• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国が新疆、チベットを近代化、発展させたは詭弁?

中国政府やメディアは、中国政府が新疆やチベットを近代化、発展させた事を強調し、国の内外に宣伝していますが、現在、中国国内で新疆ウイグルやチベットの人々によってテロや暴動が次々に引き起こされている様子を見ると、中国政府がした近代化策は現地の人達に喜ばれて歓迎されているようにはとても思えません。 中国政府やメディアが言う、中国が新疆、チベットを近代化した(してやった!?)と言う主張は詭弁でしょうか? それから、日本人の中に過去に日本は朝鮮を近代化した(してやったのに!?)などと言う人達がよくいますが、この人達が言う事も詭弁でしょうか? それと、このような事を言う日本人の思考は中国政府(共産党)と同じと考えても間違いないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8

あなたのおっしゃる通りその通り あばたが一番情報通^^w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか?

    いつもお世話になっています。 チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか? チベット暴動の映像は中国政府発表のものしか見ていません。中国政府発表では死者は20~30人となっています。一方死者の数は数え切れないとも聞きました。 中国は徹底した情報統制をしています。ですから中国政府発表の数字はどこまで信憑性があるのか。正直???です。 映像にしても政府のフィルターを通した物です。情報統制の国ですので手に入りにくいとは思いますがどこかに転がっていないでしょうか?

  • 真のチベット!?

    現在大学の社会学にて今回のチベット暴動を勉強しています。 世界中で中国バッシングが行われていますが、私は中立的な立場から今回の暴動を観たいと思っています。 そこで考えたのですが、チベット宗教は本当に潔白なのかという点です。なぜこんなことを思ったかというと、世界中にダライラマを支援する団体があり、そうとうのお金が裏で回っているのではないのかと思ったのです。つまりある豪環境団体が捕鯨禁止を訴える中で、それを利用し金を集めるように、もしかすると彼らも...という訳です. 中国の不正事実はインターネットで探せばすぐに出てくるのですが、チベットだけは世論が常に被害者的に扱い、チベット宗教の真の姿を観ることができません。 どなたか中立的な立場で事実を教えてください。(個人的な感想や見解はNGです) PS: いまこのご時世でこのような質問をするとかなりのバッシングがあると思いますが、私もまた今回の中国政府の暴動鎮圧には断固反対ですし、チベットの主権を中国政府は認める必要があると思います。決してチベットの皆さんやダライラマさんをはじめとするチベット宗教信者のみなさんを批判するものではありません。ご了承ください。

  • チベット問題について

    私は、今チベット問題について論文を書いているのですが、書店、web上でも 資料が少なく大変困っています、大まかな流れは以下のようになっています。 「課題」  中国政府とチベットとの対立について。 「問題設定」  なぜ中国政府はチベットに対して、圧力をかけるのか? 「構想」  チベットに対する中国の圧力は、少しは緩和されないのか、または悪化するのか、それによってチベットの未来をあるのか?、を考える。 また、 ・チベット問題の歴史的根源 ・現在のチベットは何が起こっているのか ・チベットの未来は? の3点に焦点をおいて組み立てています。 このような感じですが宜しくお願い致します。

  • 回答No.7
  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)

中国の言う事は90%詭弁。 日本人の言う事は30パーセント詭弁。 時代(ルール、基準)が違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

事実ですよ。 近代化なんてのは、いつもそんなもんです。 いつだって、それで甘い汁を吸う奴がいて、置いていかれるやつがいます。 ただ、それが民族間の問題になると対立が続くのです。 チベットウイグルを近代化したから中国領だというのなら、満州も朝鮮半島も日本領ですね。 朝鮮人は10年もしたら近代化の成果を認識して協力的になりました。朝鮮人よりはるかに温厚なはずのチベット人が何十年たっても抵抗してるんだから、偽中華人民共和国の統治のほうがよっぽどひどいことは確実ですね。 政府の政策以上に、漢民族の民度が悪すぎるのでしょう。 平気でだます、公安利用して不正をする。等等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5683)

