• 締切済み

テレビ局の義援金

テレビ、ネットで義捐金の募集がひっきりなしに行われてますが、 実際、テレビ局は出しているのでしょうか。 ※特に、大阪・東京のキー局は出しているのでしょうか。 そのあたりが分からないので、全て日本赤十字に直接入れさせて頂いてます。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.4

テレビ会社は営利企業で、営利のために公共の電波を使う免許を取得し、事業展開している訳です。 寄付をするなら営利企業経由よりも、被災地の自治体などの公共機関に直接寄付した方が良いのではないでしょうか。 一番良いのは、被災者個人に直接渡すことですが、知人の中に被災者が居ない場合は被災地の自治体宛てに寄付するのが次善です。

• yomyom2001
回答No.3

寄付を募っておいて、自分の局(会社)は寄付しない、というのは 普通ないでしょう?それこそネットの餌食になるでしょうから。 で寄付の行方ですが、テレビ朝日の「どらえもん募金」はすでに第1回目の寄付として 6億円を下記のような割合で処理したそうですよ。 これを見ても判るように、日本赤十字とは別のルートで寄付をしている ということですよね。 募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ) 寄託先(第1回) 岩手県  1億円 宮城県  1億円 福島県  1億円 日本赤十字社  1億円 ジャパン・プラットフォーム  2億円 (ここはNGO団体です) http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

• tanuki-u
回答No.2

阪神淡路の場合、募金は一度全て赤十字に集められ、そこから個人に現金が配られました。 今回も、テレビ局が自分で分配することはありません。 24時間テレビのように、テレビ局が番組として募金する場合は別です。 集めた募金が何に使われたかを、番組で宣伝してますから。

• gesigesi
回答No.1

義援金を急いで募金する必要はありません。 国が何とかします。 おそらく、一般人が出す募金は、おかしな所へ使われると思います。 憶測ですが、義援金を何時、何に使用したかを報告してくれない限り 私は一銭も出しません。