていくかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20031031A/
fumi0839
質問者

お礼

部活や進路のことで忙しいのでそれはできませんが、部活が武道なので、 心から武道と向き合って正しい生き方について前向きに考え直したい と思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

世の中には色々な人がいるし、色々なものがあるし、 色々な考え方もあります。そのすべてに理解を示すのは難しいことです。 自分の好きなこと、やりたいことをリスト化してください。 そしてそれを現実的に実現する方法を考えてください。 それは時としてプライオリティー(優先順位)を決める必要もあるかもしれません。 そしてそれを実行してください。 絶えてしまうのは簡単です。自分が絶えれば世界は消滅します。 しかし、産まれてしまったのだからこれはどうしようもない。 今更卵細胞にまで戻ることはできませんし。 だったら生きるしかない。どうせなら楽しく。やりたいことをやる。 あなたにとっての幸せは何か考えたことはあるでしょうか? それはきっとあなただけが幸せになることはできないでしょう。 あなたとあなたの大切な人たちが幸せになれる方法を 考えてみてはいかがでしょうか?

fumi0839
質問者

お礼

こんばんは。 私の幸せは、お母さんにつながっていてそれがどうしても達成されないため 悩んでいるのかもしれません。別にお母さんが亡くなっていたら亡くなって いたである程度諦めはつくと思うのですが、そうではないので 心細いのです。 でも、今日部活の遠征から帰ってきて思ったのですが、現時点での プライオリティーを考えると、まず私は最後の大会で勝つこと・ 大学進学に向けてのことを優先させなければなりません。 最近自分の醜さだけに固執しすぎて他が見えなかったような気がします。 でも、どんな些細なことでも感じることができる人間はきっと幸せなのに、 それに気付かないんですよね。 他の場所にある幸せを見つけながら、日々精進していきたいです。 的確なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 哲学の本

    私は同年代の人間よりも物事を考えていると 思いますが、 それは自分から見た事であって 他人の心は覗けないので、私が本当に同世代より 思慮深いとは言えません。 他人から見えるAと自分から見るAは全く違うはずで、 それを自分が美しいと言い 他人は汚いと言うことは当たり前のはずです。 それを理解している人は少なくとも私の周りには多くないと思います。 しかし繰り返しますが、それは私が主観で見ている物事であって 本当にそうなのかは知る事ができません。 仮に話してもらったところで、 私とその人の「価値観」や「考えの深さの度合い」を 測ろうにも基準にするものが無いので、 結局知る事は出来ないと思うのです。 また昔からこういった事を考えていたのですが、 それは若さ故だと思っていました。 しかし18歳になってしまったので、 いつまでも青い考えとは言えません。 むしろこれを若いからこの様な事を考えるのだ。 と言われてしまえば、 私はいつまでも幼稚な考えを持ち続けるということになってしまいます。 幼稚な質問なのは分かっていますが、 なにか私を納得させてくれる もしくは正してくれる本などはないでしょうか?

  • どうして他人ばかり良いことが起きるのですか?

    なぜだか知りませんが自分が悩んでることに対して 他人はそれとは反対にそんな悩みなどなく むしろ良い境遇に立たされてることがなぜか多く見かけるのです。 そんな現象が二ヶ月くらい前から起きました。 例えば他の人間(親戚、知り合い、インターネットで見かける他人など)は 洗練された要するにイメージの良い町(若者が多いオシャレな町だったり 高級住宅地だったり)に住んでたり 何でも昔から順調に物事が運んでたり、 理想通りの生活を送ってたり、社会的地位が高い人間が多く それとは反対に、まず自分の住んでる所は関東なのですが 関東は住みたい沿線とそうでない沿線がハッキリとしてて よくランキングの対象にされるのですが、自分はそうでない沿線に住んでたり (どの路線に住んでるかまでは言いません。 また、知っててもどの路線かについては言わないで下さい) 順調に物事が進んでなかったり(進学、人間関係、介護など)で これらのことから惨めな思いを強く思ってるのにそんな中、このように良い町に住んでたり 自分の叶ってない願いを既に叶ったりしてる人間を多く見かけるんです。 何かここまで来ると皮肉としか言いようがないと感じてしまって。 だから最近はそんなネットを見ても面白くないのでゲームばかりやってます。 本当に最近は自分がこんなに悩んでるのにそんな中、皮肉と言った感じで 他人はこのようにグレードが高かったりするのを当たり前のように多く見かけます (特に住んでる地域のことは今は避けたい気分なのに上に言ったような 良い場所に住んでる人間を多く見かけます) どうしてこういうことばかり起こるのでしょうか? それだけ神様はえこひいきしてるということなのでしょうか? こういうことばかり見かけるので最近では精神的に参り気味です。 今ではネットはもちろん、外を歩いても自分の目に映る人間は皆 上に書いたような良い経験をしている人間にしか見えません。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歩く・歪み

    昔からですが歩くのが遅いです。年配の方に抜かされます。一年かけて10キロ減りましたが早さは変わって無い様な気がします。筋力がまだ足りないのか?とも思っています。最近意識しないと左側によってる感じがします。リュックを背負っていても左肩の紐がおちる程です。ガラス張り等で自分が写ると背筋を伸ばしたり姿勢を正すように気をつけていますが…。 やはり接骨院などで歪みを矯正してもらった方が良いでしょうか?

  • 「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

    私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

  • 現実の女性に興味を失いつつあります

    私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。