• 締切済み

父親を自殺で亡くした恋人

31歳の男性なのですが、高校生のときに父親を自殺で亡くしているそうです。自殺前日に父親の借金がバレ、男性と父親が殴りあいになり、その後失踪、自殺しているところを発見されたそうです。 付き合い始めに父との思い出の場所にいつかついてきてくれないかといわれましたが、その後その話は全くでていません。 彼が何か言ってくるまで放っておいたほうがいいですか? また、お彼岸やお盆というのは徐々に年数がたてば気持ち的には薄れていくものが多い気がしますが、やはり彼にとっては相当重要で気持ちが入るものだと思われますか?

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.3

この話しだと、きっと彼は父親を死に追いやった責任を 感じているんでしょうね。 お彼岸やお盆等の儀式的な事柄より、喧嘩の時に とった自分の態度や、命日、場所などに特に気持ちが 入っているのではないかなと察します。 31歳の男性と言っても、心は高校生のあの日から 止まったままかもしれません。 自分が父親になる権利はないと悩んでいるかもしれません。 実の父親で、自分にも責任があれば気持ちが薄れる事なんか ないと思います。 私の知り合いにも実の父親は死んだと聞かされて育った 男性が居ますが、彼が30歳の時に実は生きて別の女性と 結婚していた事を突き止めたのに、その数年前に自殺で 亡くなっている事を知って、50を越えた今も自分がそばに いれば何か出来たかもしれない、もう数年早く父親探しを していれば・・と苦しんでいる人がいます。 子供ってそんなものなんですよね。 知りもしない親を慕うんですから、いくら恨んで殴り合いに なってもまさか父親が死ぬとは思っていなかったでしょうね。 その気持ちには他人には計り知れない重さが宿っていると 思いますよ。 彼が話すときは私も聞きますが、こちらからは触れないように しています。 彼と父親の死の間に折り合いがつく日が来るのかは分りませんが 他人が横から口を出す事ではないと思います。 彼がその思い出の場所に行きたいと思うまで、静かに見守って あげるのが1番じゃないでしょうか?

sara99
質問者

補足

ありがとうございます。 実は彼は既婚者でもう子供もいます。 それが、私と付き合うようになってすぐにこの話をされました。 親友2人にしか話したことないんだけど、って。(嫁には?と思いましたがあえて聞きませんでした。) これってどういうことなのかよくわかりませんでしたし、どうして私に話すんだろう?と思います。 そして、二人で話しているとき、よく「親父」というフレーズがでてきます。 ただ、思い出の場所の話は最初の一回だけで、その後は一度もありません。 先日、全然会ってくれないので今日どこか行こう(金曜日)に言うと、明日彼岸で坊さんが来るから準備がある、と断られました。 私は最近は何事にも断られてばかりだったので、深く考えずに嫁に嫉妬して「家の人にやらせてればいいじゃない」と言ってしまいました。 すると彼が相当怒って、「誰かにまかせろ?そんな軽はずみなこと言うな!もう会いたくない」と言われてしまいました。 彼を相当傷つけてしまったかもしれません。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

知人も何度か繰り返してます。 その都度、周りには止められてます。 残された人の苦しみも分かります。 でも、重い十字架を背負った人の苦しみも分かってください。 十字架を背負った人は苦しいです。 分かち合える人、とかがいません。 知人も、結局、庇ってくれる人がいませんでした。 オオかた、見守ることは出来ても、本当に庇う人はいませんでした。 結局、人は攻めることしかしませんでした。 利害が絡むとなおさらです。 だから、利害とか絡むと余計、言い出せないのです。 悟りかも分かりませんが、被害とか思うと、言い出せないのです。 借金だと、重い十字架なので、余計言い出せません。 本当に、質問者さんが、庇いきれるなら、助けてあげて下さい。 言うべきことは言ってもいいです。 でも、庇うことは庇うです。 覚悟があるなら、言ってあげて下さい。 十字架も背負うかも分かりません。(キリストでないですけど)