中国が新疆、チベットを軍事的手段で占領した一番の理由は中華思想(勢力拡大、ガメクリ思想)でしょう。歴史的な中国の「最大版図」を手に入れたかったのが本音です。それでは気が済まずに今では尖閣やら南西諸島にまで手を伸ばしています。もう一つ、インドなどとの緩衝地帯が欲しいという意味合いもあったと思われます。 勢力拡大思想は最初は資源が手に入ったりして気分が良いように思えますが、次第に民族主義によるテロや暴動が起きてむしろお荷物に変わるのですね。公安警察のためにお金がかかるのです。英国もアイルランドに手を焼きましたね。 日本が朝鮮を併合した際には一方にまじめに朝鮮を良くしようとした意図はあったと思います。貧乏な韓国には搾取する有用な資源など何もなかったのですから。 ただし対ソ、対中政策もありましたから、その意味では中国が新疆、チベット、北朝鮮を緩衝地帯にしたいのと似た理由があったと思われます。手放した後で韓国・北朝鮮は(中国、ロシアとのあいだの)緩衝地帯の役割を果たしてくれていますから手放して良かったかも知れません。 やはり他国を併合すると先方の不満は積もるのだと思います。中国も新疆、チベット手放した方がよいと考えるようになる日が来るかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国の漢民族の人達の歴史は、周辺の異民族から侵略され続けた歴史です。 その点から見れば、外敵に侵略された事がなかった日本人とは違うDNAを持っていてもおかしくありません。 中国共産党がチベットやウイグルを併合したのも対ロシア、対インドとの緩衝地帯にするためのようです。 しかし、中国政府が馬鹿正直に緩衝地帯にするために併合したなどと言うわけもなく、昔から中国の領土だと言い張るのは至極、当然かもしれません。 問題は緩衝地帯にされた方で、こちらは何も中国に頭を下げて頼み込んで緩衝地帯にしてもらったり、近代下してもらったわけではなく、文明的な生活ではない、宗教を生活の中心とした昔ながらの生活を送るのが一番の幸福だと思っているかもしれません。 ですから、漢民族は出て行けとなるのではないでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"中国政府やメディアが言う、中国が新疆、チベットを近代化した(してやった!?) と言う主張は詭弁でしょうか?"  ↑ これは、かつて欧米がアジア、アフリカを侵略し 植民地化して、資源などを強奪し、大儲けを した時の口実です。 つまり、周回遅れで中国が真似しているのです。 植民地の人間を奴隷としてこき使ったため 現在の豊かな欧米があるわけです。 ”日本人の中に過去に日本は朝鮮を近代化した(してやったのに!?)  などと言う人達がよくいますが、この人達が言う事も詭弁でしょうか?”      ↑ 韓国併合は韓国から頼んできたものです。 当時の首相であった「李完用」が議会の承認を得て 日本に併合を依頼してきました。 日本は渋ったのですが、再三の要請に応じて併合しました。 この日本の併合は欧米とは次の点で異なります。 1,依頼されたものであったこと。 2,欧米は大儲けしているが、日本は赤字だったこと。  つまり赤字を出してまでインフラを整えたのです。 3,欧米が侵略したアフリカなどは飢餓大陸になりましたが  日本が支配したところは、台湾、韓国の例でも判るように  その後大きな発展を遂げています。 ”このような事を言う日本人の思考は中国政府(共産党)  と同じと考えても間違いないでしょうか?”     ↑ 日本の韓国併合は、韓国をロシアの防波堤にする為 でしたので、結局自国の利益を図るのが目的だった 訳です。 その意味で、同質性があります。 問題は、新疆、チベットが今後本当に発展するかです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は日本は朝鮮を侵略したなんて言う韓国人を馬鹿にしてますが、恩着せがましく、日本は朝鮮を近代化したみたいに言う日本人の事は軽蔑しますね。 台湾人が日本がダムや鉄道やらいろいろ作ってくれたなどと言うのは良いですが、そんな事を日本人の口からは絶対に言うべきではないと思います。 別に現地の人達から頼まれて作ったわけでなく、全部、日本の都合で作ったわけですから。 チベット、ウイグルの近代化も中国の都合ですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

