• ベストアンサー

どうして日本のテレビ局は権力を持っているのか

JOY-STICKの回答

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 権力と言うのは、狭い意味では公僕しか持てないものです。 その証拠に、放送規定に縛られています。問題が起こればそれをもみ消すことは往々にしてできません。そのための機関もあることですし。 テレビ、および放送網会社はその資産やまさにネットワークの面で有力であるだけです。 歴史的経緯といっても、放送局がある程度の影響力を持っているのは致し方ないことでしょう。新聞と同じく、完全な客観を貫けないのですから。 googleで「テレビ局 権力」として検索したらお好みに合いそうなページがかなり見つかりますよ。

serina55
質問者

お礼

もちろん仰るとおりですが、 日本は他の先進国より人口の割りにテレビ局の資金は多いですし、 日本は他の先進国よりもテレビの平均視聴時間は長いです。 (アメリカも先進国の中ではテレビの影響力が 強い国ですがケーブルテレビの普及によって 日本のような状態にはなっていません。) 「権力」という言葉はそぐわないとしても 日本国内において非常に強い「影響力」を持っていると思います。 別に今の放送業界に不満があるわけではありません。 ただ、どのような経緯で今の状態に陥ったのか? それが知りたいだけです。