noname#59489
noname#59489
回答No.1

親友のご主人が自殺されています。 が、彼女と私は20年以上の付き合いで、とても親しいのですが、一切、彼女が言う事以外はこちらからは、聞きません。 こう言う事はとてもデリケートな問題であり、質問者様と男性の関係がどのようなものか? も分かりませんが、いかに親しくとも「31歳の男性」が、何かおっしゃるまでは、何もいわないほうがいいと思います。 お彼岸に、お墓参りしたいけど、一緒に。とか、何か言われたらぜひ、一緒に行ってあげて欲しいなあ。と思います。 結婚する事にでもなって、それがどうしても気になる様であれば、あとでもめるのもいけない事なので・・・婚約等をする前に、はっきりと聞いて差し支えないと思います。(結婚というのも、人生の中での大きな儀式ですから) 頑張って、心の中で、支えてあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 自殺の可能性

    置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

  • 彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいま

    彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいました。 数年前からうつ病を患い、よくなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、それでも、結婚の約束をしていて、指輪も用意していたんです。 亡くなる前日に「一緒に死んでくれない?」と言われたんです。でもまさか本気だと思わず、「何言ってんのー週末映画でも行こうよ」等と話してしまい、あの時もっと違うことを言っていたらと、悔やまれてなりません。 今は四十九日に彼が仏様になるのを見届けなければと思い、何とか頑張って過ごしていますが、その後、これからの人生、どうやって生きていったらいいのかわかりません。 どこにいても何をしても彼との思い出が頭をよぎり、辛いです。 友達や親にも迷惑かけられないし、でも1人でいるのは辛い。 彼はもしかしたら、私に後を追ってきてほしいんじゃないかな。 同じような経験をされた方がどうやって、どのような気持ちで今生きておられるのかお聞きしたくて、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 恋人が自殺しました

    今朝唯一無二の恋人が自殺により病院で亡くなりました。お互い家庭を持ちながらの出会い、半年前の私の離婚を経て3年間の間、いつも支えになってくれました。今年になり、彼は家庭内別居をし、食事や洗濯も自分で行っていました。私を貫く為…と。最近は、離婚をした後も、奥さんと子供が困らないくらいの十分な生活費を生み出す為に、昼も夜も働いていました。 住宅ローンの見通しがやっとついた矢先、私との今後の生活について前妻と障害のある子供に十分な生活をさせた上では、私を楽をさせてあげることが出来ないと、両者の板挟みに悩み、まるで魔がさしたように命を断ってしまいました。 私も母子家庭であり、昼も夜(パブ)で働き、男性を相手に仕事をすることに病んでしまったのかもしれません。いつも支えて貰うことが常であり、もっと優しい言葉をかければよかったと悔やんでなりません。こんなに最上に愛した女は、私一人だったと、最期のメールで印していました。第三者ですから、最期のお別れも参列に行くこともままなりません。今週末には施設にいる彼の母親に会いに行く約束をしてましたし、正月には彼の父親のお墓参りに行く約束もしていました。こんなに急に何故早まってしまったのでしょうか?心にぽっかり穴が空き、どうしたらよいのかわかりません。大切な大切な人を失ってしまった今後、私はどう生きていけばいいでしょうか?

  • 親が自殺した10代20代の人達の心境

    親が自殺した10代20代の人達の心境 22歳学生の男です。4月から社会人になります。2年前、父親が自殺を図りました。母親がそんな父親を早期に発見したため、父親は命を落とさずにすんだのですが植物人間になってしまいました。結局、半年後に父親は他界してしまいました。自殺の理由は、遺書から推測すると、仕事が無くなって収入も無くなり家族に迷惑をかけているという感情が強くなり精神的に耐えれなくなったことだと思います。 自分は正直言うと、父親が死んだことに対して、悲しいという感情があまりありません。全く無いわけではないのですがどちらかというと、なんで?どうして?という感情の方が強いです。2年経った今でもこの気持ちが残っています。なんだか全くすっきりした気持ちになりません。父親の死に立ち会うことができなかったことも理由の一つかもしれません。 今、自分は悩んでいます。今後、父親のために何ができるのか。父親の自殺に対してどういう感情を持てばいいのか分かりません。 最近、急に頭に浮かんだことがあります。自分と同世代で同じ経験のある人達は、親の自殺の対してどういう心境でいるのか、どういうふうに生きているのか知りたくなりました。 ぜひ、みなさんの心境などを聞かせてください。

