• ベストアンサー

チベット独立を中国が許さない本当の理由

kazu201003の回答

回答No.9

その位の思いこみと、表面的な知識から出た疑問は人に聞かず自分でさらに中国の少数民族政策やその実態などを調べてから解決した方が良いと思います。 中国内で民族独立の運動はないと言っても良いでしょう。亡命チベット政府、東トルキスタン独立運動拠点などいずれも国外にあります。 さらに言えば亡命政府は独立を主張していません。チベット青年会議は独立志向の様ですが亡命政府と違う路線とまだはっきりとした声明は公表していませんよ。 それから「チベット自治区のように貧しく、宗教的結束が強い地域」というのは何でしょう。 チベット自治区には広大な地域に300万人たらずのチベット族が小さな村落にわかれて散在しているのが実情でしょう。これらの人たちは殆ど独立という観念すら理解してないでしょう。強いて言えば「自分たちは中国人でチベット族という少数民族」だという意識で、それがさらに強く意識されるのは都会に出て、漢族や回族という他民族と出会った時でしょう。先回のラサでの暴動では漢族だけではなく回族の店も襲われました。その中に肉屋さんがあったそうですが、襲った理由がチベット族が大事にしているラバや馬の肉を売っているからだという事だそうです。襲われた回族の人は「宗教が違うから、何を考えているかわからない」と怒っていたそうですが、それは宗教の違う民族同士の不信感を表現したとしても、全ての宗教が他宗教の存在を認め、お互いに尊重しなければ根本的な解決にはなりません。  質問についてですが独立運動が中国のチベット族内にあるわけでないのですから、答えはありません。中国中央政府がチベット自治区を独立させる事も自分たちが言い出さないのですから考えるはずもないでしょう。チベット自治区がいくら生産力が低く人口が少なくとも、政府は国民に対し、責任を負うわけですからインフラを整備し、医療、教育などの福祉を保障する義務があるはずです。中国政府のチベット自治区に対する援助額はチベット自治区の財政の5分の4まで占めています。又、自治区においても寺院の修復やチベット鉄道の開通などで観光産業が盛んになるような政策をとっています。問題はそういう産業の資本家側が今は殆ど漢族だという事でしょう。チベット自治区外では四川省などでは漢族との日常的な摩擦があるといいます。チベット族と他民族の摩擦はお互いの文化の理解の不足に日常的にあると言うことで中国政府はこの解決には他の少数民族と同じく優遇策をとり、少数民族の教育程度、一人っ子政策の適用除外などで中国社会に対する地位を高めることを政策として実行しています。チベット自治区内にチベット族の起業家などはまだ殆どいない様ですが、若い、高等教育を受けたチベット族はどんどん増えている様ですから自治区で起業するチベット族が現れるのもすぐだと思えます。  ところで、殆どの人が混同しているのですが、よくいわれる、「チベット独立」のチベットはチベット自治区の領域ではありませんよ。その領域だけの独立などどの亡命チベット人も言っていません。チベット人にとって重要なチベットの地とは四川省の西部から青海省です。チベット自治区はチベット族が90%いますが、其の他の少数民族もいます。さらに雲南省西部もチベット族とはつながりのある風俗や、ラマ教を信ずる少数民族もいれば、そうでないチベット系民族もチベット族以上の大きな人口をたとえばイー族の様に存在したりします。チベットの歴史はラマ教以前にはるか昔にさかのぼれます。最近では中国文明が黄河文明だけでなく、中国各地に別々に古くから存在していたことも分かっており、チベット高地の遺跡は現代中国文明の一つの要素として注目されています。  そういうところからチベット族の人も誇りをもって中国人として自分を意識するのです。しかし、同じ国民であっても漢民族や其の他の民族に対してはチベット族という自覚も強く持っている事は言えるでしょう。しかし、民族意識がどの程度強いかどうかは別問題です。たとえば満州民族は大多数が満州語で会話や読み書きは出来ませんが、漢語での教育程度や高等学校以上の進学率などいずれも漢民族平均より遙かに高く、民族意識は非常に高いと聞きます。が、1千万を超える人口の大半は中国各地に散らばっており、独立する等という考えがうかぶ余地は彼等にはありません。中国には人口だけで国連加盟一国以上の人口を抱えている民族は多くありますが、どれ一つとっても中国から分離独立が物理的に可能な民族などないのです。少数民族の社会的地位が漢民族より高くなるという事で圧倒的多数の漢民族をかかえた中国は社会的な安定を保つ様にしていると言えます。なお自治区チベット族は中国政府の手当により2007年度から例外なく、世界の貧困層の中から抜け出ているという事です。中国全体が世界の貧困層の水準以下人口をこの何年間で数億人単位で減らしていますが、残っている貧困層は少数民族比率以上に圧倒的多数が漢民族なのです。