• ベストアンサー

スコットランド投票結果、中国は安堵?

スコットランド投票の結果が出ましたね。 事前の報道では、賛成派が勝つのではと思いました。 反対派が巻き返したのは、やはりキャメロン首相の政策変更が効果的だったのでしょうか。 また、中国は新疆ウイグル自治区やチベットなどの独立運動を抱えていますが、このスコットランド投票の結果で安堵したのでしょうか。

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

いや逆でしょう。賛成反対にかかわらず、イギリスのような先進国で分離独立がこれだけ大きく騒がれたことだけで、中国共産党は戦々恐々でしょう。いつ自分の国でも起きるかと。それを考えると、習近平は夜も寝られないでしょう。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり中国共産党は戦々恐々でしょうか。 新疆ウイグル自治区の運動は激しさを増すかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国は関係ないので気にしないでしょう。 スコットランドと、チベットやウイグルは根本的に事情が違います。 スコットランドでは独立運動が起きていたり、軍事力で住民を制圧しているような状態ではありませんし、情報を遮断したり、不当な搾取や強制的に子供と親を隔離したりするような政策を取っていません。 チベットやウイグルでもし投票が実施されれば、ウイグルじにゃチベット人の100%近い人が独立に票を入れるでしょう。そうさせないために、中国は日々弾圧し、民族浄化を急いでいるのです。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国は気にしないですか。 確かに、ご指摘のように事情は違いますね。

• yama891
回答No.4

☆ご明察です。☆ 当然、中国も”安堵_ホットした事”でしょう。 ○イギリスは”ユーロ圏”として、アメリカとの関係悪化の悩ましい_トラブル種を、極力避けたいでしょうから。・・・”ガバナビリティ(民衆側の被統治能力)の、勝利でしょう。 ○国連_常任理事国ですから。  ”日本が、常任理事国への希望と期待感”を無くす事のないようにと、考えております。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も”安堵_ホットしているとお考えですか。 「”ガバナビリティ(民衆側の被統治能力)の、勝利でしょう」 ということは反対派に理解をしているのですね。 私は逆に独立賛成派に思いを寄せていました。 でも、これで世界は安心ということかもしれませんね。

• don_go
回答No.3

もともと中国には、独立するか否かを投票で 決めさせるという選択肢を与える気すら無い ので関係有りません。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現在の中国は政治的には民主国家ではないので投票は行わないでしょうね。 質問の意図はそういうことではなく、独立運動に拍車がかかっていくのか否かなのです。

回答No.2

全く別次元の話しです。影響はありません。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別次元と申しますと?