• ベストアンサー

チベット独立を中国が許さない本当の理由

tyr134の回答

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

チベットを中国が手放さない理由は、チベットの地下には豊富で手つかずの膨大な資源が眠っているからです。 以下、他のサイトからですが、引用してみます。 ====以下引用=== 土地 チベットの土地は資源が豊富で、総面積は120余万平方キロあり、そのうち牧草地は65万ヘクタールである。耕地はチベット南部の谷間と谷間盆地に集中的に分布し、東部と南東部にも少量の耕地があり、総面積は36万ヘクタールである。チベットの土地資源の最大の特徴は、利用していない土地が多く、土地総面積の30.71%を占め、利用できる潜在力が非常に大きいことである。チベット自治区の天然草原面積は内蒙古自治区と新疆ウイグル自治区を上回り、全国第1位を占め、中国の主な牧畜区の一つである。 鉱物 チベットで発見された鉱物はすでに100種を越え、埋蔵量が確認されたものは36種あり、埋蔵量が全国1位から5位まで占めているものはクロム、工芸水晶、鋼玉、高温地熱、銅、火山灰、マグネサイト、ホウ素、天然硫黄、雲母、ヒ素などの11種ある。その他のわりに重要なものは陶磁土、石膏、泥炭、結晶質黒鉛、アンチモン、重晶石、金、銀、モリブデン、硫化鉄鉱、鉛、亜鉛、コバルト、リチウム、カリ岩塩などがあり、これらの鉱物も資源として明るい見通しを持っている。 (中略) エネルギー (中略) 現在、チベット北部のチャンタン盆地で深く埋蔵されている石油が初めて発見され、埋蔵量がかなり豊富であると見込まれている 中国のチベット 事実と数字2005_china.org.cn より http://japanese.10thnpc.org.cn/life/archive/xizang05/txt/2006-05/19/content_2238646.htm ===引用以上=== これをみて分る通り、「利用されていない土地が多い事」と「鉱物資源が多い事」が、一番の理由でしょう。 その点では、東トルキスタン(ウイグル自治区)と事情は似ていますね。 また、一つでも認めたら、雪崩を打って次々と「民族自決」を求めて各民族が運動を始めるでしょう。(これは、旧・ユーゴで証明済みですね) また、地理的にアジアの大国になりつつあるインドとの防波堤の意味合いも有りそうですね。(インドも核を持ってますから) 参考になりましたら、幸いです。

poipoi_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も早速ちら見程度ですが拝見させていただきました。 ご指摘の鉱物を初めとして、水エネルギーなども水不足に悩む、 北京など北方面にとって重要なのではないでしょうか。 国内で水が豊富な南部は米。そうではない北部は小麦粉。 と主食すら異なってしまう国の事情を知っているとそんな気が致しました。 貧しい土地だなどと強引な理解だったようです。 他の独立の機運を高めるどうこうの前にチベット自体にメリットがあるのですね。 インドの防波堤というのも仮に中国に侵攻したら 「チベット自治区も踏みにじり国際批判が高まる」 という理解で宜しいでしょうか。 仮にチベットに独立を許したら、イラク戦争でのサウジのように逆に中国侵攻の前線基地と化してしまうかも知れませんね。 おかげさまで大変参考になりました。