チベットへ行ったことがありますが、奥地には電気や水道は愚か、道路さえありません。今では首都のラサなど一部の地域に鉄道や道路や、電気、水道などインフラが整備されていますが、そのほとんど(全部と言っていい)は中国政府と中国資本の投資です。土着のチベット人にはその経済力はありません。だから車で旅をしていても工場や倉庫など一切目にすることがありません。日本人の感覚で言ったら何にもない不毛の地なのです。田圃も畑もないのです。 道路や鉄道、電気水道を近代化というなら、ほとんどすべてを中国がやったことは確かなことです。これは日韓併合後、日本が朝鮮を近代化したこととまったく同じです。でも今のほとんどの日本人はしてやったとは思っていません。朝鮮のためというより、自分(日本)の都合でやったことをわきまえています。併合は良くないことだったと反省しています。だからそれに見合う賠償もしています。朴大統領のお好きないわゆる歴史認識です。 チベットの人たちは、近代化の陰でチベットの文化、宗教が破壊されてしまったことを嘆き、大いに恨みを持っています。ウイグルも同じです。併合後の朝鮮の人たちがそれと同じ感覚を持っていたかどうかは疑問です。また中国人は、自分たちの都合でチベットに悪いことをしたとはまったく思っていないでしょう。いいことをしてやったの一点張りでしょう。大威張りでしょう。 この両者はまったく比較になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国人が対ロシア、対インドに脅威を感じチベット、ウイグルを緩衝地帯にしたのはある意味理解できますが、緩衝地帯にされた方の気持ちもわかります。 最近、ウイグルかチベットなどのテロが活発化してきてますが、中国人の側に「発展させてやったのに」などの気持ちが少しでもあれば両者の対立はどんどん深くなるでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>詭弁でしょうか? 近代化もやっていますが、 現地人の主権を大幅に制限して、 弾圧と虐殺の歴史ですから、 侵略行為となんらかわらないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本も侵略したのと同じだという事でしょうかね!? ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#192754

東トルキスタンには核実験による大量の被爆者がいますよね。日本はあんなことしていません。チベットのような酷い弾圧はいこなっていません。中国ではWW2以降も大量殺戮がなされました。中国政府は、それを国民に隠して南京大虐殺を捏造し、民意を押さえるために日本をスケープゴートにしているのではないの? 韓国も似たり寄ったりで朝鮮戦争では大虐殺がありましたよね。これたの国は時の政府の都合のために現在に置いても世論操作している酷い後進国特有のやり方なのでは? それに、東トルキスタンもチベットも近代化なんてされていないと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チベット問題など、現在の中国について。

    そもそも中国がチベットを資源的、民族的、軍事的理由から理不尽に植民地化しようとしていて、独立を望み反発するチベット人を中国政府が武力を行使し無理やり押さえつけている、といった見解を私自身持っているのですが(間違いがあったらぜひ指摘してください)なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。不思議でなりません。

  • 中国がチベット問題に対して行った対応策とは?

    今度学校でチベット問題について論議することになったのですが、私は中国などどうでもいいと普段から思っているような人間でして、チベットはニュースで時々聞く程度で知識0です。 私は中国がチベットに対して行った対応策について話すことになったのですが、ネットでいくら探そうとニュース関連の記事ばっかりで具体的な内容のサイトがありませんでした。 端に探し方が下手なだけかもしれませんが..... そこで中国政府は問題解決済みと言い張っているようですが、実際のところどのような対応策を行ったのでしょうか?またその対応策を行ってもチベットはどうして満足しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • チベット独立を中国が許さない本当の理由

