• 締切済み

父親を自殺で亡くした恋人

31歳の男性なのですが、高校生のときに父親を自殺で亡くしているそうです。自殺前日に父親の借金がバレ、男性と父親が殴りあいになり、その後失踪、自殺しているところを発見されたそうです。 付き合い始めに父との思い出の場所にいつかついてきてくれないかといわれましたが、その後その話は全くでていません。 彼が何か言ってくるまで放っておいたほうがいいですか? また、お彼岸やお盆というのは徐々に年数がたてば気持ち的には薄れていくものが多い気がしますが、やはり彼にとっては相当重要で気持ちが入るものだと思われますか?

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.3

この話しだと、きっと彼は父親を死に追いやった責任を 感じているんでしょうね。 お彼岸やお盆等の儀式的な事柄より、喧嘩の時に とった自分の態度や、命日、場所などに特に気持ちが 入っているのではないかなと察します。 31歳の男性と言っても、心は高校生のあの日から 止まったままかもしれません。 自分が父親になる権利はないと悩んでいるかもしれません。 実の父親で、自分にも責任があれば気持ちが薄れる事なんか ないと思います。 私の知り合いにも実の父親は死んだと聞かされて育った 男性が居ますが、彼が30歳の時に実は生きて別の女性と 結婚していた事を突き止めたのに、その数年前に自殺で 亡くなっている事を知って、50を越えた今も自分がそばに いれば何か出来たかもしれない、もう数年早く父親探しを していれば・・と苦しんでいる人がいます。 子供ってそんなものなんですよね。 知りもしない親を慕うんですから、いくら恨んで殴り合いに なってもまさか父親が死ぬとは思っていなかったでしょうね。 その気持ちには他人には計り知れない重さが宿っていると 思いますよ。 彼が話すときは私も聞きますが、こちらからは触れないように しています。 彼と父親の死の間に折り合いがつく日が来るのかは分りませんが 他人が横から口を出す事ではないと思います。 彼がその思い出の場所に行きたいと思うまで、静かに見守って あげるのが1番じゃないでしょうか?

sara99
質問者

補足

ありがとうございます。 実は彼は既婚者でもう子供もいます。 それが、私と付き合うようになってすぐにこの話をされました。 親友2人にしか話したことないんだけど、って。(嫁には?と思いましたがあえて聞きませんでした。) これってどういうことなのかよくわかりませんでしたし、どうして私に話すんだろう?と思います。 そして、二人で話しているとき、よく「親父」というフレーズがでてきます。 ただ、思い出の場所の話は最初の一回だけで、その後は一度もありません。 先日、全然会ってくれないので今日どこか行こう(金曜日)に言うと、明日彼岸で坊さんが来るから準備がある、と断られました。 私は最近は何事にも断られてばかりだったので、深く考えずに嫁に嫉妬して「家の人にやらせてればいいじゃない」と言ってしまいました。 すると彼が相当怒って、「誰かにまかせろ?そんな軽はずみなこと言うな!もう会いたくない」と言われてしまいました。 彼を相当傷つけてしまったかもしれません。

• mi-dog
回答No.2

知人も何度か繰り返してます。 その都度、周りには止められてます。 残された人の苦しみも分かります。 でも、重い十字架を背負った人の苦しみも分かってください。 十字架を背負った人は苦しいです。 分かち合える人、とかがいません。 知人も、結局、庇ってくれる人がいませんでした。 オオかた、見守ることは出来ても、本当に庇う人はいませんでした。 結局、人は攻めることしかしませんでした。 利害が絡むとなおさらです。 だから、利害とか絡むと余計、言い出せないのです。 悟りかも分かりませんが、被害とか思うと、言い出せないのです。 借金だと、重い十字架なので、余計言い出せません。 本当に、質問者さんが、庇いきれるなら、助けてあげて下さい。 言うべきことは言ってもいいです。 でも、庇うことは庇うです。 覚悟があるなら、言ってあげて下さい。 十字架も背負うかも分かりません。(キリストでないですけど)

noname#59489
noname#59489
回答No.1

親友のご主人が自殺されています。 が、彼女と私は20年以上の付き合いで、とても親しいのですが、一切、彼女が言う事以外はこちらからは、聞きません。 こう言う事はとてもデリケートな問題であり、質問者様と男性の関係がどのようなものか? も分かりませんが、いかに親しくとも「31歳の男性」が、何かおっしゃるまでは、何もいわないほうがいいと思います。 お彼岸に、お墓参りしたいけど、一緒に。とか、何か言われたらぜひ、一緒に行ってあげて欲しいなあ。と思います。 結婚する事にでもなって、それがどうしても気になる様であれば、あとでもめるのもいけない事なので・・・婚約等をする前に、はっきりと聞いて差し支えないと思います。(結婚というのも、人生の中での大きな儀式ですから) 頑張って、心の中で、支えてあげて下さいね。