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • 義母の自殺

    来月にでも二世帯住宅が建ちます。 土地は、主人の実家を解体して新築しています。 完全分離で1階は義父・2階・3階(玄関だけ1階に義父とは別につけました。)は主人・私 で住みます。 今更なのですが、主人のお母様が10年前位に、膵臓癌の闘病を苦に 玄関の外で首吊り自殺をされたそうです。 とてもお気の毒だと思います。 最近、「自殺者の憑依や成仏が50年建たないと出来ない」というネットでの書き込みをみて、心配になりました。 地鎮祭はしましたが、住む前にお母様の事で何かした方が 宜しいのでしょうか。 ちなみに、主人の解体した実家も二世帯住宅で、1階に祖母、2階に父、母、主人、妹で暮らしていました。玄関は2階です。 私に何か出来る事はありますでしょうか。 今年の2月に主人の従妹がうつ病で飛び降り自殺しました。 主人の母の姉の娘さんです。 自殺は3代続くと言われていると言っている人がいまして。。。 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 お彼岸、お盆等は欠かさず一緒にお墓参りはしています。 お位牌は二世帯だった事もあるからか、先祖の仏壇とは別にお母様だけの仏壇にあります。

  • 自殺で大切な方を亡くしました

    はじめて投稿させていただきます。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 元恋人が自殺してしまいました

    長文になりますがどうかお聞きください。 先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。 別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。 本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。 暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。 その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。 両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。 マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。 その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。 それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。 何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。 警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。 翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。 それからはいっさい連絡はありません。 彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。 私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。 彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。 亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。 いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。 でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。 亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。 時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。 私はどうしたらよいのでしょう… 最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

  • うつ病だった義姉が自殺しました

    10日ほど前、義姉(兄の妻)が自殺しました。 長年うつ病で、私はもう何年も会っておらずうつ病のことも母から伝え聞く程度でした。 知らせを聞いて葬儀にかけつけ、その後少し落ち着いてから母に色々と状況を聞いてみました。 その話は、私が思っていた以上に壮絶な物でした。 財布、カード、鍵など大切な物を紛失する ベランダへ出て大声で叫ぶ 煙草を吸った後、消さずにゴミ箱へ捨ててボヤになった 兄はボヤがあってから常にリビングで寝るようになり(義姉が夜中に起きてリビングでたばこを吸うため)、もちろん家事も一切できないので仕事から帰るとご飯を食べさせ、掃除をする。 義姉の父から「こうなったのはお前のせいだ」とばかりの罵声を浴びせられる(私も葬儀で会いましたが、かなり非常識な方でした) 正直、私は兄とは疎遠でした。 元々、あまり仲良くはありませんでしたが、それでもたまに会うと話すしお互い嫌ってるわけではなかたのですが、私が妊娠してからは子どものできない義姉が気にしてるらしく、ここ数年はこちらも気を使って正月やお盆などにも会うことはありませんでした。 義姉に対して負の感情はありません。 私はうつ病になる以前の思い出しかないので、特に仲良くはありませんでしたが、身内から見てもワガママな兄と結婚してくれて、兄を大切にしてくれて感謝の気持ちはありました。 葬儀では涙が出ました。 今後の法要も参加するつもりです。 でも、義姉が自殺して以来ショックでふさぎこんで(また相手の父親に酷いことを言われたり、遺書もなかったので警察に取り調べをされたりしたようです)、兄自身も近頃は神経を病んで通院していたりしているのを見ると、今はまだショックでも早く日常に戻って、できれば新しい幸せをつかんで欲しいと思うのが本音です。 身近な人が自殺という初めての事態に、私自身も混乱しているのですが、私自身兄に対してどう接したらいいのかわかりません。 今まであまり付き合いがなかったから余計に、どう励ましたらいいのか、放っておいた方がいいのか・・・。 今は夫の転勤で離れているのですが、あえて何もしないで見守る程度でいいのでしょうか? ご意見あればお願いします。