    暴動の背景には 1.ダライ・ラマ14世との極秘裏での和解交渉が昨年7月頃に打ち切りになった閉塞感 2.物価上昇率に比べ給与上昇が無く、生活に窮する形で中国帰属への不満が爆発した などと言われていますが、ここから自然な疑問が出てきます。 題名の通り、「チベット自治区のように貧しく、宗教的結束が強い地域」 を強引に併合し続ける中国政府のメリットが見えてきません。 1.1959年?にチベットに侵攻した際と現在ではメリットが変わったのでしょうか 2.現在上海など沿岸部との地域格差が社会問題となる中、経済的には貧しい地域は少しでも無い方が中国にとって有難い筈ではないでしょうか それでも独立を許さない背景は、やはり 同じく独立を望む、ウイグル自治区、更に言えばウイグル自治区内、新疆の石油と天然ガスが、「チベット独立を許さない背景」という理解で外していないでしょうか? 宜しければ気軽にコメントください。

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • 中国語でアクセスできるチベットに関する情報

    現在欧州在住の日本人です。中国人とルームシェアして暮らしています。 大変フレンドリーで素敵なルームメイトなのですが、話が政治的なことになると、どうもかみ合いません。 特にチベット問題について、いつも議論になります。 というのも、私と中国人の彼のアクセスしている情報がまるきり異なるためだと考えられます。 そこで質問なのですが、中国語でアクセスできるるチベットに関する情報はあるでしょうか?中共の息の掛かっていないソースが良いのですが。ニュース・ドキュメンタリー・映画なんでもOKです。 中国政府のバイアスのかかっていない情報を提示することで、彼とより深い議論をしたいのです。 心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみに彼は深く日本文化、日本の産業を尊敬しています。いわゆる反日青年ではありません。 だからこそ、きちんと話し合いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • チベットの真実

    チベットで今暴動が起きていますよね? そのことについてですが, 中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 2ch関連の記事で「チベットで今起こっていることの真実」のような 内容の記事を見つけたのですが,どこの記事かわからなくなって 読めませんでした。 今チベットや中国で何が起こっているのか知りたいです MSNやyahooニュース以外でその事の記事あれば教えてください。

  • 平成22年10月16日に起きた中国内陸部での反日暴動ですが、彼らの暴動

    平成22年10月16日に起きた中国内陸部での反日暴動ですが、彼らの暴動が大きくなればなるほど中国政府にとって都合が悪くなるのでしょうか?それとも外交カードの一つに使え好都合でしょうか?そしてまた我々日本人に利はあるのでしょうか?

  • 中国当局、チベット帰りの日本人を脅して口封じ?

    中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題 http://www.j-cast.com/tv/2008/03/19018002.html >番組では、どこかの空港についた日本人ツアーの女性客にインタビューを試みたが、 >「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません」 >と一蹴された。 >他局の報道番組でも成田空港に到着したツアーの男性客にインタビューしたが >同様のコメント。 私もTVでこのコメントを聞きました。とても冗談には聞こえませんでした。 いったいどうやって中国政府が帰国した後の日本人を脅しつづけられるんですか?

  • 中国軍がチベット族へ迫害・虐殺を行なっていない証拠

    チベット問題で中国を擁護されっるかたに質問です。 チベットで中国政府による過剰な制圧行動や虐殺が行われていないことを証明してください

  • チベット暴動について

    先日中国で起きたチベット暴動についてです。 1950年代に中国軍が独立国であったチベットを侵略して併合した事実についてですが、私が外国に留学した時に出会った10代の中国人留学生にこの件を聞くと、「I don't know.What's Tibet?」といった感じで言い返されました。 私はその言葉が信じられず、「お前本当に中国人か?」と聞き変えましたが・・・。現に日本人である私さえ、彼と同じ年頃にはチベットについては既に知っていましたが。 中国人がチベット侵略を知らないと言うことは、日本人がアイヌ民族や沖縄(琉球)に関する歴史を知らないことに近いと思うのです。 もちろん、中国の学校で行われる歴史教育は、(特に調べたこともありませんが)反日教育が中心で中国共産党にとって都合の悪いことは教えないとも思いますが。 ここでアンケートです。 あなたの周りの中国人は今回のチベット弾圧問題についてなんと言っていますか?